この記事の所要時間: 656

みんなの引っ越し体験談




宮城県 30代女性まーるまーるさん
この引っ越しの点数は98点!

B-manzoku

引っ越し当日の担当者の方がとても丁寧に仕事をしてくれました!

この引っ越しからの教訓
引っ越し繁忙期を外した引っ越しはお得!相見積もりで価格交渉をする!



数年前の1月初旬。
兵庫県から宮城県へ、結婚のため
初めて長距離の単身引っ越しをしました。

兵庫県内の近距離の引っ越しは、過去に何度か経験をしていました。


ネットで口コミ評判を検索

その時にお願いしていた引っ越し業者さんでは
長距離引っ越しに対応できず、一から業者探しをすることになりました。

ネットで探し始めるとすぐに、引っ越しの条件を
入力するだけで引っ越し業者をリストアップしてくれるサイトにあたりました。

早速試してみると、対応可能な引っ越し業者は大手3社ほどでした。



見積もり

それぞれ見積もりをお願いすると、

A社はすぐに担当の方からアポイントの連絡が。
B社は電話見積もり、C社はメールで見積額が返信されてきました。

見積り額はB社>A社>C社の順でした。


C社はあまりにも見積額が安すぎて不安…
A社を本命に見積りを進めました。

A社の見積り担当の方が自宅まで来て見積りを受けました。


ところが、なんとC社の倍額!

C社からの見積り額を伝えたところ、

eigyou6

その見積りは最低見積額ですよ。
実際に家具等を見たあとの見積りで費用が上がっていくと思います。

とのことでした。


しかし、現時点で見積り額がC社の倍なのは事実。

A社の見積りも検討していただくことになり、
良心的な金額で対応していただけることになりました。


サカイの安心保証パック

私の引っ越し時期が1月初旬。
引っ越し繁忙期から外れていたことが幸いしていたようです。

見積り担当の方のお話によると、
閑散期は業者の方は契約が喉から手が出るほど欲しい時期。


そして、引っ越し繁忙期にはA社は長距離引っ越し。

B社は中・短距離引っ越しを受けるよう
住み分けがなされているということでした。

閑散期に長距離移動慣れしている
A社を選んだのは、ラッキーだったと今でも思います。



大変だった荷造り!

引っ越しは何度か経験していたので、
荷造りはあまり苦労することなくサクサク進めていました。

ですが、照明器具だけは外し方がわからず、
当日引っ越し業者さんにお願いしようと思いそのまま置いておきました。


引っ越し当日、3人の方が来られました。

小型犬を飼っているのですが、
引っ越し当日は邪魔になるので、ペットホテルに預けました。

約1時間で積み込み完了の予定でしたが、
思った以上に荷物が多かったこと、私の梱包が甘かったことで予定よりも遅くなってしまいました。


照明器具はプロペラがついているものでしたが、
一枚一枚外して、ネジは後の設置を考え袋にまとめてくれました。

結果、積み込みだけで3時間近くかかってしまいました。


長距離の引っ越しになると、車の中で荷物が
振動している時間が長くなるので、梱包はより丁寧にする必要があるそうです。

積み込み作業が終わると、部屋の掃除までしてくださいました。

時間はかかりましたが丁寧に対応していただき、
追加料金もなく、荷物も傷一つなく運んでいただくことができました。

(以前の引っ越しでは家具が壊れたりしたこともありました)


お礼に飲み物と心づけを少しお渡ししました。

引っ越し業者選びは金額りだけでなく、
業者の特色を見ることも、満足に繋がる大切なことだなと思いました。



長距離での引っ越しということもあって、
荷物を発送してから受け取りまで中二日かかりました。

なので、その間の時間を使って旧居を掃除し、
原状回復に努めてから不動産屋さんに鍵を返却しました。


引越しの挨拶は?

旧居では部屋で犬を飼っていたせいもあり、
柱の噛みあとや壁の引っかき傷などがありました。

不動産屋さんいわく

eigyou7

原状回復をしないといけないので、
敷金から少しお金を引かれるかもしれません。

もしかしたら、敷金に加えて
原状回復費がかかってしまうかもしれません。

ということでしたが、良心的な大家さんで、
後日、原状回復の見積りと領収証のコピーを
送ってきてくださり、その上少し敷金を返金してくださいました。


原状回復で請求された費用の内容としては、
壁紙は大きな額ではなかったのですが、柱やドアに付いた噛み跡が少し高くついてしまいました。

柱やドアは一部が傷むと、ドアごとや柱ごと取り替えられるそうです。

私はその部屋に7年ほど住んでいたので、
原状回復費が抑えられたこともあると思います。


住みはじめてから2、3年と日が浅い場合には
同じような傷み方でも、追加で原状回復費用を取られていた可能性があったようです。

今は新築の部屋に同じ犬と住んでいるので
前回のような原状回復費用がかからないように気をつけて暮らしています。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら