この記事の所要時間: 853

みんなの引越し体験談




兵庫県 20代女性みかんさん
この引っ越しの点数は50点!

A-gakkari

営業マンの対応が高圧的…当日の作業員の方も、引っ越しのついでにあれこれ買わそうとしつこい…サービス提案に不満だらけです

この引っ越しからの教訓
必要ないものはきっぱり断る!押し売りに負けない事!



兵庫県内での引っ越しで、アート引越センターを利用しました。

見積もりの時点でサービスの豊富さに
魅力を感じていたのですが…


営業マンの高圧的な営業スタイルにちょっと引いてしまいました。

アパートからアパートへの単身引っ越しで、
単身なので、それほど荷物の量も多くはなかったと思います。



引っ越し業者の見積もり

eigyou7

今すぐ契約したら値引きします。もし、他の業者に相見積もりを依頼しているなら、この場で電話をかけてキャンセルしてください

とお願いされました。


結局その場では契約をせず、他の引越し業者の
料金と提案を聞いてから考えると伝え、とりあえず帰ってもらうことに。

その後、他の引っ越し業者から見積もりを取りましたが、あまり安くはなく…


A-futu

やっぱりそちらにお願いします


と、アート引越センターにお願いをしました。



はじめに見積もりに来てもらったときには

eigyou7

今、契約をしないと後からになると料金が倍ほど変わってきますよ

と言っていましたが、後から契約をしても値段は変わりませんでした。

よくある「今なら安いです!」のトークは
契約とるための営業トークだったのだなと感じます。


引越しトラック

引っ越し当日は、引っ越しシーズンの3月。
俗に言う繁忙期にもかかわらず、時間通りにぴったり来てくれました。

作業員は全員で3名、そのうち1人は若い女の子がいたので驚きました。


女の子は軽い荷物しか持っていなかったので、
チームでうまく役割を分担しているなと感心しました。

引っ越し作業自体がかなりスムーズで丁寧。
無駄な動きは一切なく、テキパキと動いてくれたので不満はありません。


ただ、リーダーのような作業員の方が
失礼な言葉ばかり投げかけてきたので、そこだけが残念でした。


gyousya3

「この家具かなり傷んでますね、どうせ引っ越すなら新しいのに買い換えたらたらいいのに」

「新しいマンションの割には周りが全く住んでいませんね、全然売れてないじゃないですか」

「普通はエレベーターの争奪戦になるんですけどね、こんなの初めてです」

と、こちらが驚くほどドンドン話してきました。

そういうのは、心の中でだけを持っているものでは?
とても腹が立ちました。


引越し体験談 引越し業者選び

荷物に対する扱いはとても丁寧だなと感じました。

私は段ボール1つ持ち上げるのに一苦労ですが
3箱一気に軽々と持ち上げているのを見たら、さすがプロだなと感心しました。


またもう一つ気になった事が、オプションに対する営業のしつこさです。

まず、見積もりのときに営業さんから

eigyou7

一緒にエアコンを買いませんか?かなり安くしますよ。どうせなら2台買っちゃいましょまうよ!

と何度も勧められました。


正直、そこまで安いとは感じなかったのですが、
ぼったくりの料金でもなかったので購入することに。

押しが強かった割には、購入するとなるとアッサリとした態度に変わってしまいました。


悩む…

また、引っ越し当日の作業員の人からもオプションを勧められました。

冷蔵庫の下に敷くマットを購入してはどうか
と聞かれたのですが、その聞き方がとても強く、断りにくさを感じました。


その他にも様々なオプションを勧められました。
さすがに全部購入すると料金がかなりかかるので断ることに。

すると、さっきまでの熱い営業トークはパッタリと止まり、あからさまにむすっとしたような表情に。


オプションをつけることにノルマがあるのか、
はたまた給料に反映されるのかは知りませんが…。

大手のアート引越センターの方が…
そこまで露骨に態度に出して来るとは…

正直、思いもしませんでした。


新居へ

また、さらには

gyousya3

冷蔵庫の裏にゴキブリの卵がありましたよ

とも言われたのですが、実物を見せてくれません。

それなのに

gyousya3

新しい家にゴキブリごと持って行きたくないですよね。それだったら冷蔵庫の裏に殺虫剤をかけておくオプションを付けておきましょうよ

と言われました。


確かに新居に虫ごと持って行きたくない…

と、そのオプションを依頼しましたが、
果たして本当にゴキブリの卵があったのか疑問です。


引っ越し先の新居に移動してから
「先ほど殺虫剤を巻いておきましたからね」の報告は一切なく…

忘れているのではないかなと心配になりました。


残念…

もちろんオプションの料金はきっちりととられています。
安い値段では無いのだから、こちらにしっかりと報告をして欲しかったです。

大手のアート引越センターが、こんないい加減な…
腹が立ったと言うよりも、少し残念な気持ちになりました。


引っ越し時間は、予定よりもかなり早く終わりました。
アートさんの作業が、とてもスムーズだったからだと思います。

引っ越し後の荷ほどきに、すぐにとりかかれたので助かりました。
家具や家電の破損等も、一切ありませんでした。


引っ越し作業自体にはとても満足しています。

ですが、押し売りのような営業トークが…

料金だけでなくスタッフの対応も気にして、
口コミが良いものを選べばよかったなと痛感しました。




見積もり時に相見積もりを取っている
と伝えたら、驚くほどに一気に料金が変わりました。

引っ越し業者は一社だけに絞らないほうが、絶対にいいなと思います。



また、オプション費用がかなりかかってしまいました。

押し売りというわけではないですが、
もう少し勇気を持って断ればよかったなと後悔しています。


仕方なく購入した冷蔵庫の下のマットは、
その辺のホームセンターで半額以下で売っていました。

冷蔵庫を一旦移動させる手間は省かれたものの、それでもぼったくりだなと感じます。


引っ越し料金を下げて安くしても
ついでのあれこれで買わせようという狙いなのだなと勉強になりました。

女性の私1人だけだと、つい押しに負けてしまいます。

次に引っ越しをする機会があった時には
男性の方をそばに置いて、断りやすい状況を作っておいた方がいいなと思いました。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら