この記事の所要時間: 514

 
千葉県在住
40代女性 Yさん

この引越しに点数をつけるなら90点!
[chat face=”woman1″ name=”Yさん” align=”left” style=”type1″]バタバタすることもありましたが、引越しで家族の絆が深まりました!
[/chat]

Yさんの体験談 教訓

其ノ一. 引越し準備は早めに、計画的に!
其ノ二. 引越しを機に荷物は整理した方がいい。断捨離です!

私は20代後半の頃に引っ越しを経験しました。
家族は、旦那さんと小さい子供が二人でした。

前に住んでいた家は2階建てアパートで、
2階の角部屋に住んでいました。
 
 
夫婦2人で住むには十分な広さのアパートでしたが…

https://hikkoshi-chie.com/archives/43

子供が二人生まれて家族が増え、
子供が小さいうちは狭さを感じることはあまりありませんでした。

ですが、子供が大きくなるにつれて
狭さを感じるとともに、子供たちにそれぞれ部屋を与えてあげることが出来ないと思いました。

また、早いうちに自分たちの家が欲しい
と思っていたことから、引っ越しを考えるようになりました。

子供が大きくなってからだと、引っ越す場所によっては学校を転校しなければならないなどの問題もでてきてしまうため、子供が小さいうちにと引っ越しのタイミングを決める理由の一つとなりました。
 
 
 
当時住んでいたアパート付近が、わたしも主人も生まれ育った地元でした。

そのため、引っ越しをするとしても
お互い地元からあまり出る気はなかったため、地元の不動産屋さんに家族で行き、物件を探すことにしました。

私も旦那さんも土地勘があるため、
物件探しをする際とてもスムーズに探すことができました。
 
 
 
たまたま希望している範囲の中に
新築のマンションが建つことを知り、戸建てはなくマンションを希望していた私たち夫婦は、たくさん考えたうえその新築のマンションにすることに決めました。

小さかった子供たちはまだ二人とも幼稚園に通っていました。

私たちが購入を決めたマンションは当時住んでいたアパートからそれほど遠い場所ではなく、自転車で行ける距離にあったため、幼稚園へもそのまま通える距離にあったため、そのような点でもとても都合がよいと思いました。
 
 
 
アパートでは隣に住む家族の子供が、
うちの子供と同じくらいの歳で仲が良かったため、引っ越しが決まった時にはすぐに報告をしました。

引っ越す際には、今までの感謝の意を込め洋菓子を渡しました。
 
 
また、隣だけではなく子供も小さくうるさくしてしまうことが多々あり、迷惑をかけたこともあったため、「今までありがとうございました」と住人の方々へ伝えに行きました。
 
 
 
なかなか進まない引越し準備…

引っ越しが決まり、準備を始めようとしたのですが、やはり子供が小さかったこともありなかなか時間が取れず引っ越しの準備は進みませんでした。

あとから考えると、最後の方にバタバタするのはとても大変だったため、子供がいるからと言い訳するのではなくもっと計画的に荷造り等の準備を進めておけばよかったのかなと感じております。

また、引っ越しの日が近づくにつれて、
荷物が多くやらなければいけないことが沢山あり、私も旦那さんもいっぱいいっぱいになり喧嘩をしてしまうということが多々ありました。

そんな時には、お互いの両親に来てもらい
引っ越しの準備を手伝ってもらったり、子供の面倒を見てもらったりと助けてもらいました。

地元での引っ越しであったため、
親に協力してもらうことが出来たことは本当に助かりました。
 
 
 
当時はあまり断捨離という言葉を知らず、
アパートにあるものをとりあえず引っ越し先へと運ぶという考えしかありませんでした。

そのため、引っ越してからも使っていないようないらないものがたくさんありました。

今考えると、引っ越しといういい機会に、
いらないものは捨ててしまえばよかったと感じています。

そうすれば、
荷造りも少なく運ぶ量も少なくもっとコンパクトにできたのだろうと思っています。[chat face=”fukidashi3.jpg” name=”” align=”left” style=”type3″]引越しのタイミングで荷物を整理!
引越しは断捨離のチャンスです!
>引越しの不用品処分!綺麗さっぱり上手に処分する7つの方法![/chat]
 
 
この引越しに点数をつけるなら90点です!

その理由としては、
引っ越し先のマンションはとても気に入っており、これからずっと住み続けるであろう部屋を気に入ることは、引っ越しをする上で大切なことだと思うので、このような高得点になっています。

日当たりの点など、少し気になる点もありましたが、今まで住んでいたアパートとは比べものにならないくらい満足のできる部屋でした。

手続きや手配等も旦那さんと協力することで、小さいことですが家族の絆も引っ越しという行事によって深めることができたと思っています。
 
 
満点の100点ではなかった理由としては、
引っ越しの際の荷造り等の準備を計画的に行うことができず少しバタバタする形になってしまったことです。

自分たち夫婦の収入や、子供たちの成長など、引っ越しのタイミング的にもとてもいい時に引っ越しをすることができたと思うので、私たち家族にとってはとても良い引っ越しだったと感じています。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/684
https://hikkoshi-chie.com/archives/43