私、引っ越します。

引越し挨拶の品物はこれで完璧!のしや相場まで徹底解説!

引越し挨拶の品物はこれで完璧!
この記事の所要時間: 1157

 
引越しの挨拶に持っていく品物って何がいいの?

最近では近所付合い希薄になっていたり、
女性の場合には防犯上のことからも、
「引越し挨拶をしない」というケースもあります。
 
 
ですが、引越しの際には
引越し時の騒音等へのお詫びを含め、ご挨拶に伺うというのが一般的です。

また、その際には「品物を添える」
というのも引越し挨拶の基本とも言えます。
 
 
 
しかし、引越しはそう何度もあるものじゃありません。
 
 
どんな品物?

どの範囲まで挨拶するの?
 
 
など、引越し挨拶には疑問が多いのものです。
 
 
 
そこで今回は、品物の相場やのしなど、
知られざる引越しの挨拶についてを総まとめいたしました!

こちらの記事ではご挨拶の基本マナーをまとめています。
 
 
初対面の印象って、とっても大事です!

失礼のないご挨拶の参考にしてください。

品物の金額相場は?

引越し挨拶 品物の金額相場

引越しの挨拶をする相手は、基本的には初対面です。

金額は地域や年代によって若干の差がありますが、基本的には1,000円未満が相場です。
 
 
あまり高額なものを贈ると、
返って相手が気を遣ったり不信感を抱いてしまう場合があります。
相手が気兼ねなく貰える程度の金額に抑えた方が無難です。

なお、新築で工事の音がしたり、引越し時の作業音が気になるという場合は、

「ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします」

という言葉を添えて、
1,500~2,000円程度の金額のものを贈っても良いでしょう。
 
 
 
高級住宅地などの場合は?

と気にされる人もいますが、結論から言うとケースバイケースです。

一口に高級住宅地と言っても様々ですが
基本的には、1,500~2,000円程度のものを贈れば問題ありません。

ただし、特に富裕な方が住んでいる地域の場合には、5,000~10,000円程度のものを贈る場合もあります。高級住宅地での相場観が気になる場合は、事前にそれとなく確認をしておくと良いでしょう。

金額も大事ですが、一番は失礼にならないように挨拶をすることです。

誠実に挨拶に来られた方を
邪険に扱う人はいませんし、細かく金額をチェックしている方は少ないでしょう。

心を込めて挨拶をすることを心がけましょう。
 
 
 
なお、品物をどこで買うかについても近年は選択肢が多様化しています。
一般的にはデパートやショッピングモールを利用する人が多いです。

実際に商品を目で見て選ぶことができますし、のし紙などもその場で対応してくれます。
品揃えも豊富なので、適当な品物が見つからず困るということもないでしょう。
 
 
 
また近年では、ネット通販を利用する人も増えています。
ネット通販の場合、宅配をしてくれるので運搬の手間が減りますよね。

取り扱っている品物の種類も多く、選ぶ楽しさもあります。

ただし、実物を見れないので、
サイズ感など微妙な情報を得られないというデメリットがあることは心得ておきましょう。

店舗によって、送料やお届け日数に違いがあるので、配送日数はきちんとチェックしておくことが肝心です。また、引越しシーズンはネット通販を利用する人が増えて、通常よりもお届けに時間がかかることもあるので、気をつけましょう。
 
 
 
穴場としてはホームセンターを利用する方法もあります。

デパートやネット通販と比べると取り扱っているアイテムの種類は少ないですが、洗剤やラップなどの日用品なら、問題なく揃えることが可能です。

自分の使いやすい方法を選択しましょう。
 
 
 

挨拶する範囲は?

挨拶する範囲は?

引越しの挨拶は、ご近所の方に
「これからよろしくお願いします」という意味を込めて行うものです。
挨拶をする範囲は限られています。
 
 
マンションやアパートの場合は、
両隣の部屋、そして自分の部屋の真上の部屋と、真下の部屋に挨拶に行きましょう。

両隣は、生活していく上で何かと顔を合わせる機会が多いので、顔を覚えてもらう意味でも、挨拶をしておくことがおすすめと言えます。

真上の部屋は、下に人が越してきたことを知らせる意味で挨拶に伺うと良いでしょう。
生活音などに配慮してくれる可能性が高まります。

逆に真下の部屋に関しては、「生活音が発生してご迷惑をおかけする場合もあるかもしれませんが、よろしくお願いします」という意味で、挨拶に行っておくことがおすすめです。

マンション・アパートのご挨拶範囲

・両隣の部屋
・真上の部屋と真下の部屋

 
 
 
また、一軒家の場合は、
向こう三軒両隣と裏のお宅に挨拶に伺いましょう。

新築の場合には、工事音などで迷惑をかける可能性があるので、工事前に挨拶を済ませておくことがベストです。一軒家の場合、長い付き合いになる可能性が高いので、良好な人間関係を築くためにも挨拶をしておくことがおすすめと言えます。

一軒家のご挨拶範囲

・向こう三軒の両隣
・裏のお宅

 
 
 
近年ではマンションやアパートの場合、
防犯などの意味からあえて挨拶をしないという人も増えています。

ただ、引越しの挨拶はないよりもあったほうが好印象です。

最初の挨拶として、引っ越しの際に行っておいた方が良いでしょう。
 
 
なお、女性の一人暮らしの場合は例外です。

女性の一人暮らしの場合は、ストーカー被害などを防ぐ為にも、直接顔を合わせて挨拶する方法ではなく、手紙などに品物を添えて挨拶する方法を選ぶことがおすすめと言えます。

挨拶の範囲などが不安な時は、大家さんや仲介した不動産会社の人に確認をしてみても良いでしょう。
 
 
 

おすすめ品物ベスト3

引越しの品物は、日持ちがする消耗品を選ぶことがおすすめです。

挨拶に行って相手が不在であった場合は、郵便ポストなどに手紙と品物を入れておく方法を取ることがあります。食べ物であまり賞味期限が短いものですと、貰った相手も困ってしまいますので、なるべく日持ちがするものを選びましょう。
 
 
また、「気軽に消費できる消耗品」というところがポイントです。
これらを踏まえて、おすすめの品物を3つご紹介します。
 
 
 

おすすめ1 【お菓子】

お菓子は引越し挨拶の品物で不動の人気です!

あまり凝ったものを選ぶ必要はなく、
誰でも気軽に食べられるクッキーなどの焼き菓子を選ぶと良いでしょう。

こんな感じが値段も大きさもgoodです(^ ^)

なお、相手の世帯数がわからないことが多いので、複数人で食べることができるものを選ぶことがおすすめと言えます。近年はアレルギーに悩んでいる人も増えていますので、アレルギーの原因になりそうなものは避けましょう。

また、長距離の引越しの場合は、引越し元の名産品を渡す方法もあります。
 
 

おすすめ2 【洗剤】

いくつあっても困らない!洗剤も定番の人気商品です!

「ずっと形に残るもの」は相手にとって負担となることがあります。洗剤であれば、普段の生活の中で気兼ねなく消費できるので挨拶の際にうってつけでしょう。

洗剤の種類も特段凝ったものを選ぶ必要はありませんので、一般的に人気のあるものを選べば大丈夫です。注意点として香りの強いもの、特徴的すぎるものは苦手としている方もいるので避けた方が良いでしょう。

また、台所用洗剤を選ぶ場合は、肌に優しいものを選ぶことが大切です。
 
 

おすすめ3 【タオル】

タオルもお菓子・洗剤と同じように人気のある品物です。

箱入りのタイプを選ぶと、すでにたくさんのタオルを持っている人も保管しやすく喜ばれます。柄などは好みがありますので、無地、もしくは落ち着いた柄にした方が良いです。

日本製 今治タオルもお手頃です(^ ^)

肌触りが良いものを選ぶと、好印象につながります。
 
 
 

「のし」はどうする?

「のし」はどうする???

引越し挨拶の品物には「のし」をつけるようにしましょう。
 
 
のし紙には「内のし」と「外のし」の2種類がありますが、
引越しの挨拶で使うのは「外のし」です。

内のしは、品物にのし紙をかけてその上から包装紙で包みます。
外のしは、品物を包装紙でくるんでその上からのし紙をかけます。

外のしは、「誰がどんな目的で贈ったのか」が一目でわかるので、初対面の人が多い引越しの挨拶に適しているのです。
 
 
 
新居での挨拶の時は
表書きは「御挨拶」、下には名字を書きます。

旧居の挨拶の時は
表書きは「粗品」となりますので注意しましょう。

 
 
 
のし紙には、白赤の蝶結びの水引のものを使用します。
合わせて挨拶状が添えてあるとさらに好印象です。

「この度越してきました〇〇です。よろしくお願いします」

など、簡単な文言で良いので挨拶状をプラスしておくとより良いでしょう。
 
 
 
また、渡し方にもポイントがあります。

のしをつけた贈り物を渡す時は、
必ず相手の方に名前が読める向きで渡すことが大切です。

両手を添えて、誠実かつ丁寧に対応することが肝心です。
 
 
ほとんどの場合初対面ですので、挨拶に伺う際は、身ぎれいにして清潔感のある装いで伺うようにしましょう。なるべく相手の迷惑にならない時間帯に挨拶に行くと良いでしょう。
 
 
 

大家さんに挨拶は?不在だったら?

大家さんに挨拶は?不在だったら?

賃貸の場合、大家さんに挨拶をするのか…?
 
 
も気になるポイントですよね。

実は、大家さんには必ずしも挨拶する必要はないとされています。
特に遠方に住んでいる場合は、わざわざ挨拶に伺う必要はありません。

ただ、近所に住んでいるという場合は、挨拶に行っても良いでしょう。
しかし、「住人からの挨拶は不要」という大家さんも少なからずいらっしゃるので、管理会社の方に大家さんへ挨拶をしに行っても良いか確認してから行くほうが無難です。
 
 
品物に関しては、ご近所の方と同じもので構いません。
大家さんも人間ですので、借主の人が挨拶に来てくれると安心します。
 
 
 
また、挨拶に行っても相手が不在の場合もあるでしょう。

3回程度時間を変えて伺っても留守の時は
簡単な挨拶カードともに、品物をポストなどに入れることをおすすめします。

ドアノブにかける人もいますが、
中にはこの方法を不快に感じる人もいるので避けましょう。

 
 
また、食べ物もやめておいた方が良いです。
挨拶カードが添えてあったとしても、
ポストなどにおいてあった食べ物を怖がる人は少なくありません。

その場合の品物は、タオルや洗剤など、傷まない消耗品がおすすめです。
 
 
 
不在だったとき、場合によっては挨拶状だけ投函して品物を持ち帰る
とケースもあるかと思います。

丁寧な方は挨拶状を見て、相手から訪ねてきてくれる場合もあるので、持ち帰った品物は少しの間保管しておくと良いでしょう。
 
 
 

まとめ

引越し挨拶と品物について、いかがでしたでしょうか。


こちらと併せて、ぜひ参考に!
>引越し挨拶10の基本マナー!

近年では引越しの挨拶をしない人も増えていますが、良好な人間関係を築く最初の一歩とする意味でも行っておいた方が良いでしょう。

おさらいになりますが、
品物に関しては1,000円未満の消耗品などを選ぶことがおすすめです。
 
 
マンションやアパートなら両隣と上下の部屋。
一軒家なら向こう三軒両隣と裏のお宅が挨拶の範囲です。

 
 
外のしで、白赤の蝶結びの水引のものを使用しましょう。
 
 
手渡す向きにも注意!
相手が文字を読める向きで渡すようにします。
 
 
そして、何より一番大切なポイントは

心を込めて誠実に挨拶することです。
 
 
新天地での生活をスムーズにスタートさせる為にも、引越しの挨拶を行うことがおすすめと言えます。


おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

引越し挨拶10の基本マナー!

引越し挨拶10の基本マナー!時間は?何を?疑問を全て解決!