この記事の所要時間: 713

みんなの引越し体験談




滋賀県20代女性 ももこさん
この引っ越しの点数は80点!

C-futu

よくも悪くもなく…でも100点満点というほど完璧でもないため。

この引っ越しからの教訓
引っ越しに関する手続きは忘れず、早めに!



地元での就職が無事に決まり、その会社は実家からも十分通える場所でした。
ただ、今までに1回も一人暮らしの経験がなく…

ずっと一人暮らしに憧れていました。


そこで、お試し気分で一人暮らしができたらなぁ…

と思って見つけたのが、レオパレス21さんです。



電話で問合せ

大学生の頃に友達がレオパレスに住んでいて、
家具、家電つきということは知っていました。

家具、家電つきなら初期費用も抑えられ、
荷物を運ぶのも楽だと思い、すぐに地元のレオパレスさんに連絡しました。


近くにはレオパレスの建物が2件あり、
幸いどちらも部屋の空きがあったので、すぐに内見させてもらいました。

1つめの物件は、2階で階段があるタイプの部屋でした。


玄関と階段が狭く感じました…
部屋自体は一人暮らしには十分の広さ。

ただ、不必要なスペースと、職場に近すぎることが気になりました。


2つめの物件も2階でしたが、こちらは外の階段を上るタイプ。

部屋の広さもちょうど良く、近くにはコンビニ。
駅にも徒歩10分以内ということで、環境条件もよく、こちらの物件に決定しました。


荷ほどき

担当の方がスムーズに手続きを進め、すぐに引っ越しの日が決まりました。

とにかく、私にとっての初めての引っ越しで
何をすれば良いかわからないことだらけ…

電気とガス会社に連絡して契約することも、面倒だと思ってしまいました。
当然必要な事なのですが、もともとめんどくさがりな私なので…。


荷物の移動は、引っ越し業者を使いませんでした。
当時付き合っていた彼に手伝ってもらい、自力引っ越しをしました。



友人のヘルプ!

必要な家具家電は部屋についているので、
移動させる物は身の回りの生活用品や衣類だけ。

実家からも近く、荷物の量も少ない。
普通車と軽自動車の運搬で、1回だけの移動は済みました。

家電の中で買い足したのは炊飯器くらいです。
電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンはもともとついていました。


一つ残念だったのが、ベランダがついていなかったことです。

浴室乾燥機付きのお風呂でしたが、
5時間くらい乾燥させても全然乾きませんでした。



窓から棒をひっかけて外で干すことも可能ですが、下は駐車場です。

ある日、風が強い日に干していたら飛ばされ、
駐車場と下の部屋の人の窓の近くに引っかかっていて慌てて拾ったことがあります。


それ以来外ではなかなか干せず、部屋干しばかりでした。

冬は暖房で乾きやすいですが、それでも部屋干しの臭いが(なぜかタオルだけ強い)気になりました。

業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


それから、床が絨毯タイプだったので、
前の人の見えない汚れがたまっていそう…

と思うと気持ち悪くて、近くのアヤハディオでカーペットを買い敷きました。


引っ越しの度に張り替えているのかな?

とも思いましたが、後に聞くと5年おきに張り替えているそうです。
カーペットを敷いて良かった~と思いました。


また、引っ越し初心者だったのでお隣の方への挨拶をしそびれました。

調べたら最近物騒な世の中なので、
あえて挨拶しない人も多いようで安心しました。

ま、言い訳かもしれませんが…


隣に新しい方が引っ越して来られた際、
一人はあいさつに来られ、図書カード1000円分をくださいました。

2人目は挨拶はなく、人によるのだなぁと思いました。


レオパレスと言えば、壁が薄いことで
有名だと聞いていたのですが、やはり薄かったです。

自分の部屋が静かな状態でいると、
携帯のアラームの音でも聞こえるくらいでした。



隣の部屋で友達が遊びに来て、みんなで大笑いしているのもよく聞こえました。
反対側の部屋からはよく、アダルトビデオの声が聞こえてきました。

それはちょっと嫌でしたが、気にしないでいました。


荷物が少ない…

最後に、退去する時ですが、1ヶ月以上前に連絡するだけで、後は退室日に担当の方が来られ、手続きも簡単でした。

ガス会社、電気会社への連絡は
すっかり忘れていて3日前というぎりぎりな状態…

ですが、何事もなく契約解除できました。


荷物の移動も、引っ越す前から少しずつ実家に
持ち帰っていたので、最終日はまた普通車と軽自動車で1回行くだけで終わりました。

途中で必要になり買い足した鍋や、一人用のフライパンなどの不燃ゴミの処理には困りました。


そのまま実家に持ち帰ったら、父親が処分してくれるとのことで甘えさせてもらいました。

自分で何とかしようと調べてはいましたが、
不燃ゴミを出すのもお金がかかるのだなぁ、と思いました。


今回の引っ越しはお試し一人暮らしでした。

近くに実家もあり、困ったことがあれば家族や彼が助けてくれてお手軽な引っ越しでした。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら