この記事の所要時間: 818

みんなの引越し体験談




神奈川県 50代女性うららさん
この引っ越しの点数は100点!

E-manzoku

引っ越し業者は100点!安くしようと節約しすぎた自分はマイナス30点です…

この引っ越しからの教訓
安くても非効率で疲れる!ならば、おまかせプランがいいと思う…



一軒家から団地に引っ越ししました。
家族の荷物が、とにかく半端ない量でした。

何かを捨てなければ一軒家に入っていた物が
そっくりそのまま4LDKの団地に入るわけがない…


断捨離

使わない食器、服、雑貨、植木鉢、本、タンス
引っ越しの前に、かなりの断捨離、処分をしました。

不用品に囲まれて暮らしていたのだ…と確認した感じでした。



引っ越しの見積もりは、5社から来てもらいました。
それ位は見積もりをとった方が色々分かっていいと思います。

小さな引っ越し業者さんの方が、安くて話しやすい
と思っていましたが、全くそんな事はなく…

最大手の業者が一番安く、細かな所までケアしてくれとても助かりました。


引っ越しにはピークという時期というものがあって、
ピークの時期はどうしても高くなり、暇な時期は安くなります。

今回お願いした引っ越し業者さんは、
一日に2箇所を掛け持ち、時間次第では安く出来るという事でした。


引越しトラック

つまり、午後からの引っ越しになりました。

引っ越しの人気はやはり午前中、朝からの引っ越しです。

「荷ほどき」のことを考えれば、朝から引っ越し。
午後からは掃除、荷解きと片付け、整理と予定を組みたくなります。


午後からの引っ越しにするだけで、かなり安くなることも。

また、こちらの予定が組みづらくなりますが、
安くしたいなら「時間指定なし」での引っ越しもおすすめです。



eigyou10

夜からの引っ越しにすればさらに安くできますよ!

と提案されましたが、さすがに夜逃げみたいなのはどうか…?
と思い午後からの引っ越しにしてもらいました。


友人のヘルプ!

荷造りまでお願いできるおまかせプランを使えばいいところを…
安くあげることに異常に固辞!

自分の車で何度も運んだりもしていました。


ほとんどが自分でやらなければならない事ばかり。
数週間をかけて荷造りし、数週間かけて荷解き。

仕事もしていたので、もうクタクタ…
眠いのを我慢しながら、引っ越し作業に追われる日々はまるで拷問の様でした。


そんな状態でも、家族から手伝いは一切何も無し。
今考えても、一人で良くやったなぁと思います。

それくらい頑張らなアカン!
と思われるかも知れませんが、

仕事もそこそこキツイ仕事で拘束時間も長く、
私にとっては本当に拷問のようなすごく辛い数週間でした。


がっかり…

今思うと、引っ越しなんて人生で何回あるのか数えるほど…

なぜ、おまかせプランにしなかったのか…
なぜそこまでケチケチしたのか…

効率的じゃない「安さ」だけに固辞していたのだと思います。



引っ越し後、一年近くも開けずのダンボールもちらほら…

じゃあ要らないんじゃないの?
と、今では思えますが、あの時は大事に見えたのでしょう…


あの時の引っ越し前後の手間暇を考えると…
絶対、おまかせプランがオススメです!!



荷解きするとまた不用品がでる!

それと、不用品はかなり処分してきたつもりです。

なのに、荷解きでダンボールを開けていくと
やはりまた、不用品が出てくるものなんですね。


再びまた、処分しました。
それでも今、この家にはまた不用品が溢れ返っています。

一年近く開かなかったダンボールの中身たち…なのでしょう。
最近流行りのミニマムで暮らしたくなります。


引っ越ししようかな?

と、ときどき思いますが、もうあんな大変な
思いなんてしたくないから、と諦めてしまいます。


引っ越し業者さんは、とても良く働くいい方達でとても良かったです。

家は団地の5階でかなりしんどそうですが
文句も言わず、全てテキパキとスムーズに運んでくれました。


引越し体験談 引越し業者選び

なので、心付けは奮発してお渡ししました。

若い方が多かったので、名前で呼び合って掛け声みたいにテキパキと。
面白くていつまでも記憶に残り、いい思い出にもなりました。


また、洗濯機と冷蔵庫は長年使っていて、
引っ越しの時、長距離を走ったせいかお疲れ様〜になってしまいました。

電化製品にこういう事は良くある事だそうです。


引っ越しして洗濯機、冷蔵庫が使えないのはかなり困りました。
すぐに買いに行く暇もなく、洗濯物が山の様に積んでありました。

ダンボールの山はあり、洗濯の山はあり…最悪でした。


ネットでさっさと購入すればとも思いましたが、
取り付けやアフターサービスも気になるので、やはり近くの電気屋さんで購入をしました。

引っ越し業者さんは後日、ダンボールの空箱回収にも来てくれました。


その時に、家具を何か一点移動させてくれる
というサービスが受けられました。

ですが、まだ何も片付いてもいない状態で、
タンスの位置も大丈夫だと思い、移動はしてもらいませんでした。


ただ、数年たってから移動したいタンスが…
その時の移動サービス、数年後までOK!

というサービスにしてもらえたら、ありがたいなと思います。
…厚かましいですね。。。


実際に暮してみないとないと分からない事ってあります。
今、移動を業者さんに頼むと数万円掛かってしまうのですから…

勝手なお願いかも知れませんが、
引っ越し業者さん、そういうルールをぜひ検討してくださいm(_ _)m


この引っ越しに点数をつけるなら、
引っ越し屋さんに100点。私にマイナス30点。

要因は、つらつらと書き綴った私のケチケチ根性です。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら