この記事の所要時間: 539

北海道 30代女性どさんこさんの引越し体験談

北海道
30代女性どさんこさん

この引越しの点数は70点です![chat face=”woman3″ name=”どさんこさん” align=”left” style=”type1″]その理由は、引越シーズンと重なり人手不足だったこともあるのか、業者さんがあまり経験のない不慣れな感じがしたからです。[/chat]

どさんこさんの体験談 教訓

其ノ一.出来るなら、引越しシーズンを外して引っ越しする事
其ノ二.転居先の電気は事前にチェックしておく事

 
私は北海道に住んでいて、昨年道内で単身引越しをしました。

私の住んでいる地域では、
全ての不動産会社が同じ物件の情報を共有しています。

引越しを始めるにあたり、
まずはインターネットを利用して自分で住みたい地区の物件を探す所から行いました。


 
たくさんのサイトから投稿している写真を見たり希望条件に合うかどうかを確認してから、近くの不動産会社にメールで質問をしたり電話をしてみたり。

返ってくる内容から良さそうだな〜

と思えば、内見をしたいことを伝え
実際に現地に向かい外観や建物の中を見せてもらいました。
 
 
 
北海道の冬は雪が降るので、家の近くの除雪の状態も注意していました。
私自身、車を運転するので駐車場がどうなっているかも気になるポイントでした。

良さそうだなと思う家があっても即決はしませんでした。
他の不動産会社で別の物件を見せてもらう時に、もう一度見に行ったり。

扱っている情報は同じでも
不動産会社によっては特典があったりするんですよね。

交渉してみると毎月の家賃が安くしてもらえたり、入居時の費用を安くしてもらえたり。

あとは担当さんによって
違うお話が聞けたりもするので何かと参考になります。

自分1人では気づかないことも教えてくれたりしてありがたいですね。
 
 
 
 
不動産選びの大事

数件内見した後、希望に合う物件に巡り会えたので入居を決めました。

次は引越業者をどこにするかですが、
これは結構悩みました。
 
 
なるべく引越費用を抑えたいという思いはありましたが、安さで選ぶのか、それともサービスで選べばよいのか。

何時間でいくらという業者もあり、
料金も安いしいいのかな〜と考えたりもしました。

ですが、私は荷物が多かったので結果的には超過時間分の料金をとられ、高く付きそうな気がしたので、一般的なタイプの業者にお願いすることにしました。
 
 
 
 
今回の引越に点数を付けるとすれば70点です。

その理由としては、
ちょうど引越シーズンと重なり引越業者の人手不足だったこともあるのか、荷物を搬送してくれるお兄さん達はあまり経験のない不慣れな感じがしました。

リーダーの方は他の方に指示を出し、
大きな荷物は自分で運ぶなど手慣れた感はあったものの、何をすればよいかわからずただ指示を待っている方がいたり、荷物の運び方が雑だったりと、全体を通して残念な部分が多かったです。

テレビでCMもしているような大手に頼んだのですが。。。
 
 
これまでに何度か引越しを経験し、
自分の車で小さな荷物は運んでから大きい物だけを業者にお願いしていたということもあります。

今回は搬送をすべて業者に任せていただけに、支払う料金分のサービスはしてもらいたかったかなと。
 
 
今後引越しをすることがあるならば、
今回は避けられなかったけれどシーズン以外にするとか、自分で運ぶのが難しい荷物だけをお願いして低料金で抑えるなどそういった方向にしていくだろうなと思っています。
 
 
 
 

ところでみなさんは、
搬送できてくれる方に謝礼などはどのようにしているのでしょうか。

私はこれに関してはいつも困っています。

力仕事は大変で汗もかくだろうということから、飲み物だけは用意するようにしています。

以前家族で引越しをしていた時には、
飲み物に加えてごはん代になるようにと少しばかりの謝礼金も渡していました。

ただそれは親が業者の方に渡していた物なので格好はつくと思うのですが、単身で20〜30代の女性からだとどうなのかなと。やはり用意すべきなのでしょうか。
 
 
 
 
近隣の方への挨拶もどうしたものかと悩みます…

これまでは自分の部屋の上下左右階にあたる家には「これから住みますよ」というお知らせをするために挨拶をしていました。

ですが、知り合いや周りから、それがかえって迷惑になるだとか今はそういうのはいらないんじゃないかという話を聞くようになりました。
 
 
 
引越し完了!

また話は変わりますが、
今回の引越しで失敗したところの1つが家の中の電気です。

引越し先は3部屋あり、
今まで使っていたシーリングライトをつける予定で持っていきました。

引越し先は少し古めの建物なのですが、持参したライトが取り付けられないのです。個人的に電気工事を頼めば取り付けられるようになるらしいのですが…

まあ今のままでも使えない事はないし、
電気オンオフのリモコンが使えなくてちょっと不便なだけなのでそこまではしませんが。
 
 
持ってきたライトはひっそりとしまわれたままです。

家によって違ってくるものなので注意しなければいけないんですね。

いままで道内から道内へしか引越しをしたことがなく、もし道外へとなると環境と変わってくるだろうしと考えるともっと大変なことになりそうですね。
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/1036
https://hikkoshi-chie.com/archives/43