>最低の引っ越し!大手のあの業者め|埼玉県Lさん
>10回以上の引っ越し経験で大手3業者|東京都Nさん
>田舎風習の恐ろしさ…謎のしきたりで|奈良県Sさん
>安いだけで引っ越し業者を選ぶな!業者選びのコツ
>単身引っ越しの相場!引越料金を安くする9つの方法
>引っ越し手続きの順番とやること!大事な15の手続き
>引っ越し準備やることリスト!引越す順番5つのコツ
>安い引っ越し業者は?料金を半額にする6つの極意
大阪府 30代女性Hさん
>大阪府の引っ越し体験談はこちら
この引っ越しの点数は60点!
時間がなく物件もほぼ選べなかった…不動産屋とのトラブルもあって疲れました
やはり、何事も早めに計画的にやるべきです…
夫が転職を決め、その職場で働く事を前提に
その会社が運営する専門スクールへと入学しました。
その後、就職試験には合格しましたが、
支店が全国にある為、勤務地がギリギリまで分からず焦る日々。
結局、入社する10日前にやっと勤務地が決定。
ただ、夫の通っている学校は朝早く晩は遅く、
私も働いていたので休みの日まで待っていては物件を決める時間がありません。
とりあえずネットで調べた不動産屋に電話、
これは絶対という条件を伝え、目ぼしい物件をFAXで送ってもらうことにしました。
ですが、的を得ていないものばかり…
伝えた条件も聞いていないようでした。
結局またネットで調べ、良さそうな物件が
たくさん載っている町の不動産屋を一軒見つけて連絡。
引っ越しまでの状況や物件条件を伝えた所、
すぐに物件をピックアップしてくれ、その日の仕事後に3軒の内見をしました。
迷っている時間もない為、そのまま一軒を契約。
本当か分かりませんが、前日にキャンセルがでた物件だったそうです。
本当は狭くても安い物件が良かったですが、
そういう希望の方は多いらしく、残っていないとのこと…
少し予算オーバーでしたがそこに決めました。
分譲マンションをそれぞれ部屋の持ち主が、
賃貸しているマンションだったので、管理もしっかりしていて綺麗でした。
その後は、不動産屋と電話でやりとりをし、
引っ越し業者の手配もあるため、早急に契約書類の交付や手続きをしてもらいました。
ですが、契約交渉の途中にトラブル発生。
その物件には、シャンデリアのようなが照明器具が付いていました。
自分の好みと合わなかった為、
これは外してもらえるんですよね?
と聞いたところ、「もちろん」と答えをもらっていました。
ところが、いざ契約となると家主さんが
そのシャンデリアを使ってくれと言っているとのこと。
それでは初めと話が違うというと、
あれは契約前の話であって、契約するとなるとまた違います。
と言われました。
ここまできて契約を辞める訳にもいかないので
諦めようと思っていた矢先、不動産屋側がそれを外して処分するという話になりました。
不動産屋と家主さんでどういう話したのか
よく分かりませんでしたが、外してくれるというので助かりました。
とにかく、そのまま契約は無事進みました。
ただ、仲介手数料は高くかなり取られました。
町の不動産屋ということもあったからでしょうか…
急いで物件を決めるのに必死だったので、
あまり考えていませんでしたが、チェーン展開している不動産屋の方が安かっただろうと思います。
そして次は、引っ越し業者と引っ越し日程決めです。
会社からの指定通りにやらなければいけません。
まずは、会社指定の引っ越し業者2社に見積もり。
それぞれの業者が会社に見積書を提出し、
会社がどちらで頼むかを決定した上で私たちに連絡が来るというもの。
なので、業者さんが見積もりに来ても、
そこで日程を決めることが出来ず、仕事の予定も立てられません。
結局ギリギリでなんとか枠があり、ただ朝の7時からの引っ越しでした。
同じ府内の引っ越しでしたが、早朝からバタバタでした。
そして、引っ越し業者は連携が悪く、頼りない感じ…
こちらに許可もなく、引き出しを勝手に開けるようなことも。
引き出しはガムテープで止めていたのですが…
まさか開けられるとは思っていなかったので、
プライバシーの件なども含めて正直驚きました。
そして、シャンデリアの付いていた場所に、
今まで使っていたシーリングライトの取り付けをお願いしました。
すると、取り付けるための土台がないです…
と言われ、見ると天井にポッカリと穴が開いていました。
外したのは不動産屋だったので問い合わせると、
古い電気で固まって外れなかったからもぎ取ったよ。
おたくが外せって言ったから外したんだよ!
と言われる始末。
そういう状態になってでも外すかどうかなど、
こちらに何の確認もなかった事など、こちらの言い分を伝えました。
が、口論になり暴言を吐かれました。
そこは自分でお金を負担して、修理なりなんなりして下さい
との事…本当に腹が立ってくやしくて、泣いてしまいました。
その後、マンションの管理会社に連絡。
事情と料金の見積もりを問い合わせして修理に来てもらいました。
簡単な作業だったので料金はいいですよ
と言ってくれて、無料になった事よりも、
その気持ちがとても嬉しく心が救われました。
不動産屋は契約してしまえば、急変するところもよくあるそうです。
引っ越し作業自体は9時半頃には全て終わり、
午後から荷解きと片付けなどが出来たので、結果的には早くて良かったと思います。
引っ越し当日は、上下と横の部屋の方には
ちょっとした挨拶とタオルのセットをお渡ししました。
その後、今もトラブルなく平和に過ごしています。
やはり急いだ引っ越しはトラブルが起きます。
仕事の都合とはいえ、もう少しどうにかなったかな…
と、後悔と反省があります。
次に引っ越しの機会があれば、
物件選びから引っ越しの準備と、時間い余裕を持って納得いくものにしたいです。
>安いだけで引っ越し業者を選ぶな!業者選びのコツ
>同じ市内の引っ越しに必要な9つの手続き
>引っ越し準備はいつから?引っ越しの極意5つのコツ
>郵便局の転送サービス4つのポイント!
>引っ越しの準備期間は?理想的な期間
>引っ越し挨拶のマナーと時間帯!大事な8つのマナー
>最も安い引っ越し業者と値引き6つの極意
>みんなの引っ越し口コミ体験談
引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。
しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。
最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?
と、引っ越し業者を探している段階で
引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?
残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!
相場の金額を知っても、意味がありません!
見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。
遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。
なぜなら…
>業者さんが舌打ち!腹が立った引越し
>田舎風習の恐ろしさ…最悪の引越し
>引越し当日、準備不足で失敗だらけ
>大手の半額!ダイちゃんの引越サービス
>アリさんマークで初めての単身引越し
>引越し前に断捨離しとけば…
>同一市内の単身引越し!荷ほどきに苦戦
>沖縄の離島 久米島への引っ越し
>子供の転校手続きで失敗!確認不足…