私、引っ越します。

引っ越しは早め早めの進行で【岡山県ayudorafunさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 530

 
岡山県在住
30代男性 ayudorafunさん

この引越しに点数をつけるなら90点!

ayudorafunさん

ayudorafunさん
その理由は、良い場所に満足できる値段で引っ越せたからです。

ayudorafunさんの体験談 教訓

其ノ一. 荷造りは大変!早め早めに!

 
 
岡山のマンションで一人暮らしをしていました。

東京に転職することとなり、
新居探しと引っ越しを行うことになりました。

 
 
初の東京・首都圏で、
しかも転職先の勤務開始日が結構迫っていました。


 
 
早速「HOMES」で単身用マンションをリストアップ。

さすがに首都圏なので物件数は多いのですが、今までと同じく「バストイレ別」は譲れない・・・

さらに駅から近いところで、
出来れば大きなショッピングモールも、と思うと結構絞り込めてきました。
 
 
物件が多い場所に引越す時だからこそ、
いろいろ譲れない条件、欲しい条件、わがままに出していってもいいと思います。

結構長く住むことになるのなら、
買い物や通勤に使う駅までの距離ってほんと大きいと思います。
 
 
 
不動産屋さんへは、こちらでいくつか候補を絞ってから向かいました。

不動産屋さんでの物件の現地見学や、その後の話もスムーズに進んだので、こちらで前もって候補を絞っていたのも良かったかと思っています。

もっとも、「あまり絞り込みすぎるとまずいかな」という面もあります。

ネットには掲載されている物件がもう他の人に押さえられていた、ということもあるようなので幾つか候補は持っておく方が良いと思います。
 
 
また、複数の不動産屋さんを回るという手もあるかと思いますが、正直なところ、一社と話すだけでも結構時間が長くかかります。遠距離の引っ越しの場合、前もって引っ越し先に行ってそこの不動産屋さんと話せる時間はそうないと思います。

利用する不動産屋さんは
一社か多くても2社とするのが良いのではないでしょうか。
 
 
 
不動産屋さんとは、初回の来店時に契約まで行きました。

早い感じもしますが、特に春のように物件が動く時期は契約しないでいるとすぐ別の人に押さえられることも考えられるので、一回目の来店時に契約まで行くのも良いと思います。

不動産は春のような人が動く時期はどんどん物件が埋まっていくので、早め早めに動き、引っ越しが決まったらすぐ候補探し→不動産屋さんへ、というのが良いようです。
 
 
 
 
引越し業者選び

引っ越しは大手の日本通運(日通)に頼みました。

「日通は高い」という声も耳にしますが、
サービス品質も高いですし信頼も置けるので日通にして良かったと思っています。

引っ越しの多い時期は予約がとりにくかったり、希望の日程が通らなかったりすることもあるようなので、引っ越し業者の予約も早めにするのが肝心と思います。
 
 
引っ越しで思ったのは、

とにかく荷物が多く出る、荷造りが大変!

ということです。
 
 
引っ越し前は家具家電付きの物件に住んでいて、引っ越し先も同じように家具家電付き(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・ベッドなど付いていたように思います)だったので「そんなに荷物は出ないだろう」と思っていたのですが、甘かったです。

布団はかなり大きく、
しかも何枚もあるので圧縮袋を使うのがオススメです。

また服も意外とかさばり、しわにならないように丁寧に荷造りする必要があります。

本やDVDもかなりの量になりましたが、
どれも大切な想いが詰まっているものなので段ボールに詰めて運びました。
 
 
 
後はとにかく、小さな物・こまごまとした物がよく出てきます。
引っ越し先でも必要な小物が多くあり、段ボールに詰めていきます。

段ボールは何だかんだで結構な箱数を使ったように思うので、ホームセンターなどで多めに調達しておくのが良いかもしれません。引っ越し業者さんに頼んで用意してもらうことも可能なようです。

引っ越し業者の日通さんにチップや心づけはしませんでしたが、もし受け取ってくださるのなら何らかのお礼をした方が良かったかな、と今となっては思っています。
 
 
 
 
部屋の掃除も一苦労…

また、荷物を空にしたら部屋を掃除しますがこれも結構一仕事です。

一人暮らしといえど結構ほこりがたまっていることがあり、特に水回りは日ごろ掃除をおろそかにしがちです。そうしたホコリや汚れも片づけると、疲れはしますが気持ち良くもなります。

引っ越しの手配は自分が行いましたが、
荷造りや掃除は実家の両親に手伝いも頼みました。

実家が引っ越し前の家から1時間程のところだったので、荷造りや掃除などは手伝ってもらいました。やはり家族の手伝いが得られるとスピーディーに進みます。
 
 
 
 
引っ越しのあいさつについては、引っ越し前も引っ越し後も特にはしませんでした。

どちらも単身者向けの物件でつきあいが浅く、これまで自分もそうしたあいさつを受けたことはなかったので、それでも大丈夫かなと思ってしませんでした。
 
 
ただ、以前の引っ越し先では
引っ越しの挨拶を受けてお互い良い気持ちになれたので、するのも良いかと思います。

引っ越しは早めに物件や引っ越し業者さんを押さえること、意外に荷造りや掃除も大変なので出来れば家族や友人のお手伝いもお願いすること、などが大事かと思っています。
 
 

引越し準備やることリスト保存版!
進学や就職、転勤や結婚。 様々な人生の転機でやることになる引越し。 ですが、 引越しはアレやコレやとやることが多くて、本当に面...
引っ越し手続きの順番!
引越しにはたくさんの手続きが必要です。 バタバタしてうっかり忘れてしまい、 後からとても苦労した… という思いをした体験談は...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

杉並区から世田谷区へ満足の引越し!【東京都MJさんの体験談】

みんなの引越し体験談

引越しは断捨離のチャンス!【宮城県hanakoさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

大手の業者で大失敗…【埼玉県ままりんさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

兵庫〜宮城 初長距離移動【宮城県まーるまーるさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

見積もりの比較は大切!【神奈川県A.Mさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

サカイ引越センターに満足!でも…【千葉県Kさんの引越し体験】