この記事の所要時間: 1035

郵便局の転送サービスの手続き方法!

郵便局の転送サービス

引っ越しで行うのは、荷物を転居先へ移動させるだけではありません。

様々な手続きが必要になりますが、
やることの大事な一つが郵便物の転送届けです。


これまで通り、家まで郵便物が届くように
郵便局で転居サービスの手続きをしなければいけません。

これをうっかり忘れてしまうと…

わざわざ取りに行くことになったり、
大事な郵便物を失ってしまったり、


という事態にもなりかねません。


バタバタと慌ただしい引っ越し前ですが、
引っ越し前に、必ず郵便局の転送サービスの手続きをしておきましょう。

郵便局の転送サービス手続きについて
注意すべき大事な4つのポイントを詳しく説明していきます。


★荷物の出し入れはネットで指示★
トランクルームからヤマトが荷物を配送!


郵便局の「転送サービス」とは

郵便局の転送サービスとは?一体どんなサービスなの?


私たちは普段、自宅の住所あての郵便物を、
郵便局員さんからポストへ配達してもらっています。


引っ越しをした場合、引っ越し先住所あての郵便物は、当然自分の手元へ届きます。

ですが、旧住所しか知らない人からの郵便物は、そのまま前の住まいへ届いてしまうでしょう。


転居の連絡が全部終わらないまま
引っ越し当日を迎えてしまうことも少なくありません。

そんな時に役立つのが、
郵便局の「転送サービス」です。


この届け出を出すことで、1年間は無料で
旧住所あての郵便物を新住所へ転送してくれる便利なこのサービス。

郵便物がこれまで変わらずに届くので、
引っ越しが終わり落ち着いてから、住所変更などの連絡を行うことができます。


サービスを利用するためには、
最寄りの郵便局へ「転居届」を出す必要があります。

もし窓口へ行く時間がないという場合は、
郵送手続きやインターネット手続きを利用しましょう。


ポイント1.「転居届」の提出はいつまでに?

転送サービスの手続きはいつまでに?どこで?どうやって?


「転居届」は引っ越し日が決まっていれば、いつでも提出することができます。

「提出したらすぐ転送されてしまうのでは?」
と思いがちですが、届け出には転送開始希望日を記入できます。

そのため、引っ越し業者との予約が
確定した時点で、速やかに手続を行うようにしたいですね。


また、転居届は提出から登録までに3~7日の期間を要します。

引っ越し日のギリギリで提出をした場合は、
数日間分が転送されなくなるので注意が必要です。


「転居届」が受理されたかどうかの確認は
控に書かれている”転居届受付番号”で受付状況を照会できます。

>JP郵便局 受付状況確認URL
 ※外部サイトにリンクしています。


手続きが完了しているかどうかを、引っ越し前にチェックしておくと安心です。

最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


ポイント2.転送サービスの手続きに必要なもの

転送サービスの手続きで必要なものはなに?


「転居届」を提出する場合、本人確認と旧住所確認が行われます。
本人確認には、自分自身の身分を確認できるものを用意しておきましょう。
(運転免許証や健康保険証など)


旧住所の確認は、官公庁発行のものが必要となります。
(運転免許証やパスポート、住民基本台帳など)

郵送やインターネット手続きの場合は、転居届受付後に、

日本郵便社員による現地訪問
不在の場合同居人への居住確認
旧住所あての確認書送付


などが行われることがあります。

スマホからのネット手続きが可能です。
>e転居手続きURL
 ※外部サイトにリンクしています。


これらの手続きが滞ってしまうと、「転送サービス」の開始が遅くなる場合があります。
確実に、かつ早くサービスを開始させたい場合は、直接の手続きがオススメです。

ポイント3.こんな場合どうなるの?

便利な転送サービス!でも、こんな場合ってどうなるの?


「転送サービス」を利用したいけど、こんな時ってどうなるの?
よくある疑問の声に、お答えいたします。

●家族のうち一人だけが転居する場合

進学や就職などで、家族の一人だけが
転出する場合も「転送サービス」を利用することができます。

「転居届」の転居者氏名へ、引っ越す人間の名前を記入します。

「引き続き旧住所にお住まいになる方の有無・人数」
の欄へ必要事項を記入すればOKです。


●海外へ転居する場合

日本郵便株式会社では、海外からの手紙の配達も行っています。

ですが、お届け先が海外の郵便物は、
現地の郵便局の担当となるため「転居サービス」を利用することはできません。

日本に家族がいる場合は、
郵便物が実家に届くよう転居届を提出して、
家族から送って貰うといった方法を考えましょう。

●転送中住所からさらに転送できる?

転勤の多い方などは、「転居届」を出し「転送サービス」を利用中に、再度引っ越しになるケースもあるでしょう。

この場合、再度「転居届」を提出することで、
2つ前の住所への郵便物も、新住所へ転送してもらうことが可能です。

●ゆうパックなどの荷物はどうなるの?

「転送サービス」を利用した場合、郵便物以外の荷物はどうなるのか?
これも、気になりますよね。

「転居届」をきちんと出しておけば、郵便物や
ゆうパックなど日本郵政からの荷物はすべて、新住所へ転送してもらえます。

引っ越し後にゆうパックが届く予定がある、
という場合も安心して新住所で到着を待ちましょう。

●転送サービスを延長したい

1年間の「転送サービス」中に、友人知人へ連絡や各種手続きを行う必要があります。

ですが、気付いたら1年が迫っていて間に合わない…
という場合もあるかと思います。


そんな時は、再度「転居届」を提出すれば、
受理から1年間サービスを延長することができます。

もちろん、費用はかかりません。

受理まで3~7日間を要しますので、早めに手続きを行うようにしましょう。



ポイント4.「転送サービス」ここに注意!

とっても便利な郵便局の転送サービス。ただし、ここには注意!


便利な「転送サービス」ですが、注意しておかなければいけないことがあります。
間違いのないようチェックして、不着の事態を防ぐようにしましょう。

●転送不用の郵便物は届かない

「転居届」と提出していても
「転送不用」と書かれている郵便物は、
新住所へ転送されず、送り主の元へ返還されます。

銀行やクレジット関係からの郵便物は
「転送不用」となっているケースが多いため注意しましょう。

引っ越しの際は、
銀行関係、証券関係、クレジットカード
の変更手続きを、優先して行うと良いですね。

●郵便局以外のメール便などは転送不可

郵便物と同じようにポストへ投函されるものにメール便などがあります。

クロネコDM便
飛脚ゆうメール
中越メール便
NITTSUメール便
フクツ―メール便

など、様々な企業でメール便サービスがあります。


これらの荷物は郵便局ではなく、
各企業の配達員が届けるため、転送サービスは利用できません。

中には転送サービスをやっている企業もあります。

ですが、ほとんどの企業はやっていないため、
定期的に受け取っているメール便などがあれば、早めに送り主へ、新住所を伝えるようにしましょう。

●結婚を機に引っ越す場合は旧姓も登録

結婚して新居にうつる際、「転居届」を出しても
結婚後の名前のみでは、旧姓宛の郵便物を届けてもらうことができません。

苗字が変わっている場合は、旧姓の名前・新しい名前
のどちらも転居届へ記載するようにしましょう。

そうすることで、どちらの郵便物も新居へ転送してもらうことができます。

●転居届と住所の異動届は別物

「転居届」を出したから、住所変更が完了して安心……
と思っている方がたまにいるようです。

ですが、「転居届」と住民票の異動届(転出届)はまったくの別物です。

「転居届」だけでなく、引っ越し前の役所で
転出届を出し、新住所の役所で転入届を出すようにしましょう。

★賢く選えば電気代の20%が節約!★
工事不要!加入手数料0円!いつでも解約OK

転送サービス 最後に

郵便局の転送サービスについて、まとめてみましたがいかがでしたでしょうか。


引っ越しの際にかならず利用したい郵便局の「転送サービス」。
大切な連絡を見逃すことなく、また新しい住人にプライバシーを侵害される恐れもなくなります。

引っ越しが決まったら、1週間前までを目途に「転居届」を提出しておきましょう。


「転送サービス」で送られてきた送り主へ、
1年以内に新住所を伝えることも忘れないようにして下さいね。


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


引っ越し役立ち記事
>安いだけで引っ越し業者を選ぶな!業者選びのコツ
>最も安い引っ越し業者と値引き6つの極意
>引っ越し業者を比較!費用を圧倒的に安くする方法!
>引っ越し準備はいつから?引っ越しの極意5つのコツ
>引っ越し準備やることリスト!引越す順番5つのコツ
>引っ越し手続きの順番とやること!大事な15の手続き
>入居前掃除が必須な3つの理由|引っ越しでやること
>同じ市内の引っ越しに必要な9つの手続き
>郵便局の転送サービス4つのポイント!
>引っ越しの理想的な準備期間はどれくらいなの?
>引っ越し挨拶のマナーと時間帯!大事な8つのマナー
>みんなの引っ越し口コミ体験談


最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら