私、引っ越します。

引越し前に断捨離しとけば…【奈良県coccoさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 554

奈良県在住 40代女性coccoさんの引越し体験談

奈良県在住
40代女性coccoさん

この引越しの点数は80点です!

coccoさん

coccoさん
完璧!は無いかもしれないけど、段取りはしっかり!

coccoさんの体験談 教訓

其ノ一.引っ越し前に断捨離を!
其ノ二.インターネットの手続きは早めに!

 
 
2年ほど前に主人の仕事の都合で
家族で大阪から奈良へと引っ越しをしました。
 
 
事前に準備を心掛けたつもりでしたが…

やっぱり慌ただしい引っ越しとなってしまいました。


 
1ヶ月前から少しづつ荷物を整理したり、
掃除をしたり、段取りのリストを作ってみたりしたけれど、あとから気づくこともあったりしました。

「万全に!」とはなかなかいかないものです。
 
 
今回は20年暮した家からの引っ越しで、たくさんのものがたまっていました。
事前に整理して片付けたつもりでしたが、予想以上にありました。

日頃から家をきちんと片付け、見た目はすっきりしていたんですけど、片付け上手だったのか荷詰めの段ボールを追加で頼んだくらい荷物がありました。
 
 
そんな大荷物の引っ越しでしたが、
引っ越し業者さんが値段もサービスも良く大変満足でした。

業者さんにはご苦労かけましたけど…
 
 
我が家は4LDのマンションでした。
家も片付きすっきりしているし、引っ越しを考えてモノを整理し、着なくなった洋服や使っていないものは捨てたり早めから整理していました。

ところが、段ボールに荷物を詰めだすと
すぐにいっぱいになってしまい段ボールが足りなくなりました。

家族そろって本好きで、本がたくさんあったのもその原因だったと思います。
 
 
 
引越し業者

引越し業者さんは、3社に見積を依頼しサービスや金額をみて選びました。

三社の営業の方が家に来られましたが、一番に来られた営業の方は、攻めの営業でガンガン押してきました。つい契約しそうになりましたがそこはなんとか抑え、3社の見積を取りました。

先の一番に来た営業は、
利用した友人数名から同じような話を聞きました。

一番に来てその場で契約を取るという営業方針のようです。ですが、すぐに契約をせずとどまったおかげでそこよりも安い金額で引っ越しできました。

安い金額で引き受けてくれましたが、引っ越し当日は力持ちのお兄さんたちと細かい作業を手伝ってくれるお姉さんがきて、たくさんの荷物をてきぱきと丁寧に運んでくれました。
 
 
 
引っ越し先が急な坂の上で大きなトラックが登れず、荷物を小さめのトラックに積み替え運んだり、大きくて重い婚礼ダンスを一軒家の2階に持ち上げ入れるなど、大変な作業にもかかわらず朝から夜までしっかり頑張ってくれました。

これだけがんばってくれると
値切ったことを申し訳なく思い、飲み物や心づけを用意しました。

実は、先に話した一番に来た引っ越し業者は、以前利用したことがあり、見積もりの人数と実際に来た人数が違っていました。最近妹がその業者で引っ越しましたが、やはり見積より少ない人数だったと言ってました。

その後、モノの多さに気づき嫌気がさし
断捨離をしましたが、どうせなら引っ越し前にしておけばよかったことと思います。

気付くのが遅かったです。。。
 
 
 
長く住んでいるといつの間にかモノが増えてため込んでいたりします。
昭和の私世代から上の方そういう方多いかもしれません。

引っ越し前は忙しく、特に大物は処分が大変なので早めにするのがいいと思いました。

引っ越し屋さんが処分するものを引き取ってくれることがありますが、私がお願いした時期は繁忙期でできないとのことでした。ごみもたたくさんでるので市のごみ焼却場を利用したりしました。

引っ越をきっかけにモノを減らして
シンプルにするようになり、片付けや掃除も楽になりました。
 
 
 
引っ越し後は、近所の方の顔を知るきっかけにもなるしと、ご近所に粗品を持ってあいさつに行きました。

引っ越し先のことはわからないことがあったりするので、顔を合わせていると話もしやすく、わからないことを聞けたりします。

あいさつに行ってごみの置き場の位置なども教えてもらい、近所の病院や学校など、身近な情報も聞くことができました。
 
 
 
困った!

困ったことは、
インターネットがすぐに使えなかったことです。

携帯があるので何とかしのげましたが、ネットが使えないのは痛いです。

確か、業者にお願いしたら
思ったより時間がかかったので早めに確認しておけばよかったと思いました。
 
 
 
荷物はすぐに使うものは、
段ボールに目立つ印をつけておいたので良かったです。

業者さんが何種類かテープを用意してくれていたので、すぐに開ける段ボールがわかりやすかったです。

段ボールは部屋や緊急度がわかりやすく梱包するよう業者さんの配慮があったので助かりました。

業者さんのパンフレットには
手続きなどのやることのリストや梱包のコツなどが書かれてあり、それを活用すると便利でした。

業者さんによって違いはありますが、
どこの業者もそうしたものを載せてくれていました。
 
 
 
その他、免許書の住所の書き換えで警察署に行ったとき、身分証明をもっていなかったので2度手間になってしまいました。

がっかりして帰って、
再度保険証を持っていってやっと書き換えてもらった覚えがあります。

完璧にはいきませんが、やることリストを作ったり、事前に段取りを整理しておくと慌てたり何か探し回ったりすることが少なくなるので段取りは大事だなと思いました。
 
 

引越し準備やることリスト保存版!
進学や就職、転勤や結婚。 様々な人生の転機でやることになる引越し。 ですが、 引越しはアレやコレやとやることが多くて、本当に面...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

引っ越しに完璧はない。【神奈川県ララさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

杉並区から世田谷区へ満足の引越し!【東京都MJさんの体験談】

みんなの引越し体験談

小さい子供のいる家族の引越し【千葉県Yさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

節約のはずが思わぬ出費で…【北海道M.Mさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

不動産屋とトラブル!そして暴言!【大阪府hさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

引っ越し体験記【山形県ゆっちっちさんの引越し体験談】