この記事の所要時間: 621

兵庫県 30代女性Ringorouさんの引越し体験談

兵庫県
30代女性Ringorouさんの引越し体験談

この引越しの点数は99点です![chat face=”woman1″ name=”Ringorouさん” align=”left” style=”type1″]その理由は、社員の方の対応がとても良かった!また、私に関わる営業さん、スタッフさん全てで情報共有がされていて何回も同じ事を説明する必要が全くありませんでした![/chat]

Ringorouさんの体験談 教訓

其ノ一.仕事が丁寧!日本通運さんの仕事ぶりに大満足

 
主人の転勤にともない引っ越しをしました。

どこの業者を利用しても良いということでしたが、複数の会社の見積もりをとってから決めることとしました。

見積もりをお願いした業者は
日本通運とアート引越センターです。


 
パッキングから荷解きまでして頂けるプランが希望。

見積もりにあたっては、日本通運、
アートさんどちらも荷物状況の確認に家まで来ての見積もりとなりました。

一通り荷物を確認し、一旦持ち帰り後ほど見積もりが送られてきました。

アート引越センターさんは、
見積もりにこられた方が若かったせいか会社に電話をして色々と指示を受けていました。
 
 
しかし、電話の内容がだだ漏れ…

少々不愉快な内容でした。
 
 
 
日本通運は慣れた男性の方が来てくれ話も早く進みました。

第一印象では日本通運の方が
しっかりと説明もしてくれ対応も良かったので好印象でした。

後日、2社から見積もりが届き比べると、少しだけ日本通運が安かったので日本通運に決めました。
 
 
 
引越し日が近づいてくると
日本通運の担当の方から確認の電話がかかって来ました。

引越の日の説明や、今の段階で困っていることなどがないか確認して頂き、とても親切でした。

事前に詰めておきたい荷物があった為、段ボールや梱包材などを少し送ってもらいたいと依頼をしたところ、2日後には届きました。

プチプチと段ボールをお願いしてあったのですが、割れ物などを巻いたりする紙やガムテープまで入っていてすばらしい会社だと感じました。
 
 
 
引越しの荷造り

パッキングから全てしてもらうプランではありましたが、引っ越しまで少し時間があったので一緒に入れてほしい荷物などを近くにまとめたり、下着類などあまり見られたくない物など先にパキングしておきました。

女性も来てくれるだろう・・・

と勝手に思っていましたが、これはしておいて正解でした。
 
 
 
そして、いよいよ引っ越し当日。

女性が一人もいなかったので少し心配になりました。
せめて下着は先にパッキングしておいてよかったと思いました。

最初にリーダーらしき社員の方が来て、荷物の確認と私の希望を聞いてくれます。

その後、パッキングをしてくれる社員の方と荷物を運び出してくれるアルバイトらしき方が来て引っ越しに取りかかってくれました。

我が家は主人と2人暮らしなのですが、
多趣味なため荷物が多く引越当日には男性の方が8名ほど来て作業をして頂きました。

先ほど心配していたパッキングですが、
訓練された社員の方が丁寧にして頂いていて、食器類なども男性の方でしたがとてもきれいにパッキングして頂けました。
 
 
 
また、荷造りしたダンボール全てに
番号と何が中に入っているかを記したリストを作りながら搬出してくれます。

後々何かを探す時に、そのリストを見ればどこに入っているかが大体分かるのでとても便利だと感じました。

全てのパッキングを見ていれる訳でもないので一緒の段ボールに入れてほしい物は近くにまとめておいて、これもまた正解だったと感じました。

リスト作成の際に、分からないことは随時質問してくれて、

適当にしてしまえー

という感じは全くなく丁寧な感じが伝わって来ました。
 
 
 
日通さんの仕事ぶりに満足!

また、空いてる収納BOXなどがあれば有効に使う為、他の物を入れていいかなども確認に来てくれます。

大型家電などを運ぶ時は、先ず現段階で着いている傷の確認を必ずします。
これは後々トラブルにならない様お互いの為に良いと感じました。

アルバイトの方も部屋に入る時は、失礼しますと声を掛けてから必ず入って来ますし、私の邪魔にならないよう道をあけてくれたりと、しっかりと教育されてることが伺えました。

一人外国の方がいて靴を脱ぎ忘れて部屋に入って来たことがあり、周りの方が慌てて注意していましたが、私的には面白かったのでいい思い出になりました。
 
 
 
お昼休憩を挟み1日目は終わり、
2日目は午前中で全ての荷物を出し終わりました。

最後は社員の方と出し忘れが無いか隅々まで確認し、書類にサインをして引っ越しはおわりました。

引越の荷物は一旦実家に持って行くことにしていたので、数日後荷物が実家へ到着しました。

日付の指定はもちろんできるのですが、
時間の指定はできない様で、大まかに午前、午後という感じでした。
 
 
 
新居へ

荷物はコンテナに詰め鉄道で運ぶということでしたのでコンテナのまま運ばれてくるのかと思いましたが、スペースが十分ではなかったようで、小さなトラックに積み替えて2台で来てくれました。

段ボールのままで荷解きは不要とお伝えしていましたが、今回も8名の男性の方が来て荷物を運んでくれました。

パッキングの際にお伝えしていた内容も全て伝わっていて、社内での情報共有がとても良くされていると感じました。

1時間程度で荷物が全て下ろされ
荷物の場所もテキパキと指示を仰ぎ見事でした。

最後に液晶テレビを運んでもらいましたが、パッキングの際にはテレビ台の上に置いておいたのに、なぜかテレビと別々になっていて。

膨大な段ボールの中から探し出すはめになってしまい苦労しましたが、全体的にはとても信頼がおける会社だと感じました。
 
 
 
 
点数をつけるとすると99点です。

理由は何より社員の方の対応がとても良かったこと。
また、私が関わった社員さんが営業さん含め、全て情報共有がされているので何回も同じ事を説明する必要がないところが一番の理由です。

チャラチャラした引越業者が多い中、さすが大手は違うと感じました。
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/1036
https://hikkoshi-chie.com/archives/43