この記事の所要時間: 820

みんなの引越し体験談



北海道 40代女性ゆっくり人さん
この引っ越しの点数は70点!

E-futu

深刻なトラブルはなかったものの、面倒がらず事前に連絡をしておけば…

この引っ越しからの教訓
家族で作業や手続きを分担しても、任せっきりにはせず、自分でも確認・把握をすること!



今年2月に主人に転勤の辞令。
道外から引っ越してきました。

転勤族のため、今回で引っ越しは4回目となります。


しかし、前回の転勤から7年の月日が経過し、
また、初めて子供の転校を伴う引っ越しとなりました。

この2つがあったため、今回の引っ越しは
なかなかスムーズにいくものではありませんでした。

最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意


今回の引っ越しで困ったことは、主人の転勤先勤務が3月頭からだったことです。

子供はまだ小学生です。

3月頭に引っ越しをしたら、3学期の終わりに転校することになります。


主人だけが先に引っ越しをして、
私と子供は3学期の終了後に引っ越すか

それとも家族全員で引っ越しをするべきか迷いました。


引っ越しでの子供の手続き。

ネットでいろいろと調べたり、子供の学校の先生にも相談しました。

新学期の初めから転校したほうが、子供もやりやすいかな…

3学期末までお友達と過ごした方がいいかな…

など色々と考えて、結果、主人だけ先に引っ越しをしてもらうことにしました。


しかしそう決めた後、主人が会社から貰える引っ越し休みで問題が!

もらえる引っ越し休みは7日間。


単身赴任の場合だと、現部署と引っ越し先の部署に
分割で申請しなければいけないとのこと。

引っ越し先の部署で希望通りに休みが
貰えるかが分からないなどと言い出し、困惑しました。


E-ikari

貰えるか分からないも何も…
会社の規定で貰えるのだから、何が何でももらってよ!

などとこちらもキレたり、

そんなことなら、やっぱり家族みんなで引っ越すことにしようかと再検討。


電話

3学期終了までお世話になります。

と伝えていた学校へ、「家族みんなで引っ越すことになった」と連絡を入れました。


ところがです!

その後、主人が引っ越し先部署から、規定の日数の休みがもらえるという事に!


「やっぱり、3学期修了までお願いします」

と学校に再連絡する羽目に。


二転三転して赤っ恥でした・・・。
迷ったままフライングで行動してはいけませんね。

引っ越しが決まって、家族で一泊で物件めぐりをしました。

あらかじめ現地の不動産屋さんからいただいた
物件情報を元にしながら3件ほど新居候補を回ってみました。




一番重視したのは、子供の小学校から近いかどうかです。

子供は初めての転校だったということもあり、
家から遠いと大変だろうなあと思ったためです。


不動産屋さんがそれぞれの小学校の評判や
特色もアドバイスして下さったのでとても助かりました。

結果的には、一番小学校に近い物件に決めました。


主人は私たちより先に新居へ引っ越しをして
一か月弱ほどの短期の単身赴任生活を始めました。

主人の引っ越しでは業者さんに頼まず、
自家用車に荷物を積んでの自力引っ越しです。

車には布団、衣類を詰めたダンボール、
家電と最低限の食器等をぎっしりと詰め込んで行きました。


新居では電気、水道、ガスは使えるように手続きをしていました。



引っ越しの挨拶は?

主人の短期単身赴任の生活は冷蔵庫、洗濯機なしの生活です。

食べるものはコンビニやスーパーで買い、
洗濯はまとめてコインランドリーを使うようにしてもらいました。

わずか一か月だけとはいえ、体を壊さないか心配でした。


主人にはチンするパックのご飯をはじめ、
野菜たっぷりのフリーズドライスープを入れて持たせました。

私と子供は、3学期の修了式翌日を引っ越し日に設定。

子供が学校に行っている間、私は不用品の処分と荷造りしていました。


私も仕事をしていたので、引継ぎ業務もあり、
退職するまで荷造りもなかなか進まず、とても忙しかったです。

電気、ガス、水道、不動産屋さんへの連絡、
郵便物の転居届は主人がやっておいてくれたので楽でした。

引っ越し準備で出た不用品や粗大ごみは、
市のゴミ処分場に車で4回ほど行って捨てました。



引っ越し体験談 引っ越し業者選び

私たちが利用した引っ越し業者は、クロネコヤマトさんです。

ヤマトの「おまかせプラン」でお願いしました。



引っ越し日の3日前に女性スタッフの方が
4人くらいで来てくれて、事前に荷造りをしてくれました。

引っ越し日まで使うような物は、自分で別の段ボールに入れておきました。


下駄箱回り、食器棚の中身、子供机の周辺、
押し入れの中などをヤマトのスタッフさんが梱包してくれました。

衣類の入ったタンスは手つかずで終了。

てっきり、入ったまま運ぶんだろうなぁと思っていました。


ところが、引っ越し当日。

gyousya3

そのまま運ぶのは難しいかもしれません…

と言われビックリ!

ちゃんと聞いておけば良かったです…


結局、丸まる衣類が入ったまま運べないので、
衣類は入れたまま、何段か外して梱包してもらいました。

ちなみに業者さんには、すべての作業終了後に
ペットボトルのお茶やコーヒーを10本ほどお渡ししました。




この引っ越しで後悔していることです。

退去時、灯油タンクを満タンにする必要があり
引っ越し当日に、慌てて業者さんに来てもらったことです。


主人が連絡したから大丈夫だろう…

と油断せず、私自身も何を準備しておくべきか、
電話で確認しておけばよかったと思いました。


鍵の返却の時も、部屋と小屋のカギが2つずつあるはずです

と言われ、一つずつしかなく、後日送ったりしました。


また、子供の学校の転校手続きも、
前の学校に連絡して必要書類をもらったまでは良し。

ただ、引っ越し先の学校には連絡忘れ…
(特に他にやることはないと言われたため、馬鹿正直に何もしませんでした)


引っ越してからそちらに転校します!と連絡して、翌日手続きにいきました。

引っ越す前に電話くらいするべきだったなあ・・・と反省しています。



今回の引っ越しに点数をつけるとしたら、70点です。

理由は、トラブルもなくヤマトさんの作業もスピーディーで安心でした。

ただ、私が面倒くさがらず事前の確認を
もっときちんとしておけば、よりスムーズにいったのではないかと思うからです。

最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら