この記事の所要時間: 825

みんなの引越し体験談




沖縄県 30代女性Cさん
この引っ越しの点数は100点!

C-manzoku

どうせ高いんでしょ…と思っていたアート引越センターで大幅値引き!見積もりと価格交渉、上手にできました!

この引っ越しからの教訓
安くしたいなら複数の引っ越し業者で見積もりを!大手業者と地元業者で相見積もり!



賃貸物件から賃貸物件への引っ越しをしました。

引っ越し先を契約した管理会社から幾つかの
引っ越し業者を紹介していただき、全ての業者に見積もりを依頼することにしました。

紹介してもらった引っ越し業者は、どこも大手ばかりでした。


大手の引っ越し業者って…高い料金設定にしてるんじゃない???

これは私の勝手なイメージですが…

大手引っ越し業者は宣伝費がかかっている分、
引っ越し料金も高くなっているようなイメージがあります。


なので、管理会社から紹介の業者とは別に、
地元で安いと言われている業者にも見積もりを依頼しました。

先に地元の業者から見積もりをとっておき、
その見積もりを元に大手と交渉をして、最も安い業者に決めようと考えました。



引っ越し業者へ見積もりを依頼すると、
営業の方が自宅へ来て、実際の荷物の量を見て見積額を出します。

知らない人が何度も自宅にくるのは面倒…
一気に済ませるため、ちょっとの時間差で2社へ見積もり依頼にしました。

大手2社は、アート引越センターサカイ引越センターです。

見積もり

まずは、サカイ引越センターの営業の方が来ました。
提示された見積もり額は、地元の引っ越し業者の約2倍の料金でした。

C-futu

他の業者からも見積もりを出してもらっています

と言うと、見積もりを見せて欲しいと言われたので見せました。
すると、

eigyou7

今すぐうちに依頼してくれるのであれば、その業者よりも安い料金で承ります

とおっしゃいました。

しかし、この後すぐにアートさんが来ること、
そちらとも話をしてみないと返事はできないと伝えると、

eigyou7

アートさんが帰ったころにまた来ます

と言って一度帰っていきました。


引っ越し業者の見積もり

そして、続いてアート引越センターが来ました。
やはり他の業者の見積もりを見せて欲しいと言われました。

地元業者とサカイの見積もりを提示すると、

eigyou6

この金額よりも安くします!
ただし、今すぐうちと契約してくれることが条件です

と、サカイと同じようなことを言って来ました。

C-gakkari

アートさんが帰った後に、またサカイさんがいらっしゃいます。
今すぐは決められません…

と伝えると、

eigyou6

私がサカイさんと話をするので大丈夫です!

と言って、戻ってきたサカイの方を半ば強引に追い返し…
この引っ越しは、アート引越センターにお願いすることになりました。



引っ越しで新生活!

結果的に地元の引っ越し業者よりも、
アート引越センターに依頼する方が安く済みました。

大手の引っ越し業者は割高なイメージがあり
あまり期待はしていなかったのですが…

やはり、もともとの料金設定が高いのか、どんどん値下げをしてくれます。

また、過去には地元の安い引っ越し業者を
利用したことがあるのですが、荷物の扱い方にも大きな違いがあります。


地元業者は建物や荷物への気遣いがイマイチです。
その辺、やはり大手は違います。

アート引越しセンターは建物内や家具などに
傷がつかないように養生をし、荷物を丁寧に扱ってくれていました。


賃貸物件の場合には建物に傷をつけると
退去時に修繕費を請求されてしまうことになります。

丁寧に作業を進めてくれることは、かなりポイントが高かったです。
新築物件への引っ越しの方は、大手業者がおすすめです。


運ぶ引っ越し業者

他にも、大手を利用した際のメリットはあります。

地元の引っ越し業者に依頼したときには、
作業員も多くないので、私も手伝ったりしてとても疲れました。

アートさんに依頼した際は、置く場所を指示するだけ。
こちらが荷物に触ることはほとんどありませんでした。


管理会社から大手の業者を紹介された時、

C-ikari

実は管理会社と大手の引っ越し業者が裏で手を組んでいて、管理会社と引っ越し業者のみが儲かるように仕組まれているのでは…?

と疑っていましたが、結果的に利用した私自身も得をする形になりました。


ただし、大手引っ越し業者に依頼する際は、
他の引っ越し業者からも見積もりをとることが大切だと思います。

今回、もし大手業者1社だけの見積もりなら…
地元業者の2倍の料金で依頼していたことになっていたでしょう。


複数の業者に見積もりを依頼することは
時間がかかったり、対応することが多くて正直面倒です。

でも、そこを我慢するととても安く引っ越しをすることができます。


新居のリビング

アート引越センターは社員研修をしているのか、顧客に対する対応もしっかりしていました。

気持ちよく、楽に、早く、安心して引越しを済ませたい!

と考えているのであれば、面倒ではありますが

複数の引っ越し業者へ見積もりを出してもらい、
その見積もりを大手の業者へ提示して、価格交渉をしてみてください。



業者によっては見積もりを依頼するだけで、
お米や洗剤などのプレゼントがもらえるところもありました。

依頼する引っ越し業者が決まっていたとしても
プレゼントの内容が良ければ見積だけを依頼しても良いと思います。


忘れてはならないのは、
営業マンが提示する料金で依頼すると、かなりの損をしてしまうことがある!

くれぐれもご注意ください。

今回の引っ越しで、大手引っ越し業者の良さを実感しました。
次に引っ越しする際も、同じような方法で大手の業者に安い料金で依頼したいと考えています。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら