この記事の所要時間: 522

みんなの引越し体験談



大阪府30代女性 ちこさん
この引越しの点数は90点!

E-manzoku

金額的にはとても良かったと思います!マイナス点は自分の問題かな・・・

この引っ越しからの教訓
不用品を回収してもらう場合は、よく確認をしてから出すこと!



「おーい引越や」
という業者に依頼をして引っ越しをしました。

4人家族で、マンションから一戸建てへの引っ越しです。


マンションの道を挟んで向かいへのお引っ越し。
と、距離はかなり短いので、少し特殊かもしれません。

引越し業者選びは、
一戸建てを建築してもらった会社の紹介でした。





一度見積もりにきてもらい、その日のうちに契約をしました。

近場という事もあって冷蔵庫、テレビ、
洗濯機、本棚、クーラーの大物だけの引越し。

見積もりを出しにくい状態にもかかわらず、丁寧に対応してくれました。



引越し体験談 引越し業者選び

当日3人で来てくれたのですが、
あっという間に運びおわり、1時間もかからず終わっていたと思います。

手早く作業をしていたにもかかわらず、
運び入れは丁寧で、傷が付くんじゃないか等の心配はひとつもありませんでした。


また、本棚が階段からでは上がらず
窓からの吊るし上げになりましたが、追加料金も取られませんでした。




作業スタッフの方々の対応もとても良く、
近所の人への気配りや挨拶がとてもしっかりされていたと思います。


作業中いにマンション上階の方の
布団がベランダから落ちてしまった時に、わざわざ拾ってきてくれました。

落とした方へその事を伝えると驚き、
社名を聞いて「次はそこにしよう」なんて言っていた程でした。




業者のかたへの謝礼は、
缶コーヒーを渡すだけの簡単なお礼にさせてもらいました。


マンションの管理をしている会社の方も
迅速に対応してくれ、丁寧に説明をしてくれたので助かりました。

マンションは個人の持ち物でしたが、
専門の管理会社に管理を委託しているマンションでした。

担当者も手続きや引っ越しに慣れていて
わからない事もすぐに答えてくれていたのでありがたかったです。



引っ越しから少し日にちが経ってからの最終の点検でした。

こちらの不手際で、洗濯機の排水溝パイプが
無くなっていたのですが、すぐに手配をしてくれて、こちらはなにもする事はありませんでした。

敷金の返金も一覧にしてくれたので
なにがどれだけ帰ってくるのか、とてもわかりやすかったです。



引越しの準備期間はどれ位?

引っ越し当日はそのような感じで
滞りなく済んだのですが…

自分で運んだ荷物が大変でした。


マンションから新居までが近かったのと、
新築一戸建てだったので一日で引っ越しを終わらせる必要がなく、少しずつ運んではダンボールから出して片付けていく、というのをダンボール3箱で繰り返していました。

食器も使わない物からダンボールにつめ、
何度も往復しながら運んでいたので、近所でかなり目立っていたようです。

ただ、それが近所のかたと話すきっかけになっていたのはよかったかなと、今なら思うことができます。



引っ越しででた不用品は、
全てまとめて不用品回収の業者に依頼をしました。

まとめて置いていると全て持って行ってくれ、
不用品の分別もまったく不要だったため、とても楽でした。

軽トラック1台分で15000円。

手間もかからないのでお得だと思います。



引っ越しの挨拶は、家の周りぐるっと一周全てに挨拶をしました。

ただ、なかなかインターホンに出てくれないご家庭もあり大変でした。

最後には表にいらっしゃるのを捕まえて
無理矢理挨拶をするという結構強引な挨拶を

顔見せが大事だと思っているので、よかったと思っています。



この引っ越しは全体的に90点だと思います。

理由は、金額的にはとても良かったからです。


引っ越し業者を探して


ただ、クーラーは専門の資格を持った方が
作業をしなくてらならないので、その分が高くついてしまったと思います。

運ぶ物も少なく、割引できるところも少なく、
前に引っ越しをしたときとそんなに金額に変わりはありませんでした。

自分でかなり頑張って運び込んだのに…

少しがっかりしたのでマイナスにしました。



とは言っても、

見積もりを見ればちゃんと納得できる金額で、
しかも割引きができるところからはしっかり引いてくれているので、業者には不満はありません。


それから、不用品回収の業者に依頼をした時、
誤ってキッチンのブレンダーやチョッパーを入れたダンボールも回収してもらう荷物に紛れ込んでしまったため、無くしてしまいました。

まだまだ使える物で、
しかもよくつかっていたためショックでした。

未だに無くなったことを忘れて探してしまう事があります。



不用品を回収してもらうときは、
しっかり前もって確認し、最終の確認もすべきだったと反省しました。

結局マイナスは自分の失敗分です。



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら