この記事の所要時間: 75

引っ越し体験談




大阪府 20代女性maru*さん
この引っ越しの点数は80点!

A-manzoku

引っ越し業者には頼まずに自力引っ越しで費用を抑えられました!

この引っ越しからの教訓
新居の内見は昼と夜に二度行うことと、コンセントの位置をしっかり確認すること!



ずっと一人暮らしをしていましたが、
3年前お付き合いをしていた彼氏と同棲をすることに。

広い間取りの家に引っ越しをしました。
引っ越しするにあたり、いくつかの不動産屋に足を運びました。

ひとつの不動産屋で決めてしまうよりも、
いくつもの不動産屋を見た方が納得のいく家が早く見つかると思ったからです。


1軒目の不動産屋では何度か内見も
行かせていただきましたが、納得の行く物件には出会えず…

また、不動産屋の担当の方とも相性が合わず、
自分自身でもインターネットなどを使い探すと同時に、違う不動産屋にもお願いすることにしました。


そのうちのひとつである不動産屋では、
5〜6件の家を紹介してもらい、良い物件に出会ったので契約することにしました。

いくつもの物件を見て比較し、これだ!と思った物件です。
しかし、住んで見ると不便だと感じるところがいくつか出てきました。


まず、第一に日当たりです。

内見で部屋を訪れたのはちょうど夕方ごろ。
その時はきづきませんでしたが、住んでみるとあまり日当たりがよくない…

昼間でも常に電気をつけている状態で、洗濯物もあまり乾きません。


悩む…

そして次に、コンセントの位置とテレビの設置場所です。
コンセントがキッチンになくて家電をおくのに不便でした。

また、リビングや寝室などのコンセントの数も
少なくて延長コードがいくつか必要になってしまいました。

そして、寝室にしようと思っていた部屋にテレビを置けず、とても不便しました。


そして最後は、エアコンの設置です。

もともとエアコンがついていなかったので
自分で購入しなくてはいけないのはわかっていました。


ただ、リビング以外の部屋には取り付け工事不可…
寝室にも取り付けられず、リビングのエアコンをつけ、ドアをあけて寝ることになりました。

ただ、広い範囲のためエアコンの効果は半減で電気代も余分にかかりました。


もちろん、引っ越しをしてよかった点もあります。
まずは、玄関が広いことです。

彼の趣味がスニーカー収集ということもあり、
たくさんの靴があるため収納がたくさんできます。

また、玄関スペースが広いことで買い物から
荷物を持って帰ってきたときにスムーズに家のなかに運べました。


家具や家電を新調!

そしてもうひとつはキッチンです。
はじめはカウンターキッチンにこだわっていました。

が、予算の関係で諦めました…

しかし、今の家のキッチンは広いので
自分で棚と木の板でカウンター部分をDIYしました。

これがきっかけでDIYすることが趣味になり、
なければ作ればいいことに気づくことができました。


この引っ越しで一番大変だったことは、掃除や粗大ゴミの手配でした。

今まで使っていたベッドや棚の大物を
捨てるときに粗大ゴミの手配が遅れ、すぐに捨てることができませんでした。



洗濯機と冷蔵庫

また、荷造りや掃除はすぐにできると安易に考えていました。
が、思ったより時間がかかり早めにやっておくべきだったと後悔しました。

そして、引っ越しで心機一転といろんなものを
処分したのですが必要なものを捨ててしまっていて…

新居での生活で不便な思いをしました。
勢いで捨てるべきでないと後悔することになりました。


引っ越しは、引っ越し業者さんには頼まず、
レンタカーを借り、友達に協力をお願いして自力引っ越しをしました。

私たちも自力引っ越ししました!
>自力引っ越しはもうしません!|熊本県Oさん
>軽トラで自力引っ越し!膝と腰を負傷|福岡県Pさん
>請求されたまま修繕費を支払い…相場|熊本県Sさん
>不安で一杯…初めての引っ越しと…|福岡県Nさん
>入居前はこまめに掃除!自力引っ越し|大阪府Dさん
>自力の単身引っ越しで壁が傷だらけ|神奈川県Mさん
>単身は楽々は大間違い!三重から大阪|大阪府Sさん
>安く引っ越しするなら自力引っ越し!|千葉県Mさん
>レオパレスへ自力の単身引っ越し!|滋賀県Mさん
>自力運搬でお引っ越し!無計画で|神奈川県Nさん
>台風の中、自力引っ越し!周りの協力|千葉県Sさん


友人のヘルプ!

手伝ってもらった友達には、お礼に夜ご飯をご馳走しました。

友達にお願いしたことでよかった点は第一に、
引っ越し業者にお願いするより費用が安くなることでした。


また、友達と楽しめながら引っ越し作業をすることができました。

ただ、次に引っ越しする時は冷蔵庫や家具、
荷物が増えているため、引っ越し業者さんにお願いしようと思っています。


引っ越し後は、両隣の部屋にお菓子を持ってご挨拶に行きました。
今では出会ったときには挨拶や世間話をしています。

はじめにきちんと挨拶をしたので、近隣トラブルなどはありませんでした。


今回の引っ越しに点数をつけると80点です。

部屋の広さも十分、立地も良くで不便なことは何もないからです。
スーパーは近く、都心部から近いのに夜は静かな住宅街、とっても住みやすいです。

また、敷金や礼金なども必要なかったので、
比較的初期費用が安く引っ越しをすることができました。


残り20点の理由は、日当たの悪さとコンセントの位置が不便だったことです。

次に引っ越しをするときは今回の経験を生かし、
内見をするのは昼と夜に行って日当たりも確認しようと思っています。


また、必要な箇所にコンセントがあるかなど、
細かいところもきちんとチェックしたいと思っています。

しかし、総合的に今の家に引っ越ししてよかったと思っています。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら