この記事の所要時間: 77

みんなの引っ越し体験談




北海道 30代女性Kさん
この引っ越しの点数は90点!

C-manzoku

引っ越し業者さんの仕事はテキパキ、キビキビ!ややトラブルがありましたが、結果的には…

この引っ越しからの教訓
破損が発生した時は、すぐに業者へ連絡!



主人の転勤で、東京から北海道へ引っ越した時の話です。

仕事都合での転勤による引っ越しなので、
引っ越し業者の選定から引っ越し費用まで全て会社持ちでした。


引っ越しの手続き

転勤は2度目だったので一通りの段取りも経験済み。
特に心配なことはあまりありませんでした。

引っ越し業者とのやり取り、役所での手続き、
電気・ガス・水道の必要な手続きも全て私がやりました。


ただ、ライフラインの手続きをしている時に思ったことが。

自分がどこの会社から電気やガスの供給を
受けているかなんて、なかなか覚えていないものです。

長年住んでいる土地なら別ですが、
転勤を繰り返していると…覚える気にもなりません。


手続きしようと思った時に、どこに電話すればいいんだろう…

と一瞬考えてしまいましたが、
ちょうど前の月の分の明細書がとってあったので、そこに連絡先が書いてありました。

ああいうの、すぐに捨てちゃダメですね。


新築の賃貸マンションへお引っ越し

東京で住んでいたのは、ほとんど地元民が
住んでいないであろうというような賃貸マンションでした。

そこから、同じく転勤族ばかりであろう
札幌の新築の賃貸マンションへの引っ越しでした。


ですので、引っ越し元・引っ越し先、
どちらもご近所への引っ越し挨拶などは一切なし。

もともとご近所付き合いもすれ違いざまの挨拶くらいでしたし。
ただ、引っ越し業者がご近所に箱ティッシュを持って挨拶にいっていました。

結果的にどちらもお留守でしたが…


搬入出どちらも若い3人組とドライバーのおじさんでした。

3人のうち1人の方は引っ越し業界での
キャリアのある人のようで、他の2人をアゴで使っている感じでした。

最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


3人ともテキパキ、キビキビとしていて、
ぼーっと見ているうちにあっという間に荷物が運び出されました。

作業員さんをぼーっと見ていた私と違って、
主人は青年たちと一緒に荷物を運んだりしていましたが(笑)。


作業員さんたちには、お茶とポカリスエット的なものを渡しました。
その場で飲んでいる様子はなく、持って帰ったようです。

飲み物を飲んで一息入れてはいけない、
と、マニュアルにでも書いてあるんだろうなと思いました。


新居への搬入完了!

新居での搬入が終わった後、少し焦ったことがありました。

早速ガスが使えるようにしてもらおうと、
不動産会社にもらった資料にあるガス会社に電話。

eigyou6

今は引っ越しのハイシーズンなので、すぐには行かれませんよ。ガスの開通には立会いが必要なので、事前に予約を入れてもらわないと…

電気と水道はそのまま使えますが、
ガスは立ち合ってもらわないとダメなんですね…



ガス開通で失敗!お風呂に入れない…

このままでは今夜お風呂に入れない…

と一度は覚悟を決めましたが、
幸いなことに夕方以降にガス業者さんが来てくれて、無事にガスが開通しました。

引っ越し日は決まっていたのだから、
もっと早く予約をしておけばよかったと後悔しました。


その後の荷解きでも、ちょっとしたトラブルがありました。
家具の破損が見つかったのです。

1つ目は本棚の後ろが割れていました。

明らかにどこかにぶつけたのだろう…
という破損と、プラスチックの衣装ケースの上下の一部にねじ曲がりもありました。


プラスチック衣装ケースが3つありましたが、
その3つ全てでねじ曲がりが発生していました。

プラスチック衣装ケースは中身を出さず、
そのまま運んでいただけることになっていました。


大変!困った…

PPバンドで梱包をして、中が出ないように運んでくれます。
ですが、その梱包の仕方に問題がありました。

PPバンドは衣装ケースを一周させ、それを持ち手にして運んでくれます。
が、それによりPPバンドが食い込み、衣装ケースにゆがみが生じてしまったのです。


使えないことはないのですが、かなりの曲がり具合…

それを何事もないように置いていったこと…
腹が立ったので、引っ越し業者に連絡することにしました。

すると引っ越し業者の対応はとても早く、
リーダーの方がすぐに戻ってきて、破損の状況を確認していきました。



引っ越し完了

そのあと本部から電話があり、2つの案を出してきました。

引っ越し業者が同じものを購入して弁償
自分で代替え品を購入して料金を請求


自分で買う方がいいに決まってる!
と思い、自分で買う旨を伝えました。


ただ、本棚はネット購入で自分で組み立てるタイプ。
また組み立てるのはとっても面倒…

引っ越し業者に購入してもらい、組立済みで交換してもらうようにお願いしました。


代替えの新品が揃うまでは3週間くらいかかりました。

それでも、新生活でいくつかの家具が
新品になり、結果的に得しちゃったなぁと思えるお引っ越しでした。


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら