この記事の所要時間: 738

みんなの引越し体験談




奈良県 40代女性coccoさん
この引っ越しの点数は80点!

A-futu

完璧は無いかもしれないけど、段取りはしっかり!

この引っ越しからの教訓
引っ越し前に荷物を整理、断捨離をして不用品のない快適な毎日を!



2年ほど前になりますが主人の仕事の都合で
家族で大阪から奈良へと引っ越しをしました。

事前に準備を心掛けたつもりでしたが、
やっぱり慌ただしい引っ越しとなってしまいました。


1ヶ月前から少しづつ荷物を整理。

引っ越し準備の為にやることリストを作って
掃除をしたりしましたが、あとから気づくこともあったりしました。

不用品処分に便利な7つの方法!

「万全に!」とはなかなかいかないものです。

20年暮した家からの引っ越しだったので、
不要なものから必要なもの、沢山のものがたまっていました。

事前に片付けていたつもりでしたが、予想以上にありました。


日頃から家の中はきちんと整理して、見た目はとってもすっきりとしていたはずが…

実際に荷造りに取り掛かり始めてみると、
段ボールを追加で頼んだくらい、大量の荷物がありました。


そんな荷物いっぱいの引っ越しでしたが、
引っ越し業者さんが値段もサービスも良く大変満足でした。

業者さんにはご苦労かけましたけど…


引っ越し業者選びは、3社に見積を依頼しました。
それぞれの料金やサービス、対応を比較したうえで選びました。

それぞれの営業の方が家に来ましたが、
一番に来られた営業の方は、攻めの営業でガンガン押してきました。

押しの強さについ契約しそうになりましたが
そこはなんとか抑え、3社すべての業者から見積もりを取りました。


引っ越し業者の見積もり

ちなみに一番に来られた業者さん。
その引っ越し業者を利用した友人数名から

一番に来てその場で契約を取るやり方をする!


と、同じような話を聞きました。

ですが、すぐに契約をせずとどまったことで、
そこよりも安い金額で引っ越しすることができました。


相場よりも安い料金で引受けてくれましたが、
引っ越し当日はたくさんの荷物をてきぱきと丁寧に運んでくれました。

力持ちのお兄さんたちと、細かい作業を手伝ってくれるお姉さんがきてくれました。


引っ越し先の新居は急な坂の上。

大きなトラックでは登ることができずに、
荷物を小さめのトラックに積み替え運んでくれました。


重い婚礼ダンスを2階に持ち上げ入れるなど、朝から夜までしっかり頑張ってくれました。

これほど頑張ってくれると、値切ったことが申し訳なくなり…

作業員のスタッフのみなさんには、心付けと飲み物を用意しました。


実は、この引っ越し業者さんは以前利用したことがありました。

その時の引っ越しでも、見積もりの人数と実際に来た人数が違っていました。

また最近、妹がその業者で引っ越しましたが、
やはり見積より少ない人数での作業だったと言ってました…


不用品を賢く処分する

引っ越し後は、物の多さに気づき嫌気が…かなりの物を断捨離をしました。

どうせなら、引っ越し前に断捨離しておけばよかったと思います。
気付くのが遅かったですね。。。



長く住んでいるといつの間にかモノが増え、
自分でも気づかないうちにモノをため込んでいたりします。

昭和の私世代から上の方、そういう方多いかもしれません。

引っ越し前は忙しく、特に大物は処分が大変なので早めにするのがいいと思いました。


リビング

不用品の回収業者さんに問い合わせましたが
私が引っ越しの時はちょうど繁忙期で、できないとお断りされました。

引っ越しゴミが沢山でたこともあり、市のごみ焼却場に持ち込んで処分したりしました。

引っ越しをきっかけにモノを減らして
シンプルにするようになり、片付けや掃除も楽になりました。



近所の方の顔を知るきっかけにもなるしと、引っ越し挨拶に粗品を持って行きました。

引っ越し先のことは、わからないことだらけ。


顔を合わせていると話もしやすく、わからないことを聞けたりします。

挨拶に行くことでごみの置き場の位置や、
近所の病院や学校など、身近な情報も聞くことができました。



しまったーーー!

この引っ越しで困ったことの一つは、
インターネットがすぐに使えなかったことです。

携帯があるので何とかしのげましたが、
ネットが使えなかったのはとても不便で痛かったです。


業者にお願いしてましたが時間がかかり、
早めに確認しておけばよかったと思いました。

また、逆に良かったことは、すぐに使う荷物を
入れた段ボールに目立つ印をつけておいたことです。

業者さんが何種類かのテープを用意してくれて
すぐに開ける段ボールがわかりやすくとても助かりました。


また、業者さんから貰ったパンフレットには
引っ越しの手続きなどのやることのリストや、
梱包のコツなどが書かれてあり、それを活用すると便利でした。


ただ、手続きでも1つうっかり忘れが!

運転免許証の住所の変更で警察に行ったとき、
身分を証明する書類をうっかり忘れ!


サカイで引っ越しは2度とやらんぞ!

がっかりして一旦家に帰り、再度保険証を持っていき書き換えてもらいました。

2度手間になってしまいました。



引っ越しにはやることが沢山あります
なかなか完璧とはいきません。

ですが、引っ越しのやることリストを作ったり、
事前に段取りを整理しておくことはとても大事です。

そうすることで、慌てたり忘れたり
探し回ったりすることが少なくなるので、段取りは大事だなと思いました。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら