>田舎風習の恐ろしさ…謎のしきたりで|奈良県Sさん
>ガスの開通日で失敗!風呂に入れず…|愛知県Oさん
>10回以上の引っ越し経験で大手3業者|東京都Nさん
>安いだけで引っ越し業者を選ぶな!業者選びのコツ
>単身引っ越しの相場!引越料金を安くする9つの方法
>引っ越し手続きの順番とやること!大事な15の手続き
>引っ越し準備やることリスト!引越す順番5つのコツ
>安い引っ越し業者は?料金を半額にする6つの極意
宮城県 20代女性M.Nさん
>宮城県の引っ越し体験談はこちら
この引っ越しの点数は75点!
初めての引っ越しで色々勉強になりました!
水道の停止日に注意!退去後の「掃除で必要なもの」を忘れずに!
住んでいたアパートが古かったこともあり、
新しい所に引っ越しをしたいなぁ
と、以前から思ってはいましたが、なかなかきっかっけがなく…
新しく家族が増えたことがきっかけで
新たなところへ引っ越しすることを決断しました。
以前住んでいた部屋の間取りは2DKです。
広さでみても家族4人ではとても狭く、
さらには寝室にエアコンがありませんでした。
そのため、夏でも冬でもエアコンがあるリビングで寝ていました。
お客さんやお友達が来た時に見られるのは…
ということや、子供たちにもリビングで寝る
というのは、あまりいいものではないなぁと感じていました。
引っ越しをするのは初めてのことでした。
どこの引っ越し業者が良いかもわからず、
料金設定もわからなかったため、簡単にできる一括見積もりをとりました。
ですが、それが間違いでした…
一括見積もりを申し込んだ直後から、電話が鳴りっぱなし…
そして、それがまたしつこい…
一週間はしつこく電話がきてたと思います。
私がお願いした業者さんはとても安かったため、
本当に大丈夫?
詐欺とかじゃないよね?
後から追加請求とか来ない?
当日ちゃんと来るのかな?
など、引っ越し当日まで不安だらけでした。
そして引っ越し当日。
きちんと時間通りに男性2人が来てくださいました。
「えっ!!!ふ、2人だけ?」
と驚きましたが、始まってみればさすがプロの引っ越し業者さん。
引っ越し先の新居は2階だったのですが、
重い電化製品もなんなく運び、あっという間に設置までしていただきました。
最初は自力引っ越しをしようか悩みましたが、
やはりプロの業者さんにお願いしてよかったと思いました。
ちなみにチップや謝礼などは渡していません。
引っ越しにあたっては、電気や水道やガスを止める手続きが必要になります。
私が失敗したことの一つが、
引っ越し前日に水道を止めてしまったということです。
「荷物を運んで終わり!」と考えていた私は、
荷物を搬出したあとの掃除をすっかり忘れていたのです。
急いで役所の水道課に連絡し、水道を再通していただいて拭き掃除をしました。
雑巾やほうき、ゴミ袋も慌てて用意。
引っ越しの時にはそれらも置いておいた方が良いことも学びました。
また冷蔵庫の中は極力減らしておくことと、
出来ればクーラーボックスなどもあれば良かったと感じました。
荷物が無くなってから床の掃除をしましたが、
そのほかの掃除は、前日までにすべて終わらせておきました。
掃除は母に手伝いにきてもらいやりましたが、
台所とキッチン周りの掃除が何よりも一番大変でした。
大変ではありましたが、今までお世話になったお部屋です。
感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をしました。
引っ越し先では、左右と下の人に、引っ越しのご挨拶に伺いました。
旧居の方はご近所での付き合いもなかったので
退去の際に挨拶等は一切していません。
一階から二階への引っ越しでしたが、
まだ小さい子供がいるため、本当の希望は一階でした。
ですが、なかなかいい物件が見つからず、
仕方なく二階にしたのですが、もっとしっかり探せばよかったかなぁと後悔しています。
一階の時はさほど気にしていなかったのですが、
二階に住んでみると、やっぱり足音や生活音が気になります。
子供がまだまだ騒がしい時期なので、
家の中でジャンプをしたりドタバタと走り回ったり…
特に今のところ苦情はまだきていませんが、
一階の人に対してすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
左右や下の人に気を遣って生活するのは、精神的にもすごく疲れます。
部屋選びについては失敗したな…と感じています。
あと、細かいことですが不動産屋さんからの
大事な資料やマスターキーなどは、一箇所にまとめて置いた方がよいと学びました。
子供が手に届くとこに置いていたため、早々にマスターキーが無くなってしまいました。
どこを探しても見つからず…
マスターキーを無くすと、「万のお金がかかる」とのこと。
大事にしまっておけばよかったとものすごく後悔しています。
引っ越し前の荷物整理と荷造りに関しては、
引っ越し日の約1ヶ月前から徐々にやり始めていました。
荷造りは私一人でやったためすごく大変でした。
荷造りは時間の余裕を持ってやることが大事だと学びました。
いらない洋服などは売ったり捨てたりしました。
ダンボールは業者さんが用意してくれて、
どんどん荷造りを進めていきましたが、家中が段ボールの山になりました。
ダンールには何が入っているか書けたので
引っ越し後に迷うことなく荷ほどきをすることができました。
ただ、ダンボール回収のサービスがなく
後日、ダンボールを捨てるのがとても大変でした。
今回の引っ越しで、失敗から学んだことがたくさんあります。
次の引っ越しに活かせるようにしたいと思いました。
とてもいい引っ越し業者さんと出会えてよかったです!
>安いだけで引っ越し業者を選ぶな!業者選びのコツ
>同じ市内の引っ越しに必要な9つの手続き
>引っ越し準備はいつから?引っ越しの極意5つのコツ
>郵便局の転送サービス4つのポイント!
>引っ越しの準備期間は?理想的な期間
>引っ越し業者を比較!費用を圧倒的に安くする方法!
>入居前掃除が必須な3つの理由|引っ越しでやること
>最も安い引っ越し業者と値引き6つの極意
>引っ越し挨拶のマナーと時間帯!大事な8つのマナー
>みんなの引っ越し口コミ体験談
引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。
しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。
最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?
と、引っ越し業者を探している段階で
引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?
残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!
相場の金額を知っても、意味がありません!
見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。
遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。
なぜなら…
>業者さんが舌打ち!腹が立った引越し
>田舎風習の恐ろしさ…最悪の引越し
>引越し当日、準備不足で失敗だらけ
>大手の半額!ダイちゃんの引越サービス
>アリさんマークで初めての単身引越し
>引越し前に断捨離しとけば…
>同一市内の単身引越し!荷ほどきに苦戦
>沖縄の離島 久米島への引っ越し
>子供の転校手続きで失敗!確認不足…