この記事の所要時間: 810

みんなの引っ越し体験談




宮城県 30代女性はるゆかさん
この引っ越しの点数は90点!

E-manzoku

梱包、運び出し、配送、設置まで、日通さんは全てが丁寧で満足!ちょっと丁寧すぎるぐらいでした。。。

この引っ越しからの教訓
新居での「物の置き場所」を決めて、ダンボールに書いておくこと!



主人に転勤辞令が出て引っ越すことになりました。

日通が会社指定の引っ越し業者で
日通を利用し、昨年秋に家族で東京から宮城に引っ越しました。



大変だった荷造り!

主人が会社を通じ連絡を取っていましたが、
事前の荷物確認の応対や、荷造り段ボールの受け取りは私が行っています。

とても手際がよく、かつ必要段ボールの見極めは正しく無駄がありませんでした。


荷造りは基本的に自身で行いましたが、
大型の家具家電やハンガーにかかっている洋服はそのままで良いとのことでした。

家具家電は中身を空にしておけば、
業者さんで綺麗に保護・梱包して運び出してくれました。


特に、優秀だったのがハンガーボックス!

洋服類をそのまま掛けるだけでいいので、
カンタンな上に、スーツ類もシワにならずとても楽で便利でした。


大変だったのが食器や日用品です。

大変だったのが食器や日用品の荷造り

これらの梱包、荷造りはかなり時間がかかり、
1週間以上の時間がかかってコツコツやっていました。

子育てと家事をしながらだとなかなか進まず…



また、普段使わないものから順次やっていかないといけないので、かなり計算してやっていました。

梱包した段ボールの置き場の確保はかなりネックでした。

最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


特にキッチンは狭い空間で荷造りをし、
詰めたダンボーを重ねていくしかないので、最後の数日間は料理するのも不便な空間になっていました。

この空間確保が事前梱包の課題ですね。

引っ越し当日に業者さんに詰めて頂けるプランだと割高なのかもしれませんが、こういった悩みからは解放されそうです。


ただ、自分で梱包した方が引っ越し先での荷ほどき、整理が早いのも事実でした。

ダンボールには側面と上部に何を入れたか、
引っ越してすぐに使うものには「重要」と書き込んでおきました。


荷物が少ない…

新居ですぐ使う荷ほどきの道具や掃除道具、
トイレットペーパーや手拭きタオル等は、迷うことなく見つけ出して使うことが出来ました。

段ボール箱の側面と上部に
何を入れたかを書いておくことが大事です!



たとえ箱を積み上げても、どこか一面が見えていれば中身が把握できます。
そうしておかないと、何度も積みなおす必要が出てきて面倒です。

中身の把握が早いと、搬入してくれた段ボールの中身をどんどん出して収納して、段ボールを返却できるのもメリットでした。


また、日通側では各段ボール箱に
番号シールを貼っており、用紙に番号とその中身を記載していました。

サービスでその用紙をもらえたらより便利だなと思いました。


また、ダンボールに引っ越し先のどの部屋に置くのか
を、書いておけばよかったとも思っています。

キッチン用品やお風呂用品などは、どこに置けばいいかすぐにわかります。


大変!困った…

ですが、衣類等はどこに運び込めばいいか、
業者さんがわからずに、確認を求められることが多くありました。

事前にある程度の指示はしていましたが、
ダンボールに書いておけばその手間も省けたかなと感じます。



引越しトラック

荷物の搬出には5人の作業員が来て下り、合計で4時間ほどかかりました。

私の予想よりかかったのが本音ですが、
メゾネットの家で3階建てだったので、荷物を出すのに苦労した感がありました。



また、自宅前がトラックが入れない道路で、
トラックが何回か営業所と往復して荷物を運んでいたことも関係したと思います。

引っ越し先での荷物搬入でもトラックの往復があり、3時間ほどかかっています。


カーペットの敷き詰めや家具家電の設置、照明の設置などを手伝っていただきました。

引っ越しの荷造りや運び込み以外で
事前にやっておければと思ったことは、部屋の状態チェックです。

賃貸物件への引っ越しなので、
入居時の部屋の状況を確認する必要があり、意外と時間がかかりました。


日通さんの準備はとてもスムーズ!

鍵を不動産屋からもらい、
新居に到着した時にはすでに日通が到着しており、導線の養生を開始していました。

早くて助かる一方で、部屋の確認が済んでいないので荷物をすぐには運び込めませんでした。

そのあたりの時間調整をもっとうまくやれたらよかったと思います。

入居前に新居へ!その理由とは…
>入居前掃除が必須な3つの理由



使用した段ボールや緩衝材などは、
後日連絡すれば1回は回収してくれるとのことでした。

ある程度荷ほどきが終わってから引き取って頂きました。
こういったサービスは非常にありがたかったです。


今回、日通さんで行った引っ越し、私の採点は90点です。
丁寧に梱包と運び出し、配送、設置をしていただいて満足しています。

新居のリビング

ただ、丁寧すぎる?

というくらい、緩衝材での保護や
大型家具・家電の設置場所の確認を求められて時間がかかった気がします。


運び込んで設置する際に、ここに置いてくださいとお願いしても、

このあたりですか?もっと奥ですか?

など逐一確認を取られて、そのたびに自分の手を止めて出向くのが手間でした。


段ボール箱に運び込む部屋名を記入、
または事前にどこに何を置くかをしっかり伝えておけば、その手間も少しはなくなったんじゃないかと思っています。

その一点だけが引っかかりましたが、総合的には大満足です。



最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら