この記事の所要時間: 1338

転勤によるお引っ越し!静岡県たまっちさんのアート引越センターの体験談




静岡県 30代女性たまっちさん
>静岡県の引っ越し体験談はこちら

この引っ越しの点数は90点!

B-manzoku

作業員さんの感じも良く、作業はスムーズでさすがプロ!次もアート引越センター…は、料金次第かな

この引っ越しからの教訓
金額か、仕事の丁寧さか。何を優先させるかをハッキリさせて引っ越し業者を選ぶこと!



転勤族の我が家。去年の四月に引っ越しを伴う転勤がありました。

夫婦ともに縁もゆかりもない土地でしたが、
結婚してから約8年間、途中2人の子どもが生まれ育った土地からの突然の引っ越し。


いつかは来る!とわかっていた転勤族にとっての引っ越し!とはいえ…慣れた土地から離れるのはやっぱり辛いです…

そこで親子共にたくさんのお友達ができ、
幼稚園、小学校、習い事やすっかりその土地での生活が出来上がってきていました。

子どもにとっては0歳からの幼なじみだっています。
転勤族である限り、いつかは必ず来るこの時。


とはわかっていても…
まずは現実を受けとめるのに、結構な時間がかかりました。

それでも転勤の内示が出るのは約一ヶ月前。
いつまでも現実逃避している暇はありませんでした。



新居の物件探しはネットだけではわからない!

まずは一番大事な新しい住まい(マンション)を探し、引っ越しの準備もしなければなりません。

ただ引っ越し業者は会社の指定業者があり、
費用も会社負担のため、特に悩むことなく進める事が出来ました。


問題は引っ越し先の物件探しです。
社宅等はないので、自分達で物件を探す必要があります。

会社が負担してくれる家賃に上限があるため、
その辺も考慮しながらまずはネットで探してみましたが…

やはり、自分の目で見て決めるべき!
とのアドバイスもあり、日帰り弾丸で物件探しにも行きました。


実際、行って正解だったなと思ったのは、
最終的に決めた物件は、ネットではスルーしていた物件だったことです。

引っ越し前マンションよりは狭くなりますが、
小学校や公園も近く、我が家の子ども達と同じくらいの子どもがいる家庭が多いマンションを見つける事が出来ました。


入居時はチェック!

実際にマンションを見学に行くことで、

「ママチャリがたくさん置いてある」
「子どもの自転車や三輪車がたくさんある」

といったことを発見することでかなり決め手になりました。



転勤辞令の直後は、現実逃避の私でしたが、
ひとたび決心がつけばサクサクとなんでもこなしていくタイプ(自称)。

引っ越し先が決まってもやることはまだまだ山積み。
小学校の転校手続き、幼稚園の転園、習い事の仲間に挨拶。

一つ一つを着々とこなしていきました。


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


今回の引っ越し業者さんは「0123!」でおなじみのアート引越センターでした。
こちらは会社指定なので、悩むことなく進みました。

まずは営業さんが家具や荷物の量の確認、見積もりのためお家に来られました。
スーツを着た清潔感のある20代と思われる男性でした。


引っ越しの流れ・オプションなどの説明の後、
部屋をざっと見回し、おおよそ30分ほどで終了したと思います。

日程は必要なトラックなどの確認後に連絡をいただきました。


年度末の転勤で、業界の引っ越し繁忙期。
空いている日程で調整し、引っ越しできたのは4月でした。

子どもの小学校の始業式の二日前とギリギリでしたが、間に合って良かったです。



事前の打ち合わせの際、「失敗した!」と思ったことがありました。
それはエアコンの取り外しと取り付けです。

エアコンで失敗!

新居ではエアコンと室外機を離れていたため、
室内側のホースを数メートル延長する必要が出てきてしまいました。


エアコン取り付けの時点で発覚したので、
追加費用が発生しましたが、会社には請求できず…

自己負担で一万円前後かかりました(涙)。

エアコンも一緒に引っ越しする場合は、
必ず引っ越し先のエアコンのダクトの穴の位置も確認することをおすすめします。



また、我が家は引っ越し費用は会社負担で、
オプションサービスはNGだったので、おまかせプランは利用できませんでした。

ただ、私自身が自分で荷物の整理をして、
荷造りするのは好きな方なので、どちらにしても選択していなかったとは思いますが。


荷物の整理、片付け、荷造りは得意なんです!

見積もりの翌日には、荷造りのための段ボールと梱包材を持ってきてもらえました。
さっそく荷造りになりますが、子どもが小学校、幼稚園に行っている間が勝負です。

おもちゃや着なくなった服、読まない絵本、
せっかくなのでこの機会に断捨離しながら進めていきました。



私自身、この作業は苦にならないので、
不要なものは捨てたり、フリマアプリを利用したりと楽しく進められました。

今までの小学校や幼稚園の物も、最小限の思い出の品を残してお友達へ。
こちらも助かるしお友達も喜んでくれるし良かったです。

フリマで不用品を処分しました!
>面倒だからと後回しはNG!引越し準備|大阪府Sさん
>3箱引っ越しで大成功!ミニマム生活|青森県Eさん
>破損するも謝罪なし…他は満足の|愛知県Kさん
>引っ越し前に不用品を断捨離!…後悔|東京都Yさん
>家を新築!引越のプロロに頼んで後悔|千葉県Tさん
>アート引越センターで満足!ただ破損|群馬県Tさん
>ママ友の口コミ情報で業者比較!満足|香川県Mさん
>クロネコヤマトの単身パックで大満足|福岡県Aさん

不用品回収業者で一気に処分!
>4年間ツケ…汚部屋からの引っ越し!栃木県Nさん
>「おーい引越や」で安くて大満足の|大阪府Cさん

不用品回収業者の一括無料見積もり



また、不用品でも失敗したことが一つあります。
それは、大きめの粗大ゴミの処理です。

引っ越し前の市町村では無料回収だったのに、
引っ越し後の市町村ではひとつにつき300円の費用がかかることに!

そんなこととは全く知らず…

捨てるかどうか迷ったものは、引っ越し先まで持って行ってしまいました。

粗大ゴミは旧居の自治体で処分しておくべきでした…

結局、あのとき迷った物は捨てることになり、
お金を出して回収してもらうことになってしまいました…

今のご時世、粗大ゴミが戸別収集で無料だったのは珍しかったようで、少し損をしてしまいました。


そして、迎えた引っ越し当日。
今回の引っ越しは、夕方に搬出、翌日の朝から搬入という流れです。

初日の搬出作業は5〜6人の作業員さんでした。

まずは、作業リーダーの方が名刺をくださり、
そのあとに簡単にメンバーの方から挨拶がありました。

リーダーは体育会系のガタイの良い明るい男性。

後から話を聞くとなんと20代前半!
そうは見えないくらいにしっかりしている方でした。


作業も早くメンバーにもテキパキと指示を出し、
私たちや子どもたちを気に掛けてくれながら、颯爽と作業を進めていました。

そのおかげで作業は思っていたよりも早く終わり、時間に余裕が出来て嬉しかったです。


アート引越センターさんの作業はスムーズで丁寧。さすがはプロの仕事と感心しました!

そして翌日の朝、新居への荷物搬入。
予定時間より少し前には到着して待っていてくれました。

この日の担当は女性のリーダーでした。
前日の荷物搬出と同じく、しっかり挨拶から始まります。

この方もとても明るく子どもにも優しい方で、
大まかな荷物の配置を確認後、テキパキと荷物を運び入れてくれました。


この時のトラックはミニオンのトラック!
それだけで子どものテンションはかなり上がっていました。
(途中で積み変えたんですね…大変そう)

ただ残念ながら、ミニオンの景品はすでに終了していてもらえませんでした。


家具の配置やちょっとした変更に関しても
すぐに対応してもらったり、相談にも乗ってもらえたりと気のきいたリーダーさんでした。

ただひとつ、無印良品のプラスチックケースがひとつ割れていました。
と言っても、買ってから随分経つ古いもの。

無事に引っ越し完了!でしたが、ちょっとした破損がありました。

経年劣化で仕方ないと思っていましたが、
リーダーの方が補償できることを教えてくれて、後日同等品を購入することができました。



搬出も搬入も不満に思ったところは無く、
作業員さんの感じも良く、100点満点中90点以上はいくと思いました。

さすが、顧客満足度No1とCMでもいっているだけあるな〜と。


また引っ越しがある際は、ぜひまたアート引越センター!

と思える引っ越し業者さんではありますが、
今回は費用が会社負担の中での引っ越しです。


アートさんの引っ越しには大満足!でも、料金を考えると…次も絶対にアートさん!とは言えないかも…

自分で負担するとなるとキツイ金額…
と思ったのも事実なので、やはり金額との兼ね合いというのもあるとは思います。

実際に個人で引っ越しする時は、やはり金額はすごくネックになると思います。


普通であれば、複数の引っ越し業者からの相見積もりは当たり前です。
私も以前、数社から見積りをとり、一番安い業者にお願いしたこともあります。

ただやはり、対応などは今回とはだいぶ違ったな〜という印象です。
でも、何か困った点はあったかというと特には無し。



何を優先するかはその人次第だと思いますが、
今回の引っ越しは金額面は置いておいて、

スタッフの方は全員が感じが良くて、
作業に関してもさすがプロだな〜と感心させられるものでした。

アート引越センターさんで良かったね!

と終わった後に主人と褒めていました。
転勤があったらまた利用すると思うので楽しみです。



最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら