この記事の所要時間: 538

宮城県在住 30代女性S.Kさんの引越し体験談

宮城県在住
30代女性S.Kさん

この引越しの点数は業者100点、旦那50点です![chat face=”woman2″ name=”S.Kさん” align=”left” style=”type1″]素晴らしい引越し業者さんでした![/chat]

S.Kさんの体験談 教訓

其ノ一.荷造りは早め早めに取り掛かること
其ノ二.引越しのタイミングはとても重要!

 
 
昨年、宮城県仙台市から
宮城県多賀城市への引っ越しをしました。

車で20分ぐらいのところへの引っ越しです。


 
3歳の男の子と、私と同い年の旦那さんと三人暮らしです。

結婚当初から、子供は2人は欲しいと話していましたので、ゆくゆくは広い部屋に引っ越したいと思っていました。

2人目はまだ授かっていませんでしたが、
今年の4月から息子が幼稚園に入る為、越すなら今しか無いなと思い物件を探すことにしました。
 
 
 
仙台市にいる時は2DK +駐車場1台でしたが、現在の部屋は3LDK +駐車場1台で、賃料の差額はたった2千円です。決め手はまさにそこでした。

広いところに引っ越したいけど、
月々かかるものはなるべく増やしたくないというワガママが叶うと思ったからです。

決めるまでは何度も何件も不動産屋に足を運び、10件弱の内見もしました。

あまりにも見すぎたのと、優柔不断な旦那さんな為なかなか決まらず、かなり背中を押して、せかすように今の物件に決めてもらいました。探し始めてから決めるまで4ヶ月ぐらいかかってしました。
 
 
 
旦那の実家との距離も近くなりましたし、
駅近で夫婦共通勤時間が少し短くなったので、今となればやはりここに決めてよかったなと思っています。

その後の契約や手続きは、
旦那さんの仕事が忙しかった為全て私が進めました。

契約書記入、提出、送付はもちろん、
不動産屋との面会日や引っ越し当日の日程と時間、引っ越し前物件と引っ越し後の物件両方のライフライン停止と開始の日程もほとんど私1人で決めていき、旦那さんには引っ越し当日の休みを取ってもらう調整だけしてもらいました。

区役所関係の手続きも全て私がおこないました。
 
 
 
引越し業者

距離は近かったのですが二階だった事もあり、引っ越し業者に頼むことにしました。

どの業者でもそれほど差はないだろうと考えていましたので、旦那さんの会社の繋がりがあった業者に依頼することにしました。時間がなかった事もあり、他者との比較ではせずに、見積もりもその一件だけで、契約までおこないました。

誰もが知っている大手だったのと、
見積もりに来て下さった担当の方の印象が良かったという事もありましたね。
 
 
 
 
そして引越し当日の朝。

時間通りに、とても若い男性スタッフがお二人でいらっしゃいました。若くて力はあるのだろうが、大丈夫かな?と思うぐらい若い感じでした。

ですが、福島出身の私は過去に就職や結婚などのタイミングで何度か引っ越しを経験してきましたが、今回の引っ越し業者は1番印象が良かったです。

とても物腰が柔らかく、新しい部屋に入る際は、必ず靴下を履き替えるなど、細かいところまでの気配りがなされていました。作業もとてもスムーズで、トラブルもミスもなく、あっという間に引っ越しは完了。

お金を支払い、お2人には栄養ドリンクをお渡ししてお仕事終了です。
自分達で運ぶ物も含めて、荷物の搬入は半日で終わりました。

 
 
引っ越しを決めてから少しずつ荷造りをしていましたので、前もって早め早めにしておいて本当に良かったなとつくづく思いました。

とは言え、

日常生活に使う物もたくさんあるので、思うようにまとまらない部分もあるのですが…。

引っ越し先はアパートでしたので、
下の階の方と両隣の方にオシャレ手ぬぐいを持って挨拶周りをしました。

皆さん良い方達でホッと一安心、
無事引っ越しの全ての作業を終えることができました。
 
 
 
 
リビング

ただ1つ大変だった事があります。

旦那さんが当日、ほとんどあてにならなかったということです。

前日の夜飲み会で夜中に帰ってきた挙句、当日は二日酔い…。ずっと車の中で寝ている始末です。自分達で運ぶことになっていた段ボールや家電など、なかなか重い物でさえも私が1人でせっせと運ぶことになってしまいました。

業者への対応をしながらです。
 
 
もし次があるなら夫婦2人共前日の夜は空けておき、しっかりと休養を取ろうと堅く心に誓いました。この状況で、子供が赤ちゃんではなくて良かったと思いました。

3歳にもなればある程度聞き分けができますし、抱っこやおんぶをしていなくていいので子供の事は心配いりませんでした。

このような事があると、
引っ越しのタイミングはとても大事だなと思いました。

急な転勤などで引っ越しのタイミングが選べない方達もたくさんいらっしゃるのでしょうが、赤ちゃんを連れての引っ越しとなればとても大変だろうなと思いました。
 
 
 
 
そんな今回の引っ越し、
業者は100点満点、旦那さんは50点、ということで80点ぐらいです。

引っ越しを何度か経験していたので、
契約関係などは何の滞りもなく済ませる事が出来、なにより素晴らしい業者のお陰で今回の引っ越しを無事終えることが出来たと思っています。

もしまた機会があればもちろん、
同じ業者に頼みたいと思っているので、今の姿勢を維持し続けて欲しいです。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/684
https://hikkoshi-chie.com/archives/43