この記事の所要時間: 546

佐賀県在住 20代女性E.Hさんの引越し体験談

佐賀県在住
20代女性E.Hさん

この引越しの点数は80点![chat face=”woman1″ name=”E.Hさん” align=”left” style=”type1″]一括見積もりサイトを利用したら沢山の勧誘があったことがマイナス点です[/chat]

E.Hさんの体験談 教訓

其ノ一.「初めての引越しです」と伝えておいた方がいい!

 
 
愛知県で一人暮らしをしていて
仕事の都合で福岡県に引っ越した時の体験談です。

愛知県の5階建てマンション4階1DKの部屋から、福岡県の7階建てマンション3階2LDKへ引っ越しました。


 
引っ越し前のマンションには
エレベーターはなく階段のみで、引っ越し後のマンションにはエレベーターがついてました。

引っ越し先の不動産会社は、
仕事の都合だったので職場の人に教えてもらい2回行きました。

1回目は間取りや場所の相談で行き、2回目は内装の確認と契約の手続きでした。距離が離れている分何度も行くことは厳しかったためこの2回で家を決めました。

不動産会社の担当の方は親身になって一緒に考えてくれました。

土地勘が全くなかったので家の周りも車で通ってくださったり、近くの駅まで一緒に歩いてくださったりとても親切な担当者さんでした。
 
 
 
 
困った〜!

初めての引っ越しだったので
何から何まで全くわからなかったので全て携帯のサイト頼りに進めました。

何からどうしていいのかも分からず、
どの業者さんがいいのかも分からず、

携帯の一括見積もりサイトを利用していろんな業者さんに見積もりを出してもらいました。

登録した途端いろんな業者さんからたくさん電話がかかってきたり、メールが届いたりで最初は不安しかありませんでした。

朝から夕方まで電話は鳴るし、
いろんなメールは届くし迷惑メールかと思うくらいでした。
 
 
 
 
その中でも有名な引っ越し業者さんをピックアップして、何件か見積もりを出してもらいました。

そして最終的には、
ハート引っ越しセンターさんにお願いしました。

ハート引っ越しセンターを選んだ1番の理由は金額でした。

長距離の引っ越しということもあり、
どの業者さんもそこそこ値段はかかるもののその中でも1番安いところで決めました。
 
 
 
 
ハート引越しセンター

単身での引っ越しだったので乗り合わせのプランでお願いしました。

日数は少しかかるものの値段はぐんと安くなり、引っ越し先ですぐに使う日用品のみキャリーバッグに入れその他はお任せしました。

見積もりに来ていただいて
必要なダンボールの数も相談して後日ダンボールを持ってきてもらいました。

初めての引っ越しということを最初に伝えていたので親切にダンボールの数を教えていただいたり、何をどう片付ければいいのかも丁寧に教えていただき数日で片付けることができました。

「荷造り後の掃除はある程度でいいよ」

と大家さんに言われていたため、
全て荷物を出した後に拭き掃除をして大家さんに挨拶に行き福岡県へ行きました。
 
 
 
 
ハートさんがチェックシートを持ってきてくれたおかげで電気、ガス、水道なども忘れることなく手続きすることが出来ました。

先に福岡県へ行き数日過ごしていると、電話が鳴り到着の日にちを教えてもらいました。

到着して荷物を運んで部屋の中にダンボールを運んでもらい洗面用品は洗面所へ、キッチン用品はキッチンへなど気遣いもしていただいたので引っ越し後の荷物の片付けもすごく楽でした。

洗濯機や冷蔵庫などの家電製品は
全て配線もしていただけたのでその日から使うことができました。

荷物の入っていたダンボールや、
ブルーシートなどは後日引き取りに来てもらい初めての引っ越しは終わりました。
 
 
 
手取り足取り教えてくださった業者さんに何かお礼をしたい!

とは思ったのですが、何人来るのかも事前には分からなかったので、荷物を運んでもらっている間に近くのコンビニで飲み物を買いにいきました。

作業終わりの帰りに

「ありがとうございました。気持ち程度なので皆さんでどうぞ」

と代表の方に渡しました。

とても気持ちのいい引っ越しでした。
 
 
 
 
引越し完了!

ハート引越しセンターの対応は100点!

ですが、
一括見積もりサイトを利用したことは失敗だったな…と思いました。

一括見積もりサイトを利用したことで、
プレミアムウォーターサーバーの案内や無線LANの案内など、引っ越し後も度々電話が鳴り…

出れないと後日かかってきたり、断っても違う案内がかかってきてました。
 
 
引っ越し後1ヶ月〜2ヶ月程続き、その後はピタリと止まりました。

本当にしつこい勧誘だったので、
次の引っ越しは一括見積もりサイトを利用せず、何件かの引っ越しセンターに直接問い合わせようと思いました。
 
 
 
初めての引っ越しで緊張していて、あたふたしている間に終わった引っ越しでした。
次の引っ越しからはもう少し落ち着いてできるかなって思いました。

引っ越しってもっと難しくて大変なものだと思っていましたが、ハートさんに出してもらったチェックシートや、担当の方の配慮でとても簡単にできました。

ハート引っ越しセンターの方にはとても感謝しています。
 
 
「初めてでどうしたらいいのかわからない」

ということを伝えたら気遣ってくれたのでスムーズに気持ちのいい引っ越しができて、新生活サッパリとした気持ちで始めることができました。
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/807
https://hikkoshi-chie.com/archives/43