この記事の所要時間: 551

北海道在住 30代女性Mさんの引越し体験談

北海道在住
30代女性Mさん

この引越しの点数は70点![chat face=”woman2″ name=”Mさん” align=”left” style=”type1″]価格は大大大満足!ただ、仕事ぶりは人によって、ガサツな部分も多かった…[/chat]

Mさんの体験談 教訓

其ノ一.荷造りのとき、物の入れ方はよく考えること
其ノ二.引越し前の冷蔵庫の中身は注意

 
 
同じ市内で、別の区に引越しをしました。
距離にして15キロくらいかと思います。

家族3人、エレベーター付きのマンションから戸建への引越しです。


 
業者選びは、夫の職場の後輩が
利用した引越し業者を紹介してもらい、そのまま利用させてもらいました。

価格も紹介してくれた後輩が交渉をしてくれ、かなりの安い金額となりました。

余りにも安い料金だった為、
正直やり取りの中で業者の人に会う時、どんな人なのか不安でしたが身なりも話し方もしっかり人で安心しました。

もちろんダンボールや、ガムテープなど
必要な物も下さり、他の業者と変わらなかったです。
 
 
 
 
引越しまでの荷造りが一番苦痛でした。
結構処分する物も多くなかなか片付きませんでした。

まだ引越しまでに日にちがある!

と安易に考えてしまい、益々手が進みませんでした。
結局ほとんどの物は引越し前日に徹夜で一気に片付けました。
 
 
マンションのゴミステーションは
マンションだけの物で、扉付きのしっかりとした物でした。

引越し前夜、ゴミ収集日では無かったのですが管理人さんに許可をもらい、捨ててはいけない日に捨てさせてもらいました。

これに限っては戸建てでは
こんなことできなく私達はありがたい環境だったと思っています。

このお陰で気持ちよく引越しをする事ができました。
 
 
 
 
大変だった荷造り

洗剤類や食用油、調味料が重たい物なで、どれくらいの本数を1つのダンボールに入れれば良いのか疑問でした。(底が抜けないのか?など)

ダンボールを開けた時に、
見やすく、わかりやすい入れ方を心掛けたつもりでしたが、実際は

何でここにしまってるんだろう?

と思う物も多く困惑しました。
 
 
 
冷蔵庫の中は極力空にしましたが、
それでも残っていたし、冷凍食品も余っていたし、それが一番困りました。

冷蔵庫のコンセントは早めに抜いておかなければいけないので、こういう事も考えて引越しまでの生活スタイルを考えていかなければならなかったのだろうなと思いました。

もし今後引越しがあるなら、
冷蔵庫ではなく、冷凍庫の中身をゼロにしてからコンセントを抜けるようにしたいです。
 
 
 
 
我が家は私のタンスがあり、
引き出しから洋服を抜いてダンボールに詰めていきました。

ですが、後から聞いたら、
引き出しから出す必要は無くそのままで良かったとのこと。

 
 
もしそうしていれば、
洋服をたたみ直してダンボールにつめて…の作業が軽減されたのに。

と、始めに確認をしておけば良かったと後悔しました。

コート類は吊るす形で収納するダンボールが来ましたが、全然数が足りなく、もう少し欲しかったです。
 
 
 
 
引っ越し業者

今回の引越し業者の仕事ぶりで駄目だったことは2つ。

それは下駄箱に入っていた私の靴を、
業者がバンバン!ダンボールに突っ込んだこと!!

私のそれらの靴は1足あたり6万以上の靴ばかり。

どれも丁寧に手入れをして1足づつ箱に綺麗にしまいたい靴ばかり。
それなのに、あのようにバンバン投げ入れられたことは許されないことでした。

今後引越しをすることがあるなら、靴を1番先に箱にしまっておいておきたい。
 
 
 
もう1点は私の洋服タンスの扉を、マンションの中に忘れてきたこと。
私達が取りに戻りましたが、これもあり得ないことでした。

マンションを1番最後に出たのが私達で、業者から連絡が来た時、まだマンションを出たばかりだったのと、引越し先からも遠く無かったので戻れましたが、ありえない事案です。
 
 
 
 
荷物搬入は5人が来てくれたのですが、
1人が指示出し、他の4人はしっかり仕事ができる人がいなく、本当は2階に上げてもらいたかった荷物が沢山あったのですが、ほほ全部1階に積まれました。

自分で2階に荷物をあげなくてはならなくて、本当に大変でした。

ありえない…

仕事が終わった後、
5000円(1人1000円)とペットボトルの飲み物を渡しました。

荷物の搬入出だけで良かったら、
この業者でも問題ないのかもしれません。それ以上を望むなら駄目だと思いました。
 
 
 
 

引越し時の掃除は、私達は分譲マンションだったのですが、私達から購入して下さった方と売買契約をした際に、私達の引越し2週間後に鍵を渡す約束をしました。

ですので、この2週間の間に何度か掃除に通いました。

購入して下さった方が、
私達の使い方が綺麗だからリフォームは入れないといっていたので、掃除は頑張りました。

その間のガス、電気、水道は契約をして使いました。
 
 
 
 
引越しの挨拶は、マンションでは管理人さんにお菓子を渡しました。

戸建てでの挨拶は、引越してきた日に両隣り、両方の斜め後ろ、真後ろの5軒にお菓子を渡し挨拶しました。(向かいは公園で住宅はありません)

やはり最低限の挨拶は必要なもの。

長くなる付き合いの中で、
お菓子1つぐらい安い買い物。私はそう思っています。
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/1036
https://hikkoshi-chie.com/archives/43