この記事の所要時間: 742

みんなの引越し体験談




埼玉県 30代女性KKpandaさん
この引っ越しの点数は90点!

A-manzoku

料金も安くて、作業は迅速!ファミリー引越センターを選んで大正解でした!

この引っ越しからの教訓
評判どおり安くて早い!ファミリーさんに満足!相見積もりは絶対必要です!



東京の品川区から、埼玉県大宮区に引っ越しをしました。

家族構成は夫、私、娘(8ヶ月)の3人で、
1LDKのアパートから3LDKのマンションへの引っ越しでした。


引っ越し業者選びと見積もりは全て夫に任せました。

以前、私が実家から単身引っ越しをするとき、
大手業者だからと信頼して、見積もりもとらず言い値で契約してしまった経験がありました。

大した荷物もなく、2tトラック1台で県内の移動。
引っ越し料金は10万円ほどでした。


今回は大体20万くらいじゃない?と夫に話したら、

男性 夫右

ぼったくられたな

と言われてしまいました。

引っ越しの際は見積もりは絶対!そう学ばされた引っ越しでした。


ネットで一括見積もり

夫はネットで一括見積もりサイトに登録。

すぐに何件かの業者からメールが来て
引っ越し業者からの電話もよく鳴っていました。

連絡の来た業者の価格と口コミを比較し、
低価格で評判のファミリー引越センターにお願いすることに。



なんといっても、決め手は価格です。

ファミリーさんに引っ越し依頼の電話をすると、
家財の様子など訪問見積もりをしたいとのことでした。


いつでもどうぞと言うと、

eigyou6

これからすぐに伺います!


と言われ、20分もしないうちに到着しました。


見積もり

3人家族とはいえ、まだ新婚2年目なので
夫婦の荷物も赤ちゃんのおもちゃも多くはありません。

大きな荷物と言えば、ベッド2台、ローテーブル、冷蔵庫、テレビ、テレビ台、洗濯機、ソファ、本棚2つ程度でした。


ファミリー引越の営業さんは家の中を見て、
パパッとタブレットに入力、提示された見積もり金額はざっと6万5千円。

本来は3tトラック一台で十分積める荷物量。


ただ、道が細くてトラックが入れないため、
2tトラック2台じゃないと搬出できないとのことでした。

トラック2台だと、ドライバーも2人になるので料金が上がってしまうそうです。


そこから夫が値下げ交渉を始めました。

引っ越し繁忙期ではないこと
平日の月曜日に引っ越しをすること
この場で契約をすること

と言ったことを話合い、端数を省いた税込6万円で交渉成立しました。

以前に単身引っ越しで10万払った私は
なんてバカだったのだろう…と反省しました。


荷作り
荷造りは、物も少ないので大して苦労はしていません。
引っ越し日が月曜日なので、その前の土日で大体片付けました。

7月の引っ越しだったので冷凍庫の中身を
使い切らないと溶けてしまうので気をつけました。


余った食材は保冷バックに入れ、当日の朝に箱詰めしました。

朝から搬出し、お昼には新居に到着。
食材はまだ凍ったままで、作業が迅速だとこういうところも助かります。


引っ越し当日、朝8時半にファミリーさんがいらっしゃいました。
2tトラック2台と、作業員は4人でした。

そのうち1人は常にトラックに居るようにして、
いつでも移動できる体制で積み込みをしていたようです。


アパートはエレベーター無しの2階だったので、
3人の作業員がバケツリレーのような感じで搬出をしていました。

リーダーの方が細身で小柄なのに力持ちで、
重たいダンボールを3箱重ね、軽々と運んでいたのには驚きました。


評判どおりの仕事ぶり

ただ、この方だけファミリー引越センターの
Tシャツを着ていなくて、しかも裸足での作業だったのが気になりました。

新居に入るときには新しい靴下で入る
という引っ越し業者の話を聞いたことがあったので…


また、女性のアルバイトの子も、慣れた手つきで重たい荷物を運んでいました。

とにかく皆さんのチームワークが良くて、
あっという間に荷物は無くなり、1時間ほどでトラックは出発しました。

7月の暑い日でしたので、お茶やスポーツドリンクを差し入れしました。


荷物の搬出後、不動産会社の方が来て部屋の中を確認しました。

壁にシミがありましたが、カビのようなものが
自然に生えたのではということで、敷金はグリーニング代を差し引いて全額返金となりました。


ファミリーさん到着!

その後、私と娘は電車で1時間ほどかけて新居に向かいました。

新居に到着すると、10分程して携帯に着信。

gyousya1

引っ越し先にトラックが到着しました!


お昼ご飯を先に食べて待っていようか、
と思っていましたが、そんな時間は全くありませんでした。

高速を使って飛ばしてきてくれたのがわかりました。


新居への搬入も、とても迅速でスムーズ。

洗濯機、テレビの設定もしっかり行って
説明もしてくれましたし、丁寧に荷物も運んでくれました。

ドンドンと搬入は進み、1時間もせずにあっという間に終了しました。
はじめに見た口コミ評判通りで大満足でした。


新居

引っ越し前よりかなり広い家だったので、
かなり搬入もしやすかったのかな〜とは思います。

実家の母と、姉が応援に来てくれていて、
夕方には全ての荷ほどきが完了していました。



引っ越し挨拶は、新居がマンションなので、
同じ階の8件と上下2件、管理人さんの計11件にタオルを持って行きました。



挨拶をしたことで顔見知りになり、とてもよかったです。
赤ちゃんの泣き声などで迷惑もかけたと思いますが、みなさん温かく声をかけてくださいました。

慣れない作業、慣れない土地への引っ越し。

色々と大変なこともあり疲れましたが、
結果的にはいい引っ越しができたと満足しています。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら