この記事の所要時間: 920

アートさんで近場の単身引っ越し!サービス満足、料金不満…




神奈川県 20代女性みねそたさん
>神奈川県の引っ越し体験談はこちら

この引っ越しの点数は70点!

A-futu

対応やサービス、仕事ぶりは満足!でも、近場の単身引っ越しで10万はやっぱり高かったな…とやや後悔

この引っ越しからの教訓
値引き交渉はダメ元でもやってみること!引っ越し準備、荷造りは早めに計画的に!



私は医療系の仕事をしているのですが、当時は職場の寮に住んでいました。

寮は職場と同じ敷地内にあって、通勤は五分とかからずかなり便利な立地でした。
また、普通のワンルームマンションと同じで、プライベート空間も保たれていました。

でも、同じ敷地内にあるだけに、家に帰ってきてもどこか職場感が抜けず、ストレスはかなり溜まっていました。


ストレスが抜けない!!!

完全に気持ちが職場と切り離された空間がほしい!!
と、ずっと思っててもっと綺麗なマンションに住むことも夢見ていました。

そしてついに、その職場を退職することをきっかけに引っ越しをすることに。
引っ越し先の新居は、何かあればコンシェルジュが対応してくれる単身者用のマンション。


外観も綺麗なところで、こんなところに住めるんだ!と気持ちがウキウキしていました。
場所は、住んでいた寮から五分くらいで行けてしまうところだったのですが…。

全く新しい土地への引っ越しとなると、役場はどこ?スーパーはどこ?など、色々な開拓が必要になります。
職場もかわって精神的にも疲れる中で、それらはかなり億劫です。

そんなこともあっての、ごく近いところへの引っ越しとなったわけです。
また、仮に前の職場の人に偶然出会ったとしても、そこまで気まずいと思わないタイプの人間でもあったからです。


ネットで口コミ評判を検索

引っ越し業者もネットで評判を調べて、圧倒的に評判が良かったアート引越センターにすぐに決めました。

大手にしようと思っていて、サカイさんも気になりましたが…
やや接客で難があったという口コミがいくつかあり、嫌な思いはしたくない!と、アートさんを選びました。



引っ越しの見積もりサイトは検索すれば、すぐにいくつもにヒットします。
引っ越し業者もたくさんあり、見てるだけでちょっと楽しい気持ちにもなりました。

ただ、数回クリックするだけで見積もりが手配がされてしまう…ということにちょっとビビりました。
引っ越し自体には不安はありませんが、引っ越しの見積もりサイトは怪しさもあり不安でした。


ネットで引っ越し業者の口コミは、かなりチェックしました!

私は、「引っ越し侍」というサイトを一番参考にしていました。
他にも口コミサイトはありましたが、引っ越し侍はよくない対応もあり真実味があって、利用者の声がよくまとめられたサイトだと感じていました。

「アートさんは料金が高いが、サービスは良い」ということをよく目にしました。
そこまでいいサービスなら受けてみたい、という気持ちになりました。


公式のホームページも、細かいところまで行き届いていて、利用者が安心して頼める目線に徹底的に立っている会社の空気が伝わってきました。

相見積もりで値引き交渉をした方が安くできるとわかっていましたが、
何社にも見積もりしてもらっている時間もなく、結局はアート引越センター1社だけの見積もりでした。


そもそも引っ越しの行程で、一番ストレスだったのは、訪問での見積もりです。
知らない人を家に入れることにかなり抵抗がありました。

実際やってしまえばサクッと終わり、何てことはないのですが…それを待ってる間の時間はひたすら憂鬱でした。


知らない人を家にあげる…とにかく訪問の見積もりが苦痛でした!

アートの営業マンの人は、可もなく不可もなくといった感じ。
何を持っていくかを聞かれ、やりとりは5分くらいでサクッと終わりました。

提示された見積もり金額は10万円。
引っ越しシーズン真っ最中の4月だったので高いのは覚悟をしていました。

ただ、引っ越し先への距離はめちゃくちゃ近い!
意外と安くなるのでは…という期待もあったので、ちょっとショックはありましたが、それで了承しました。


ただ、あとでよくよく調べてみると、初めの見積もり金額は高くふっかけてくる。
その理由は、その後の値引き交渉を前提にしているから。ということを知りました。

それなら値引き交渉しておくべきだった…と少し後悔しました。



タブレットにサインをして、無事に契約が完了。
その場で段ボールとガムテープもらえたのはありがたかったです。

引っ越し業者も決まり、さっそく引っ越し準備開始!引っ越しまで約一ヶ月!

…でしたが、引っ越しというものを私は完全になめていたことを思い知りました。
数日くらいでできるだろうと思っていたのに、全然終わらない。


荷造りが全然終わらない!!!!

引っ越し前日は徹夜でやっても、完全には荷物をまとめきれず、段ボールに適当にものを放り込んでやっつけでやりました。


引っ越し当日、アートさんは若い二人が来てくれました。
直前まで荷物を整理していたので掃除などもできてなかったのですが、とても感じよく対応してくれました。

ひとりが指示を出しながら動き、もうひとりは指示の通り動く。
手際よく荷物が運ばれていき、家の中はあっという間に空になりました。


そして、引っ越し先の新居へ荷物の搬入です。
家具を置く位置など確認しながら、馴れた様子でテキパキと設置してくれ、やはりあっという間に終わりました。

家具の位置を直したかったら無料でできるサービスがあると案内され、ありがたいなと思いました。


スタッフ教育もしっかりされているんだなと思いましたし、お客さんへの対応も荷物を安全に運ぶノウハウなどもしっかりしていて、本当に安心してお任せができました。悪かったところは特には感じませんでした。

あるとすれば、料金が高い…ということくらいです。


それにしても、引っ越しの荷物をまとめることが、これほどまで大変だということを分かっていませんでした…。
料金はさらに高くなりますが、おまかせプランもあるようで、こっちにしとけば良かったと思うほどでした。


本当に引っ越し準備をなめてました。。。荷造りは大変!しんどいです。。。

普段から、不用品はその都度処分したりして、早めに準備を進めていかないと本当に間に合わないんだなということを身をもって知りました。

ほとんどの家具や荷物は引っ越し先に持っていったため、不用品はそれほど出ませんでした。
旧居の寮は24時間ゴミ出しOKのところだったので、荷物をまとめているときに出てくるゴミはその都度捨てることができたので助かりました。


引っ越し先への挨拶は、単身者用のマンションでご近所付き合いもないだろうと思い、あえてしませんでした。

その土地はオフィス街に近く、スーツの男性の出入りをよく見かけました。
20代の女が突然挨拶に来ても、戸惑わせるだけだろうとも思ったからです。


もし次に引っ越しがあったとき、アート引越センターを利用するか?
と聞かれると、今はそこまで手厚いサービスは求めていないので、最低限のことを安いコストでやってくれるところに頼みます。

事実、この引っ越しの次にした引っ越しでは、家具なしで段ボールのみだったこともあり、安い業者さんに頼んで一万もいかずに済ませました。
それでも十分に満足いくサービスを受けることができました。


アート引越センターは、「高価な家具がある」大切な荷物がある」、そんな時には絶対に選ぶと思います。

ただ、金銭的に余裕がなければ、必要以上のサービスがなくてもOK。
きっちり荷物さえ運んでくれればそれでOK!という価値観になってきますね。



最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら