この記事の所要時間: 718

引越し体験談




東京都 20代女性nao1218さん
この引っ越しの点数は80点!

A-manzoku

引っ越し業者さんは合格点!ただ、自分の物件選びでちょっと…

この引っ越しからの教訓
普段からのコツコツと断捨離をやっておくべき!



就職のため、大学のあった長野県から東京都へと引っ越しをしました。
今回の引っ越しで大変だったことは、荷造りと部屋のインテリアでした。

長野にいたころ住んでいた部屋は12畳の広さ。
都内の引っ越し先は7.5畳。


また、クローゼットも長野のアパートよりせまいお部屋でした。

どうしても家賃のことを一番に考えると、
そのような部屋しか借りられず、部屋選びから東京の厳しさを感じていました。



断捨離

引っ越し先が今までよりも狭くなるため、
荷造り中に必要なものと不用品をふりわけなければいけませんでした。

私はなかなか物が捨てられない性格。

荷造りにはかなり時間がかかりましたが、
不用品処分や実家への配送を一週間ほどでやりきりました。



特に多かった不用品、処分品はやはり洋服。

普段の生活から衣替え等のタイミングで
いらない洋服を処分、断捨離をする癖をつけておけばよかったと反省しました。


そしてもう一点大変だったのが、部屋のレイアウトです。

部屋の広さと形が大きく変わるため、
家具のレイアウトで何度もネットで調べ、置いては変えての繰り返しでした。



引越しの挨拶は?

このとき最も後悔したことは、物件探しの際に
収納がどれくらいあるかという点を優先度高く比較しなければということでした。

「部屋の広さ」よりも、オフシーズンのものを
常に整理整頓された部屋でいるためには、収納機能はかなり重要ポイントでした。

次に引っ越すときには、収納量の優先度を高くして検討したいと思います。


引っ越し準備での荷造りやレイアウトなど
大変なことは多かったのですが、今回の引っ越しは80点です。
点数に内訳をつけるとすると…

引っ越し業者の対応と値段が60点
仲介業者の話しやすさと親しみやすさに20点



マイナス20点となっている理由は、
乗り換えがなければ職場へ行けないという点です。

始発駅を使うという選択肢も思い浮かばず、
毎日満員電車でギュウギュウ状態で通勤しなければいけませんでした。


引っ越し業者さんの仕事には満足!

引っ越し業者さんの対応と料金ですが、
担当者のかたと連絡がとりやすく、安心して引っ越し準備を行うことができました。

長距離の引っ越しで不安もありましたが、
最後にはとても信頼した状態で引っ越し日を迎えました。


不明瞭になりがちな見積もり金額も、
荷物量のヒアリングから非常に的確に、明確な見積もりをいただきました。

初めての引っ越しでしたが、丁寧な説明をいただき良かったです。


また、

A-gakkari

これから新生活で色々と出費があるので、引っ越し料金はできるだけ安く抑えたいのですが…

と正直に言ったところ、それもくみ取っていただくことができました。
またお願いしたい、素晴らしい引っ越し業者だと思っています。


新居探しの内見

次に仲介業者の方についてですが、大変に親しみやすい営業の方でした。

私は単身での引っ越しだったため、
内見のときも一人での見学だったのですが、毎回とても楽しみにしていました。


初めての土地で、スーパーが近くにあるのか、
セキュリティーや防犯の面で心配はないか、
住みやすい環境なのか、という点も含めて物件を紹介してもらいました。

女性の方だったのでコンロの数や南向きか、
駅からの徒歩ルートは暗くないか、

女性目線での物件選びで、積極的に提案いただき頼りがいがありました。


道中ではおいしいお店がある場所や、
付近にあるおすすめカフェなどご紹介いただき、とても楽しい内見となりました。

物件の契約や書類に関しても、常に丁寧な説明。
すべての手続きを1人でやらなければいけなかった私にとっては、大変にありがたいサポートとなりました。


新居のリビング

マイナス20点の立地問題ですが、
これには私の事前調査が足りなかったことが原因です。

職場から30分以内ならどこでもOK、
電車の乗車時間だけを調べ、物件を借りる場所を即決していました。

軽く考えて、見積もりして、軽く決めた感じで…

利用する沿線の混雑状況や、乗り換えに
使用する駅の乗り換えや距離など、一度下見をするべきだと感じました。


また、職場の最寄り駅まで直通の駅周辺なら、
「通勤時間30分」でなくとも、今よりは楽に通勤できたと少し後悔しています。

次に引っ越しをするときは、乗り換えのない
場所を選び、欲を言うなら始発駅が最寄り駅の賃貸を借りたいと思いました。


また、条件をもう少し具体的にして物件探しに臨みたいと思いました。
今回は引っ越しは合格点、物件選びは反省点ばかり。

次の引っ越しに活かしていきたいと思います。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら