この記事の所要時間: 857

みんなの引越し体験談




岐阜県20代女性 にゃんこふさん
この引っ越しの点数は85点!

B-manzoku

値段も安く、作業が丁寧で早かったです!

この引っ越しからの教訓
妊娠中や子持ち、年配者の方は、引っ越しお任せパックがおすすめです!



家族(夫、私、2歳手前の長男)で
東京の賃貸マンションから岐阜県の戸建住宅に引っ越しました。


引っ越し理由は、第二子を出産するにあたり、

頼れる身内が近くにいないこと
私の実家が近い方が安心できること
実家近くに安くて良い物件が見つかったこと
子育てには住み慣れた田舎が良い



という意見でまとまったことです。

引っ越し業者の見積もり

引っ越し業者は相見積もりを行い、連絡の早さと値段で決めました。

引っ越し日の近くで、別の方の引っ越しもあり
トラックに荷物を一緒に積む混載便で、
他社の半額近い値段を提示した業者に決めました。



同じ時間帯に来ていた他社さんも、

正直この値段ではどこもできない…

と驚くほどの値段でしたので即決しました。


子供が2歳、また第二子妊娠中だったので、
行きのみをおまかせパックでお願いしました。



見積もりに来てくださった営業さん
お任せパック食器梱包の女性スタッフさん
荷物の搬出搬入をする男性スタッフさん

皆さんとても感じがよく、仕事が早くまた確実でした。


引越し体験談 引越し業者選び

前回の引っ越しでは他社を利用しましたが、
私たち顧客の前でバイトさんや新人さんを叱責したり…

ダラダラと夜遅くまでの作業だったりと、
大手の業者さんでしたがあまり良い印象がなかったのですが、全く対応が違いました。


引っ越しに伴い家の広さは倍近くなりましたが、
この際、必要のないものは処分しよう!と、引っ越し前にある程度断捨離をしました。


が、

引っ越し後にも出るわ出るわ!
捨てるものがたくさんあり、ダンボールの他にゴミ袋20個近くのゴミが出ました。

引っ越し後は家具がなかなか揃わず、食器が出せない日々も続きました。



ただ、実家のすぐ近くに引っ越したので
しばらくは実家に泊まりながら、自宅と行き来してゆっくりと荷解きや片付けをすることができ、とてもたすかったことを覚えています。


引越しトラック

話は戻りますが、

引っ越しは土曜日の朝から荷造り。
午後に搬出をし、日曜の朝から搬入の予定です。

土日の2日間ともあいにくの雨でしたが、
家財道具を濡らすことなく、またスムーズに作業して頂きました。

おまかせパックの荷造りは、冷蔵庫の中身、トイレ、
お風呂以外で箱詰めが必要なものを行き先(キッチン、子ども部屋等)を聞いて箱に入れて下さいました。



触って欲しくないものや貴重品は
まとめて1箇所に置いておきました。

ものすごいスピードで黙々と作業なさっていました。


搬出作業中、子供が動き回っていましたが
嫌な顔ひとつせず、合間を見て相手をしてくださるスタッフさんばかり。

恐縮しながらも嬉しかったことを覚えています。


大変だった荷造り!

B-gakkari

(新居で)大きなタンスを2階に置きたいのですが大丈夫ですか?

と言ったところ、

gyousya3

ベランダに屋根があるから外からは入れられないし、部屋の中は通路が狭いのでちょっと難しいです…

と言われましたが、スタッフさんが根性で2階に上げてくださいました。


クローゼットの中に入れるものも、
これは重いから上に置かない方がいいなど色々とアドバイスも頂けました。

引っ越し前日には荷造りの女性スタッフ3名。

当日作業員の男性スタッフ3名には、
少しですがお昼ご飯代としてまとめて5,000円ほどお渡ししました。


引っ越しの挨拶は、ご近所のみなさんへ
粗品として洗剤とスポンジのセットを持って行きました。

全部で15軒くらいは回ったと思いますが
不在のお宅もあり、その時はメモ書きをしてポストに入れました。


ちなみに東京で住んでいたマンションでは、
入れ替わりの激しいところだったので挨拶はしていません。

引っ越し先では半年のあいだに自宅に1軒、
実家にも1軒、近所に引っ越してきた方がしっかり挨拶にいらっしゃいました。


引っ越しの手続き市役所編

公共料金やネットなど、引っ越しに必要な手続きは私が行いました。

ネットで調べてやることをリストに書き出し
手続きに必要なもの、手続き忘れや漏れが無いように気をつけました。

やることが多いようですが、終わってしまうと案外楽だったように思います。



今回の引っ越しで大きなトラブルはありませんでした。

が、

建売を購入し、カーテンレールや網戸が
付いていなかったので業者にお願いをしていました。


引っ越し一ヶ月前からお願いをしていたのに
うまく伝わっていなかったのか、結局引っ越し後の作業になってしまいました。

また、作業後に請求書もなかなか届かず大丈夫かと不安になりました。




お風呂は沸くし、キッチンでお湯も出る。

でも何故か、風呂場のシャワーだけ水しか出ない…


やむなく、湯船のお湯で頭や体を洗ったこと。
必死に片付けすぎて切迫早産になったこと。

などのちょっとした事件?はありました。


賃貸から賃貸や、近距離引っ越しは何度かしていました。
ですが、遠距離の引っ越しは今回が初めてでした。

その点で漠然とした不安もありましたが、
今までの引っ越しと大きく違う点も特になく、スムーズに手続きや作業ができたと思います。


今後の引っ越し予定は今のところありませんが、
妊娠中や子持ち、また年配者の方など引っ越し作業を進めるのが難しい方には、片道だけでもおまかせパックの利用をお勧めします。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら