この記事の所要時間: 847

みんなの引っ越し体験談




大阪府 30代女性maさん
この引っ越しの点数は90点!

B-manzoku

サカイ引越センターさんは、サービス内容も良くコスパも良かったです!

この引っ越しからの教訓
「今すぐ決めたら」には乗らない!決めなくても安くなります!



大阪市内のマンションから、大阪府郊外のアパートへの引っ越しです。
夫婦と赤ちゃん1人の3人の世帯です。

引っ越しの理由は色々とあるのですが

私が仕事を辞めたこと
主人の勤務地の近くに住むため
家賃が高かったこと
子どものため住環境を整えたい
駐車場ありの家(車を持ちたい)

といったことが重なりあって引っ越しを決めました。


引越し前の手続き

引っ越し業者の手配、水道、郵便等の手続き、
転出届と転入届の提出、それら全てを私が0歳児の子どもを連れてしました。

引っ越しが決まり、まずは引っ越し業者。
複数の引っ越し業者に相見積もりを取りました。


一括見積もりサイトを利用すると
すぐに複数の引っ越し業者から次々と電話がきます!

自分のペースで見積もりを取り、じっくりと検討したい方は要注意です。



今回が6回目の引っ越しとなります。
訪問見積もりにも慣れていたし、値引きも必ずできると思っていました。

この時は4社の引っ越し業者さんに来て頂き
実際の荷物量を見てもらいながら、見積もり料金を出してもらいました。

その際、寝室やクローゼットの中、洗面所、
キッチンと当然ですが全ての部屋や収納を見られます。


引っ越し業者の見積もり

まず、1社目は不動産屋が提携している業者さん。
荷物を見て見積もりを出し、30分ほどで帰られました。

特にしつこい営業もなく、すぐに終わった印象です。


そして2社目。最大手のサカイ引越センターさん。
まず、会社の特徴や他社より優れているところを説明されます。

荷物を見たのち見積もり金額が出ますが、


eigyou7

今、この場ですぐに決めてくれた、即決してくれたらもっと料金は頑張ります!

とおしゃられましたが、
即決しなくても下がることを知っています。



「即決したら」は、しなくても変わりませんので
営業さんの巧みな話術でその気にならないようお気をつけください。

サカイさんには、主人と相談するからと一旦帰っていただきました。


見積もり

3社目はA社。驚きの高い見積もり。
値引きする気もなさそうな感じで、見積書を置いてすぐに帰られました。

4社目は別のA社。

他社の見積金額を教えてほしいと言われ、
サカイさんの金額を伝えると1番安くなりました…が保留。


これで4社からの見積もりが出たのでじっくりと比較。
サービス内容も良く、安くしてもらえそうな大手2社を競合させ値引き交渉をしました。

結果は、最も頑張ってくれたサカイ引越センターに決定
最初に提示された金額より数万円安くなりました。



料金は安くなる!

時間指定をしない、土日を避ける、荷造りは自分で

引っ越し料金を安くする方法は様々ありますが
これをやるだけで、かなり料金を安くすることができます。

営業さんとの見積もり交渉もしっかりやってください。



荷造りは、何度もやっても難しいものです。
すぐに使わないものからダンボールに詰めていきました。

しかし、荷ほどきしてみると違うものが一緒に入っていたり…
何が入っているのか開けるまでわからなかったり…

と、いつも苦労をしていたので、転居後も
効率よく作業を進められる荷造りの仕方が重要だと思いました。


荷ほどき

もし、次に引っ越す機会があるならば、

同じ収納場所のものは同じ箱に入れる
違う部屋のものを同じ箱に入れない

など、荷ほどきと片付けの手間をもっと考えたいと思いました。


あとは、ハイハイ時期の赤ちゃんがいて
作業がなかなか進まず、しかも主人の手伝いもなく…

40箱を一人で詰めないといけなかったので、とても大変でした。



引っ越しの1か月ほど前から、少しずつ準備していて本当に良かったと思いました。
しばらく段ボールに囲まれた生活にはなりますが…。

引っ越しをお願いしたサカイさんですが、
この料金できちんと儲けが出るの?というような驚きの低価格でのお引っ越し。

にも関わらず、トラックのサイズを配慮して
もらったり、梱包しきれてなかった荷物を梱包してくれたりと感激しました。


引越し体験談 引越し業者選び

若い女性1人と男性2人の作業員さんですが、
テキパキと丁寧に荷物を扱ってくださり、3人家族の荷物があっという間に運び出されました。

私は本当に何もせず、子どもを見ながら、
作業の邪魔にならないように見てるだけでした。



元の家に私と子どもが残り、部屋の引き渡し。
主人には新居に行って荷物の受け入れをしてもらいました。

心づけは何も用意してなかったのですが、
汗だくになって作業してくれたので、ペットボトルの飲み物を人数分お渡ししました。

それだけでしたが、とても喜んでいただけました。


この引っ越しに点数をつけると90点です。
一番の理由はやはり価格です。

ただ、サービスも良くコスパが高かったので
次回もサカイ引越センターにお願いすると思います。

もちろん荷物の破損や家具、部屋に傷をつけたりも全くありませんでした。


引っ越しの挨拶は、新居の方だけしました。

赤ちゃんのことで、迷惑をかけるであろうことを伝えておきたかったからです。
数百円程度のお菓子を持って各部屋へ伺いました。

特に小さい子どもがいる家庭は、挨拶はしておいた方がよいと思います。



引っ越し後もエアコンの取り付け業者が来たり、
引っ越し直後も最低限の片付けはしておかないといけません。

体力も気力もに使うし、何度やっても引っ越しは大変です。
ただ、新しい生活が楽しみなのでワクワク感もありますが。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら