この記事の所要時間: 534

茨城県在住 40代女性なおさんの引越し体験談

茨城県在住
40代女性なおさん

この引越しの点数は30点![chat face=”woman1″ name=”なおさん” align=”left” style=”type1″]作業スタッフの人柄だけは良かった!でも、最悪な引っ越しでした。[/chat]

なおさんの体験談 教訓

其ノ一.高いお金を出してもきちんとしたところに頼むべき

 
 
引っ越し全体としては本当に最悪でした!

それは、一人暮らしをしていたアパートから別のアパートへの引っ越しでした。


 
会社の先輩が、
結婚後の新居への引っ越しで使った業者(個人)を紹介してもらいました。

すごく安くて、手際もよかったよ

と言われたので、
他の業者への見積もりをすることなくそこにお願いすることにしました。
 
 
一般的には見積もりに来てもらって決定

というのが流れですが、そこの業者は単身引っ越しであること、希望価格、希望作業を電話で伝えるだけで決定という簡単なものでした。

先輩の紹介ということもあり、
その対応にあまり疑問を持ちませんでしし、希望価格でしてくれるということになったので、安く済みそうでよかった思っていました。
 
 
 
 
えーーーっ!?

ですが、当日の作業に来たのは2名だけ。

しかも、その2名も引っ越しのプロではなくバイト。

価格も安いし仕方ないことなのですが、
運び出す作業も私が手伝わないと時間に終わらないのでは?という仕事ぶりでした。

事前に持ち出すものは伝えてあったにも関わらず、梱包するアイテムが用意されていなかったり、梱包してくれると言われていたものの梱包する時間がないため、自分で梱包しなければならないということが多々ありました。
 
 
さらには、車に積み込めないものがあったので、自分の車に荷物をパンパンに入れて運ぶような状態でした。

指示するだけでいい

と思っていた引っ越しでしたが、
引っ越し業者の一員のように手伝うはめになりました。
 
 
必死の思いで荷だしが終わり、引っ越し先へ向かうのも、私の車で先導でした。

「場所がわからないんで…」

と。事前に確認してきて欲しかったです。
 
 
 
 
仕方ないので先導して引っ越し先に到着。
搬入作業をする際も、私も引っ越し業者の一員になり手伝いました。

もう汗だくです。

しかも、引っ越し前の自宅に梱包アイテムを置いてきたと言い出し、それがないと大物が搬入できないと。

仕方ないので私が取りに行きました。その間、引っ越し作業員は休憩です。

梱包アイテムを回収して戻ると
作業は開始しましたが、やはり手際が悪い…とんだ引っ越しでした。

 
 
 
 
引越し準備やることリスト保存版!

とりあえず全部の荷物の搬入が完了し、
プラス作業をお願いしていたのですがもうそんな気になれませんでした。

大型家具の移動だけをやってもらい、あとは自分でやることにしました。

作業員はやりますと言ってくれましたが、私がもう余力がありませんでした。これ以上この引っ越し業者と一緒にいたくなかったです。

作業終了時に現金支払いだったのですが、
その際に作業員の方が、汗だくの私に謝罪をしてきました。

そして、冷たいジュースをくれました。
 
 
 
 
さらに、今回不手際が多すぎたので
作業代の一部を自分たちが立て替えたいと言ってきました。

会社には正規の金額を渡さないといけないので、自分たちで補填するということでした。

そこまでしてくれなくてもとも思いましたが、彼らはバイトで不慣れなため、かなり反省している様子も見えたので、その提案を受け入れました。

確かに作業は遅かったのですが、丁寧に作業していたことは確かです。手際が悪いのは丁寧な作業と経験不足からのことだと思います。
 
 
だったらせめて、
不慣れな2名での作業ではなくベテランを入れてい欲しかったです。

きっと、作業効率は違ったはずです。
 
 
ですが、素直にそれを認めて対処しようとしてくれた人柄をくみ、この部分が評価にあたいするなと思ったので30点だけつけました。
 
 
 
 
単身引越し費用の相場

単身引っ越し3万円でかなりの格安。

しかも先輩の紹介だったため、他に見積もりを取ることなくお願いしてしまいましたが、やはり引っ越しはプロに任せるのが一番確実だと思いました。

きっとこの業者も引っ越しを取り扱うプロの業者であったと思いますが、個人ではなく
一般的に有名な引っ越し業者の方が、確実に作業が効率よかったと思います。

きっと様々な研修もあって、
経験がつめるようなやり方で仕事をしていると思うので。

社員でもバイトでも、やはり経験が豊富な方でないと、手際のいい引っ越しはできないと思います。
 
 
 
 
価格としてはかなり満足ですが、
こんなに大変な引っ越しは今までの経験の中でこれしかありません。

朝から始まり夕方暗くなるまでかかってしまう引っ越しなら、もう少し高い金額を出して、早く終わったほうがよかったです。

こんなに自分がヘロヘロになるなら別の引っ越し業者を頼みたかった。
 
 
もっと言うなら、

私自身が相当仕事をしたので私にも時給出てもいいのでは?

と思ってしまう最悪の引っ越しでした。
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/807
https://hikkoshi-chie.com/archives/43