この記事の所要時間: 718

みんなの引越し体験談




群馬県 30代女性ちょこさん
この引っ越しの点数は60点!

A-gakkari

料金が高額だったこと、また営業さんの高圧的な態度が気になったため減点しました。

この引っ越しからの教訓
全てにおいて準備不足!なんとな〜くで引っ越しすると後悔ばかりです



引っ越しシーズンの3月に行った引っ越しです。

引っ越し繁忙期のため料金が非常に高く、
当時相見積もりという知識も無く、営業さんから言われたままの値段で契約してしまいました。

eigyou9

この時期はいくらでも引っ越し依頼がありますからねぇ、うちは別にお断りされても構わないですよ。でも本当にどの業者もどんどん埋まっていって、予約取れないかもしれませんよ

と、自信たっぷりの発言でした。


引っ越し業者の見積もり

A-gakkari

今決めないと引っ越しが希望日に出来ないかもしれない…

一旦主人と相談してから返事をしたのでは、間に合わないのでは???

と不安になってしまい、そのまま契約をしてしまいました。

お願いした引っ越し業者はサカイ引越センターです。



3人家族で県内での引っ越し。
それほど多くない荷物だったのに料金は40万円近く。

あっというまに引っ越し貧乏に…。


いくつかの業者に見積もりを依頼して
「他の業者にも頼んでいる」という駆け引きをすれば良かったと今でも後悔しています。



あんな高圧的な言い方をされたのに
なぜ契約してしまったのか?今でもなぜ?と苦々しく思い出します。

違う業者さんだったら一体いくらだったんだろう…?


知りたいような気持ち半分と
もし料金が全然安かったらショックなので知りたくないような…

営業さんの高圧的な感じとあいまって、今でも複雑な気持ちでいっぱいです。


引越しの荷ほどきは大変!

引っ越し準備は、自分の後回し癖が出てしまい
ギリギリになるまでやり始めませんでした。

前日になってやっと焦り出しましたが、
衣類関係の荷造りがまったくをもって間に合わず!



サカイが用意してくれたハンガーボックス
容量以上の洋服をみっちりと掛けて詰め込みました。

ジャンルもごちゃごちゃに放り込むだけ、
後から見たら謎の箱を作ってしまったりと、なんとも雑な状態でした。


とにかく、サカイさんが来るまでに詰め込まないと!

と、その時は引っ越し後の荷ほどきのことを
あまり考えていなかったように思います。

前日の荷造りで引越しゴミも沢山出てしまい、
ゴミ収集の曜日も過ぎていて、ゴミを自分の車で運ぶのも切なかったです。



新居へ

不要なものまで荷造りして新居に持っていき、
荷ほどきすることなくダンボールボールに入ったまま…

そんなダンボールで1部屋潰してしまう状況

現実から目を逸らしたまま、なんと数年経過してしまいました。
パンダの笑顔がチクチクと刺さります。


新居が片付かないまま生活するストレス…

どんなに手間だと思っても、荷造りは丁寧にやるべきだったなと今は感じています。


引っ越し当日のサカイの作業員さんの印象ですが、
アルバイトさんかな?と、少し慣れていない様子の方がいました。

その人に怒鳴るように指示を出す人がいて、
見ているこちらがヒヤヒヤしながら見守る形になってしまいました。

gyousya4

その持ち方は違うだろう!

何しにそっちの部屋に行ったんだ!

聞いていてなんだか怖かったです。


引越し体験談 引越し業者選び

作業自体は非常にスムーズで丁寧な仕事ぶり。

こちらに対しては人当たりの良い感じですが、
その怒鳴り声のせいで、なんとなく悪いイメージが残っています。


引っ越し後、使い終わったダンボールの回収に
来てもらえるのですが、荷解きが思った以上に進まず…

結局、後から自分で捨てなければならない枚数が多くなってしまいました。


生活しながら追々やっていこうと思っていると、
日々の暮らしに追われていつのまにか数週間、数ヶ月経ってしまっています。

ダンボールが視界に入るたびにストレスで、
今更これ開けるの?という思いもあり、モヤモヤし続けてしまいます。

覚悟を決めて、えいやっ!と、引っ越し後すぐにやってしまうことをお勧めします。


引っ越し後は…

今回の失敗、後悔だらけの引っ越しから
きちんとやっておけば良かったことをまとめると、

  • 引っ越しに関する下調べをしておく。
  • 複数の業者に見積もりを依頼すること
  • 営業トークに振り回されたりしないこと。
  • できるだけ繁忙期、土日や長期休みを避ける。
  • 荷造り作業は面倒でも丁寧に。
  • ダンボールには誰の何が入っているかの記載を忘れない。
  • 引っ越し前に捨てれるものは捨てて、荷物量は最低限に。
  • リサイクルショップを利用して引っ越し代の足しに。
  • 引っ越し前の最後のゴミ出しの日を確認しておく。
  • 引っ越し後すぐに、荷ほどきと収納をすること。



皆さんには当たり前のことばかりかもしれませんが…

私がズボラでこれらをやっていなかったことで
金銭的にも打撃を受け、ストレスを抱えたまま新生活を始めることに。


面倒なことから逃げない、後回しにしない!

引っ越しにおいて非常に重要なことだと身にしみて実感しました。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら