この記事の所要時間: 745

みんなの引越し体験談




岐阜県20代女性 mtmtomatoさん
この引っ越しの点数は90点!

C-manzoku

密室でテンションの高い営業マンと2人っきり…。勢いに負けず、結果、半額近くで引っ越しできました!頑張った自分を褒めてあげたいです!

この引っ越しからの教訓
複数の業者で見積もりすることは本当に大切です!営業マンに負けるな!



大学生の時に一人暮らしをしていました。

卒業後の就職先が無事に地元に決まり、
4年間住んだ部屋に別れを告げ、実家へと引っ越すことに。


ゼミの関係もあり、3月中に引っ越したかったのですが…

春の引っ越しシーズンの真っ只中!
やはりどこの業者も高かったように思います。


高校卒業後に初めての引っ越しをしたときは、
親の車に荷物を積んで、親に手伝ってもらいながら引っ越しました。

つまり、この時が私にとっては引っ越し業者を使う初めての引っ越しでした。


見積もり

まずは1社目、サカイ引越センターに見積もりに来てもらいました。

なぜサカイさんかというと、何よりもまず有名だから


それと、色んな口コミサイトや比較サイトで
価格や対応について1位になっているのを見たからです。

評判はかなり良いようだし、ネームバリューがあります。


サカイさんからは「ザ・営業マン」って感じのおじさんが見積もりにやってきました。

私の部屋には、88鍵の電子ピアノの他に、
76鍵のキーボード、エレキギターがあり、これらが高くつきそうな気がしていました。

特に、88鍵の電子ピアノは脚付きで重さもそれなりだったので…



大変!困った…

そして、そのサカイの営業マンが、まぁしゃべるしゃべる……。

当時の私は22歳のおなご。

自分の部屋とはいえ、見知らぬおじさんと
二人きりという状況が本当に怖かったのを覚えています。


サカイ引越センターの人。見てますか?

女子の部屋におじさんをむかわせるのはひどいですよ。
本当に怖い思いをしました。


その営業マンは、とにかくサカイが一番だ!
と思わせるような話を言葉巧みにしていました。

プレゼン資料のようなものを見せ、延々と熱弁をふるっていました。
なんだかテンションが違いすぎて恐怖でした。


その方が特に強調していたのは、

サカイは他よりもちょっと高いかもしれないが、
何より安心な補償がついていますということでした。

eigyou7

壊れたり、遅れたり、盗まれたり、
そんなことは絶対にありません!

もし、あったとしても全額補償します!!

ということをくどいほどに強調されていました。

C-gakkari

補償が大切なのはわかるけど…、やっぱり一番大事なのはお安いことです!

と思っていましたが、そんなことは言えず。
営業マンの熱意が恐怖だったので、テキトーに相槌をうつしかありませんでした。


そして、ひとしきり熱弁をふるった後、

eigyou7

お客様の場合ですとウン十万円です!






え、えーーーーーーーっ!
ウン十万円?!

エーーーーーー!!!

バカ高い額を私に伝え、仮契約を迫ってきました。

いや、迫っているつもりはないのでしょうが、私にはそのように感じてしまいました。

C-gakkari

仮契約なので、後日解約することもできますか?

ということだけはしっかりと確認し、
この場はとりあえずサインをして、お帰りいただきました。

見積もりは無料だったのでとりあえず助かりました。


あと、お米をもらいました。

うれしいはうれしいのですが、引っ越し間近なわけです。
お米をいただいても結局は使いきれずに、後日友達に引き取ってもらいました…

もうちょっと違うものがほしかったです。。。


そして数日後、サカイさんには「ごめんなさい」と、お断りの連絡を入れました。



そして2社目。

1社目のサカイさんの時の恐怖体験。
部屋に来ての見積もりは、どうにも嫌でした。




と言うことで、ネットの比較サイトを利用し調べたところ
日通の単身パックというのを見つけました。

すると、なんとサカイ引越センターの半額くらいの見積額が!!


ま、まじか……。

営業マンの勢いに負けなくてよかった…と心から思った瞬間でした。



やはり、営業マンの気迫はすごいです。

もしかしたら、

NOと言えない雰囲気を作り出すために、
わざとおじさんを派遣したのか…なんて思ったほどです。


別に、営業マンの方が変なそぶりは見せた訳ではありません。

でも、一人暮らし女子のもとに、男性1人での見積もりは無しにし欲しいです。

ホントに怖かったので。

2人っきりは怖いです。。。

ノーと言えぬまま仮契約のサインを交わし
高いな…と思いつつも、本契約を交わしてしまう人もいるかもしれません。

一人暮らしでない、ファミリー引っ越しの場合は別だと思いますが。


色々と言いましたが、、、

引っ越しの見積もりは1社だけなく
複数の業者から見積もりをとるようにしましょう!



引っ越しに関連する引っ越し業者、リサイクル業者。
それらの価格は、あってないようなもので向こうの言い値次第。

言葉巧みに言われてしまうと、イエスと言わざるを得ない雰囲気があります。

向こうはプロですから、こちらも負けないようにみなさんがんばりましょう!





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら