この記事の所要時間: 621

みんなの引越し体験談



神奈川県30代女性 A.Mさん
この引越しの点数は90点!

C-manzoku

契約時に「混載便」ということは聞いていません。担当者の不誠実さがマイナスです。ただ、金額はすごく安かったので…

この引っ越しからの教訓
業者の比較、相見積もりは絶対した方がいいです!



広島県から神奈川県に引っ越すことになりました。

まずは引越し業者を選ぶにあたり、
引越しの金額を一括で見積もりしてくれるインターネットのサイトを利用しました。

20社ほどの引越し業者が見積もりしてくれる

とのことだったのですが、なにぶん遠距離の引越し。

大手の引越し業社しか対応しておらず、
結局大手4社の中から選ぶことになりました。

最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意


これでおおまかな金額が分かる!

と思っていたのですが、

実際は荷物の量などを実際に見に来て
見積もり金額は算出するとのことでした。

4社それぞれから電話が掛かってきて、
見積もりに来てもらうアポイントを取りました。
[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type3″]一括見積もりサイトで楽々〜♩
そう思っていたら、実はその後が大変だった…
本当に楽な一括見積もりならココがおすすめです!

>引越し一括見積りサービスで業者とのやりとりを最小限にする方法[/chat]

1社目に見積もってもらった時、
他社にも見積もりを依頼しているかを尋ねられたので、正直にこのあと3社に見積もり依頼をしていることを伝えました。対応はとても親切丁寧でした。

2社目の見積もりのときには、

1社目の見積もり金額を教えてほしい

と言われ、その金額を伝えたところ、
それよりうんと安い金額を提示されました。そして、

「今日段ボールやガムテープ、
布団袋などの引越しの資材を一式持って来ている。

今ここで決めてくれたら
再度資材を持ってくる人件費や交通費がかからない分、さらに割引できます」

と言われ、

今すぐ決めるのは不本意でしたが、
1社目より6万円ほど安い金額に惹かれ、その場で2社目に決定しました。

その際、「これから見積もり依頼をしている3社目と4社目には今ここでキャンセルの電話をしてください」とも言われ、さすがにそんなこと強要されたくないと思い、電話は後でしておきますと言いました。

引越し業者も顧客の取り合いが激しい
と聞いたことがありますが、強引なやり方でその点はあまりいい気持ちはしなかったです。

2社目で決めてしまったものの、
後日予定通り3社目にも見積もりしてもらいました。

この時も、前の見積もり金額を聞かれ、
2社目の金額にはかなり驚いておられて、

「うちではその金額ではとても無理です」

と言われましたので、
4社目には電話で見積もりのキャンセルをしました。

荷造りは全部自分たちで行いましたが、
必要な資材は十分用意してくれて問題なかったです。

引越しも慣れているので手際よく準備もできました。

お、驚いた!【引越し体験談】

引越し当日驚いたことがありました。

3トントラックという契約だったのに
実際にやって来たのは4.5トンロングのトラックでした。

やたら大きかったので、おかしいな?
と思いドライバーの方に聞いたところ、もう一件別の引越しとの混載便でした。

…そんなの聞いてない。

なんだか騙された感がありましたが、
だから他社よりだいぶ安くできたのかなとちょっと納得しました。

ただ、混載便になる可能性があることは見積もりの時に伝えるべきことだと思います。

混載便だと聞いたからといって、
やはり安いに越したことはないので2社目に依頼していたと思いますが、知らせていないのは不誠実かと思います。



おかげで、引っ越した先の神奈川で、
トラックが道幅に対して長すぎてアパート前に入らないんじゃないかというトラブルがありました。

ドライバーさんが何度も切り返してなんとか駐車場に入った時はホッとしました。

広島県から神奈川県まで自分たちは
自家用車に乗って行かなくてはいけないのが大変でした。

トラックは昼前に広島を出発して、
翌日の朝9時には神奈川へ荷物が到着するという予定。

広島で荷物を全部運び出した後、
できるだけ早めに自分たちも出発する必要がありました。

とはいえ、

借りていたアパートの引き渡しの手続きも
しなければいけないのでかなりのタイトスケジュールでした。

荷造りの際には、できるだけ荷物を1箇所にまとめておき、掃除できる箇所は前もって掃除を済ませておくなどしておきましたが、かなり忙しかったです。

なんとか翌日の朝、トラックより先に新居に到着することはできました。

ですが、やはり長時間の移動でさすがに疲れました。
中一日空けて、翌々日着の方が余裕があってよかったなぁと思いました。

実はそれについて契約時に打診したところ
翌々日到着はできないと言われましたが、それは混載便だから他のお客さんとの兼ね合いがあり無理だということだったんだと思います。

後から分かったことですが。

数年後、またこの長距離を引越しすることになる予定ですが、その時は日数にゆとりがある引越しをしたいと思います。

この引越しに点数を付けるとしたら90点です。

この点数の一番の要因は料金の安さです。

混載便の件は聞いていなかったので、
見積もりの担当者の対応の不誠実さでマイナス20点。

でも実際に作業をしてくれた方は、
スピーディなのにとても丁寧でさすがプロという仕事ぶりでした。

紛失や破損などもなかったのでプラス10点。

なんだかんだやっぱり値段の安さ

が決め手になってしまうのが悲しいですが
大手の業者なので大きなトラブルもなく引越しを無事に済ませることができたので総合的な満足度は高いです。

最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


日にちを選んでカンタン料金比較!
そのまま引越しの予約も可能
引越し侍の予約サービス




引越し体験談



引越し体験談はこちら