私、引っ越します。

引越しは断捨離のチャンス!【宮城県hanakoさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 61

宮城県在住 40代女性hanakoさんの引越し体験談

宮城県在住
40代女性hanakoさん

この引越しの点数は80点です!

hanakoさん

hanakoさん
大事なものが入った段ボール箱が行方不明に…右往左往したのがマイナスです。

hanakoさんの体験談 教訓

其ノ一.引越しは断捨離のチャンス!
其ノ二.荷造りの際、スペースが余っても詰めすぎない!

 
 
我が家は転勤族のため、
20代後半で結婚後、これまで5回以上の引っ越しをしてきました。

今回は、直近の引っ越し(他県より宮城県に引っ越し)についてお話します。


 
まずこの引っ越しで最もよかったことです。

それは段ボール箱に1~4までの番号を振り、その段ボールを新居のどの部屋(場所)に運べばいいかを明確にしたことです。

このことにより、全く知らない場所で時間に限りのある中で荷入れをする際、業者さんがいちいち私に確認することなく、段ボールを運ぶことができました。

ちなみに、新居の間取り図も用意し、
そこにも1~4の番号を書いて、目につきやすいところに掲示しておきました。

 
 
いざ引っ越しとなると目先のことばかり考えてしまったり、十分な時間がないと「とりあえず箱詰めしよう」となりがちです。

しかし、新居に着いてからもやることは多々あります。
ですので、意識を新生活に向けて、荷造りしていくことをおススメします。
 
 
 
 
手続き

次に、住所変更に伴う手続きですが、
これは新住所が確定したら、できるところから早めに連絡を取って手続きをしていくことが大切だと感じています。

特に春先は引っ越しをする人が非常に多い時期なので、立会いが必要なガス開栓などは希望の日時に行ってもらえるように、早く電話をした方が良いです。

私は、「連絡する場所リスト」を作成し、漏れのないように気をつけました。
 
 
 
一番簡単かつ重要なのは郵便の転居届です。

今ではネットでも手続きをすることができます。

クレジットカードも定期的に届く雑誌も、いずれはそれぞれに住所変更の手続きは必要ですが、「転居届」さえ提出していれば、モノはひとまず届きますので安心です。

固定電話を使う場合、
回線工事の手続きが必要な場合もあるのでこちらも急いだ方が良いです。

また、インターネット回線については、新居が古いアパートの場合最初の工事から必要な場合もあり、その場合は金額もかかってきますので注意が必要です。
 
 
 
 
断捨離のチャンス

引越しは断捨離のチャンスです。

私はこの引っ越しの際、カラーボックスを3つくらい解体し、子供用の椅子も解体し、パソコンラックもネジを外して運びやすくして地域のごみ処理センターに持っていきました。

また、プロパンガスの地域から
都市ガスの地域への引っ越しでしたので、ガスコンロを買い替える必要がありました。

これは新居に近いホームセンターで購入と同時に引き取ってもらいました。

自分で処分しようとするとお金がかかってしまう場合もあるので、引き取り情報はしっかりチェックし有効活用した方がいいと思います。
 
 
 
旧居の掃除については、
大家さんがハウスクリーニングを入れる、とのことでしたのであまり一生懸命はしませんでした。

そして、新居には業者到着予定時間の1時間前に入り、掃除機をかけました。

自分たちの移動が車の場合は、
せめてほうきと雑巾、バケツを持参しておくと気になるところをササっと掃除できるので便利です。
 
 
 
 
今回の引っ越しで最も頭を悩ませたのは、
荷出しの時間が大幅に遅れてしまったことです。

引っ越しシーズンで大まかな時間しか伝えられていなかったのですが、その時間を2時間以上オーバーしてやっと業者が到着。

そのため、引っ越し作業の手伝いに来て下さった会社の同僚の方々を大変お待たせすることになってしまい、申し訳なく思いました。

こんな時に温かいお茶やコーヒーが出せたら良かったと思っています。
 
 
 
 

そして、我が家は車が2台あるのですが、
どちらも私と主人それぞれで運転して約200キロの移動でした。

到着するころには二人とも疲労感でいっぱいでした。

引っ越し作業の疲れに加え、
大雨の夜の運転でしたので事故なく到着した今だから言えますが、本当に危なかったと思います。

引っ越しは想像以上に体力そして気力を奪われます。

任せられるところはお金を払ってでもサービスを利用した方が得策だと思いました。
 
 
 
その他、細かなところとしては、
引っ越し業者さんには、缶の緑茶を1本ずつお渡ししました。

また、たいてい業者さんは
慣れた方1名と新人さん1~2名でいらっしゃいます。

特に荷入れの際には、躊躇せずに業者さんに指示をして自分の思うように家具、荷物を運び入れてもらった方がサクサク作業が進みます。
 
 
 
 
我が家はこの先もまだまだ引っ越しが続きます。

次に引っ越しをする際に気をつけようと思っていることは、とにかく段ボール箱をフル活用することです。

例えば衣装ケースなどはそのままでもトラックに積むことができますが、段ボール箱に入るのであれば入れてしまった方が、キズ防止にもなりますし、その箱の上にさらに箱を積むことができます。

また、引っ越し作業終盤ともなると、
箱に中途半端に物が入っていて、余裕があるからと適当にその辺にあるものを入れてしまう、ということが起こりがちです。
 
 
ですが、それは絶対にやめた方がいいです!

このことが「あれはどこ?」の原因となります。

100点満点の引っ越しはありえないと思いますが、99点を目指して次回もがんばります。
 

引越しゴミの処分と回収!
単身の引越しから、大家族の引越し。 どんな引っ越しであっても必ずゴミは出るものです。 引越し前はバタバタと忙しく、 また引越し費用...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

得した引越しの理由は…【北海道Kさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

初めての引越し【愛媛県yuchalさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

隣の外人に耐えられず初の引越し【愛知県クッキーさんの体験談】

みんなの引越し体験談

見積もりの比較は大切!【神奈川県A.Mさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

家族4人での引っ越し【愛知県saorinさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

旦那の地元へ引っ越し【大阪府ディアンヌさんの引越し体験談】