この記事の所要時間: 639

みんなの引越し体験談




埼玉県 30代女性ケイコさん
この引っ越しの点数は85点!

B-manzoku

当日の作業は迅速でスムーズ!遅刻してきて、さらに謝罪が…

この引っ越しからの教訓
引っ越し当日はマスクを忘れずに!また、新居のレイアウトも事前に考えておくこと!



結婚して旦那と2人で、埼玉県の坂戸市にあるアパートに住んでいました。
子供ができた為、家の購入を検討していました。

希望する条件が揃いタイミングがあったので
西武開発さんにお世話になり、川越市にマイホームを建て引っ越しをすることになりました。


引っ越し業者は西武開発さんの紹介で
少しだけ割引になるとの事で、ファミリー引越センターを利用しました。



口コミを調べてみたら…

ファミリー引越センターの口コミや評判を
調べてみると、良い評価も多くて安心しました。

ベッドやピアノなどの大型家具があったので
標準のファミリープランを選びました。

大型家具を運ぶだけでなく、設置までしてくれるのでとても心強かったです。



3人くらいの方で運んでいただくのかと
思っていましたが、それだとプラス料金なるとのこと。

2人でも大丈夫だと言うので2人でお願いしました。

引っ越しの料金は、追加料金なしで55,000円くらいでした。


引越し体験談 引越し業者選び

そして引っ越しの当日。
時間になってもなかなか来ない…電話してみたのですが繋がりません。

3回ほどかけたのですが通じず…
しばらく経ってから、折り返しで旦那の携帯に連絡がきました。


ナビに載っていなくて道に迷っている

とのことで、全然違う場所にいたので
旦那が電話で道を説明し、40分くらい遅れてやってきました。


遅れてきたのに謝罪もなく、早々に引っ越し手順の説明をはじめたのにはびっくりしました。

1人は40代くらいの体格のよい男性と、
もう1人はバイトのような若い茶髪のお兄さんがきました。

2人とも荷物を運び出す手際はよく、あっという間にトラックに荷物を積んでくれました。


大きめのトラック1台ですんだので、
駐車する場所も駐車場の空きスペースで充分だったので良かったです。

もし2台になるようだと、駐車スペースも用意しなければならず大変でした。


悩む…

引っ越し前のゴタゴタがなければ、もう少し満足度も高かったですが…

遅刻したのはしょうがないとしても、その後の対応が酷かったが残念です。

この引っ越しで失敗したところは、

荷造りに追われて掃除が行き届かなかったこと、
新居の家具設置やレイアウトを具体的に考えていなかったことです。



業者の方が荷物をトラックに運ぶに連れ、床がどんどんあらわれてきます。
テレビやピアノ、ベッドの後ろには大量のほこりがありました。

荷物を動かす度にほこりが舞い…
くしゃみと咳が出て、目も痒くなりました。

もっと隅々まで掃除をしておき、
当日はマスクを着用しておけばよかったと後悔しました。



見積もり時に業者さんは部屋を見る!

あと、運んだ家具の設置場所です。

どこに何を置くか全く考えていなくて…


せっかく家具の設置までしてもらえる
サービスだったのにとりあえず置いておいてもらうことに。

後日、別の場所に移動させましたがとても重くて…無駄な苦労をしました。

新居のレイアウト決めは必須!
>引っ越し準備やることリスト!5つのコツ



掃除と大型家具配置の失敗は、次の引っ越しの時に気をつけたいと思います。

新居の階段には滑り止めシートを予め貼りました。
これはとても良かったと思います。

家具を運ぶときは絨毯を敷いてくれますが、
念のためと、床へのキズ防止にもなると考えました。


掃除のポイント

新居は入居前に掃除をしていたのですが、
引っ越しの荷物搬入でかなり床は汚れてしまいました。

引っ越し後の家ではなく、引っ越す部屋を掃除しておくべきでした。

引っ越し前に忘れずに!
>入居前掃除が必須な3つの理由!



荷造り用にファミリー引越センターと
書かれた段ボールを大量にもらえたので助かりました。

大型の家具が何点かありましたが、
坂戸市のアパートから川越市の戸建ての引っ越しで半日かかりました。


引っ越しに伴う手続きは旦那がしましたが、
西武開発さんの紹介だけあってスムーズにいったようです。

来てくれたファミリーさんの作業員の方には
心付けとして各々に1000円ずつとペットボトルのお茶を1本渡しました。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら