この記事の所要時間: 556

大阪府在住 20代女性maru*さんの引越し体験談

大阪府在住
20代女性maru*さん

この引越しの点数は80点です![chat face=”woman2″ name=”maru*” align=”left” style=”type1″]引っ越し業者には頼まずにやって費用は抑えられました。[/chat]

maru*さんの体験談 教訓

其ノ一.内見は昼と夜に二度行うこと!
其ノ二.コンセントの位置をしっかり確認!

 
 
ずっと一人暮らしをしていましたが、
3年前お付き合いをしていた彼氏と同棲をすることに。

広い間取りの家に引っ越しをしました。

引っ越しするにあたり、いくつかの不動産屋に足を運びました。

ひとつの不動産屋で決めるより、
いくつもの不動産屋にお世話になる方が自分の条件に合う、納得のいく家が早く見つかると思ったからです。
 
 
 
はじめに行った不動産屋では4〜5回ほど足を運び、何度か内見にも行かせていただきましたが納得の行く物件には出会えませんでした。

また、不動産屋の担当の方ともあまり相性が合わず、自分自身でもインターネットなどを使い探すと同時に、違う不動産屋にもお願いすることにしました。

そのうちのひとつである不動産屋では、
5〜6件の家を紹介してもらい、気にいる物件があった為探しはじめて3日で物件を契約することにしました。
 
 
 
リビング

いくつもの物件を見て比較し、いいと思った物件でも住んでるうちに不便だと感じるところがいくつか出てきました。
 
 
まず第一に日当たりです。

内見に行ったときは夕方だったのであまり気になりませんでしたが、住んでみるとあまり日当たりがよくなく、昼間でも常に電気はつけている状態です。また洗濯物もあまり乾きません。
 
 
そして次にコンセントの位置とテレビの設置場所です。

コンセントがキッチンになく家電をおくのに不便でした。また、リビングや寝室などのコンセントの数も少なく延長コードが必要になりました。そしてテレビの位置は、寝室にしようと思っていた部屋にテレビを置けず、とても不便しました。
 
 
そしてもうひとつ不便だと感じた点は、エアコンが設置できなかったことです。

もともとエアコンがついていなかったので自分で購入しなくてはいけないと思っていましたが、リビングには取り付け可能でしたが、それ以外の部屋には取り付け工事が不可でした。

なので、寝室にも取り付けられず、リビングのエアコンをつけ、扉をあけて寝ることになりました。

しかし、リビングのエアコンをつけることで電気代も余分にかかり、エアコンの効果も広い範囲のため半減することになりました。
 
 
 
 
逆に今の家に引っ越しをしてよかった点もあります。
それは、玄関が広いことです。

彼の趣味がスニーカーを集めることということもあり、たくさんの靴があるため収納がたくさんできます。また、玄関スペースが広いことで買い物から帰ってきたときにスムーズに荷物が運べました。
 
 
そしてもうひとつはキッチンです。
はじめはカウンターキッチンにこだわっていましたが予算の関係で諦めました。

しかし、キッチン自体が広いので
自分で棚と木の板でカウンター部分をDIYしました。

これがきっかけでDIYすることが趣味になり、なければ作ればいいことに気づくことができました。
 
 
 
引っ越しをするにあたり
一番大変だったことは掃除や粗大ゴミの手配でした。

困った〜!
 
 
今まで使っていたベッドや棚など
捨てるときに粗大ゴミの手配が遅れ、すぐに捨てることができませんでした。

また、荷造りや掃除はすぐにできると安易に考えていましたが、思ったより時間がかかり早めにやっておくべきだったと後悔しました。
 
 
そして、引っ越しで心機一転新しいものに変えようといろんなものを処分してしまったため、新しい家にうつってから必要なものを捨ててしまっていて不便をしました。勢いで捨てるべきでないと後悔することになりました。
 
 
 
引っ越しするにあたり、引っ越し業者には頼まずレンタカーを借りて友達にお願いしました。手伝ってもらった友達にはお礼にその後夜ご飯をご馳走しました。

友達にお願いしたことでよかった点は第一に、引っ越し業者にお願いするより費用が安くなることでした。また、友達と楽しめながら引っ越し作業をすることができました。

しかし、次引っ越しする時は
冷蔵庫や家具など荷物が増えているため引っ越し業者にお願いしようと思っています。
 
 
 
引っ越し後は、長く住むつもりだったので両隣の部屋には1000円ほどのお菓子を持ってご挨拶に行きました。はじめにきちんと挨拶をしたため今では出会ったときには挨拶や世間話をしており、近隣トラブルなどはありませんでした。

引っ越し前のマンションでは
単身世帯の方ばかりのマンションだったため、引っ越しの挨拶はしておりません。
 
 
 
今回の引っ越しに点数をつけるとしたら80点です。

理由は、広さも十分あり、立地も便利で特に住むことで不便なことは何もないからです。スーパーは近く、都心部から近いのに夜は静かな住宅街でとても住みやすいです。
 
 
また敷金や礼金などもなかったため
比較的初期費用が安く引っ越しすることができました。

残り20点の理由は、はじめに述べたよう日当たりが悪かったこととコンセントの位置が不便だったことです。

次引っ越しをするときは今回の経験を生かし、内見は昼と夜に二度行いたいと思っています。また、必要な箇所にコンセントがあるかどうかなど、細かいところもきちんとチェックしたいと思っています。

しかし、総合的に今の家に引っ越ししてよかったと思っています。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/684
https://hikkoshi-chie.com/archives/43