>40万は高すぎる…サカイ引越センター口コミ体験
>業者さんが舌打ち!さらにため息!!|茨城県Yさん
>安いだけで引っ越し業者を選ぶな!業者選びのコツ
>単身引っ越しの相場!引越料金を安くする9つの方法
>引っ越し手続きの順番とやること!大事な15の手続き
>引っ越し準備やることリスト!引越す順番5つのコツ
>安い引っ越し業者は?料金を半額にする6つの極意
山口県 30代女性ウエストゲートさん
この引っ越しの点数は50点!
自力引っ越しでお金はかからなかったが、お金がかかっても引っ越し業者を頼んだほうが早かったと思う…
料金の安さ、早さ、楽に引っ越しか?何が一番重要かをハッキリさせて、計画を立て準備する
結婚してから初めての引っ越し。
とりあえず安い金額で、素早くしたいと思い、
まずはネットで引っ越し業者の比較サイトやHPをチェック。
予算的にかなりオーバーになりそう…
問い合わせの電話はしましたが、やはり利用には至りませんでした。
日程的にも、夫婦共々長期の休暇が取れず、
自分たちだけで、自分のペースでせっせとできる自力引っ越しにしました。
自家用車がトヨタのワンボックスカーで、
家族は私と主人の二人なので、後部座席は十分なスペース。
結構な荷物が入るであろうと思っていました。
ところが、実際に荷物を積んでみると…
車内はパンパンで後ろが見えず…
一部の荷物はコンビニの宅配便で引っ越し先に送りました。
元々は、自分たちだけで運ぶ予定だったので、
箱の中身は今必要なもの、そうでないものなどとは分けていませんでした。
段ボールには「食器」や「文房具」などと、
簡単にしか書いていなかったので結局はランダムに送ることに。
引っ越し後にすぐに必要だった食器を
宅配便にしてしまったりして、引っ越し後に困ってしまいました…
段ボールには細かく詳細を記入する
これは、次に引っ越しがあった時の教訓です。
宅配の件で結構ないものがあり、数日はかなりバタバタと生活していました。
また、自分たちで運んだ段ボールも同じで
あれはどこだったっけ…
ということが多くありました。
自力でも業者でも運搬方法に関わらず、
とにかく細かくわかるようにしておくことが必要だなと思います。
私には引っ越しに関しての知識が一切なく、
引っ越し経験のある友人に聞きながらの引っ越し準備。
ただでさえ引っ越しはストレス。
それに加えて長距離、かつ自力での引っ越しです。
私達の場合は、山口からの引っ越しだったので
途中でホテルに泊まりながらの移動です。
大阪、静岡に数回泊まり、引っ越し先のカギを朝一でもらえるように予定を組み出発しました。
家具や家電が備え付けのマンションに
引っ越をしましたが、それでも必要な家具や家電はありました。
到着日に配送がよかったのですが、細かい時間までの設定はできませんでした。
必要なものがないとイライラしたり困るので、
最初の1週間くらいは、外食も増えることを想定していたほうがいいと思います。
引っ越し業者を利用したら楽だったかな…
とは思いますが、仮に業者を利用していても、
結局はこういった外食などの出費はあったかと思います。
費用の面が一番の心配だったので、そこ関してはうまく乗り切れたと思います。
今回の引っ越しで感じたことです。
まずは、荷物はしっかり分けて荷造りすること。
そして、何をもっとも重要視するかはかなり重要です。
金銭面か、早さか、楽に引っ越しをしたいのか。
それに合わせて、引っ越し方を探していくといいと思います。
ただ、引っ越しには予想外の出費もあります。
予算をすべて使い切らずに、少しでも残しておくと気持ちに余裕ができると思います。
新居に到着後には、引っ越しの挨拶に行きました。
500円くらいの菓子包みをあげただけです。
両隣のお宅だけで、上下の階には挨拶にはいきませんでした。
というのも、ご近所同士で交流があるようなマンションではなさそうだったからです。
まあ、軽い挨拶でいいかなと判断しました。
一軒家に引っ越す場合と、アパート、マンションでは挨拶に関しては違うと思います。
引っ越し日に挨拶をする必要はないので、
マンションなどは、住人がどんな人なのか
の様子をみてから、挨拶に行ってもいいのかなと思います。
引っ越しにかかる費用をしっかりと見積もり、日程を組むことがまずは大切です。
わからないことがあれば友人に聞いてみたり、
今ではインターネットでたくさんの情報が載っています。
それを参考にしてもいいかなと思います。
忙しくて電話もできない場合は、メールで問い合わせをしてもいいとは思います。
ただ、何度もやり取りが必要になったりと
かえって時間がかかってしまうこともあると思います。
電話を掛けるのは気が引ける…
という人もいますが、手早く終わるので電話で問い合わせが一番です。
>安いだけで引っ越し業者を選ぶな!業者選びのコツ
>同じ市内の引っ越しに必要な9つの手続き
>引っ越し準備はいつから?引っ越しの極意5つのコツ
>郵便局の転送サービス4つのポイント!
>引っ越しの準備期間は?理想的な期間
>引っ越し業者を比較!費用を圧倒的に安くする方法!
>入居前掃除が必須な3つの理由|引っ越しでやること
>最も安い引っ越し業者と値引き6つの極意
>引っ越し挨拶のマナーと時間帯!大事な8つのマナー
>みんなの引っ越し口コミ体験談
引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。
しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。
最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?
と、引っ越し業者を探している段階で
引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?
残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!
相場の金額を知っても、意味がありません!
見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。
遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。
なぜなら…
>業者さんが舌打ち!腹が立った引越し
>田舎風習の恐ろしさ…最悪の引越し
>引越し当日、準備不足で失敗だらけ
>大手の半額!ダイちゃんの引越サービス
>アリさんマークで初めての単身引越し
>引越し前に断捨離しとけば…
>同一市内の単身引越し!荷ほどきに苦戦
>沖縄の離島 久米島への引っ越し
>子供の転校手続きで失敗!確認不足…