この記事の所要時間: 753

みんなの引越し体験談




愛知県 20代女性marieさん
この引っ越しの点数は50点!

A-gakkari

引っ越し業者じゃなく、運送会社にやられるとは…初めての引っ越しは疲れました。

この引っ越しからの教訓
「業者=プロ」というわけではない!しっかりとチェックする!



6月に付き合っていた彼と入籍が決まりました。
4月に彼が先に新居のアパートへ引っ越すことになりました。

新築以外のアパートは基本的に即入居です。
仕事の関係上すぐに引っ越すことが出来ず、希望の地域で新築のアパートを探しました。

わたしは県外からの引っ越しだったため、
アパートの内見に行くが出来ず、彼が内見で撮った写真を見て物件を決定しました。


新居は収納が少ない!

ところが、いざその新居に入ってみると、
下駄箱、キッチンの下、ウォークインクローゼット以外の収納が全くありません…

1LDKのアパートなので収納がない分、
突っ張り棚を使ったりして物を収納しないと片付きませんでした。

今年の春に、第一子が誕生する予定です。
さらに子供のものが増えるので、何か収納方法を考えなくてはと思っています。


あとは、ハシゴなどをかけたら渡れるくらい
隣のアパートが近いので、洗濯を干しているテラスは必要以外は窓は開けれません。

彼に内見をしてもらいましたが、男女の違いなのでしょうか。
気になるところ、見るところが違うのだなぁと。

自分の目で物件を見るのはとても大事だと感じました。


引っ越し当日は、トラブルなく荷物の搬入は終わりました。
引っ越し業者さんの仕事は十分に合格点です。

ただ、問題は運送会社さんです。

業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


引っ越しに合わせ、新品で家電製品を購入。
引っ越し当日に、新居へ運んでもらうよう手配をしていました。

昼の1時に来ると朝に連絡がありましたが、
時間になっても来ないので連絡をすると、5時まで行けないと言われました。


時期は4月の引っ越しシーズン。
まあ仕方ないというか、しょうがない…

それでも、もしかしたら早く来るかも…
と思い、早めに夕ご飯を済ませ待っていました。


が、5時を過ぎても来る気配なし…

再び連絡を入れる、と9時ごろになると言われました。
待つしかないので待っていると、ようやく運送業者さんが到着。


初めの予定から8時間の遅れ。
確かに忙しい時期、遅れてしまったのは仕方ありません。

が、それに対しての謝罪の言葉は一言もありませんでした!

頭に来たーーー!

高いお金を払って家電を購入したわけです。
しかも、無料で運んでもらったわけではありません。

一言くらいあってもいいのになと思いました。


玄関開けるとすぐ階段がある部屋なので、そこからの搬入になりました。
どんどん家電が運ばれてきて、そろそろ終わりだなと思ったころ…

ドンっ!

と階段で大きな音がしました。


びっくりして彼と急いで見に行ったところ、
冷蔵庫を運んでいる途中、下で支えている人が手を放して冷蔵庫を落としていました。

運んで来たあと、何か話しをされるだろうと待ってみたものの…

gyousya1

この書類にサインお願いします。ありがとうございました!

と、何事もなかったように名刺を置いて帰って行きました。

慌てて彼と階段のところを見に行ってみると、

えーーーっ!?

冷蔵庫を落としたところにがっつり五ヶ所ほど穴が空いていました。



アパート退去の時に結構な請求が来るな
というかなりの傷だったので、すぐに名刺をみて連絡しました。

gyousya1

そちらでつけられた傷ではございませんか?

耳を疑うような言葉…誤魔化してきました。

A-ikari

新築のアパートに今日引っ越して来たばかりで、こちらで付けたものではありません!

とはっきり伝えました。

強い口調が効いたのか自分たちが悪いと
理解してくれ、本社に連絡して欲しいと電話番号を教えてくれました。

その後、教えてもらった本社へ連絡を入れ
後日、営業の方が階段の破損状況を見に来ることになりました。


新居のリビング

わたしは立会いできませんでしたが、
時間通りに営業の方はこられ、傷を確認し写真を撮って帰っていかれました。

この後、アパートの管理会社に連絡をし、
階段の傷の件の話をして、運搬業者さんに修理代をもってもらうということで決まりました。


また、この運送業者さんはオーブンレンジを
運んでもらったときも、コンセント部分を垂らしながら運びリビングの床に傷をつけました。

ダイニングテーブルを置く予定だったので、
生活傷も増えるからこれくらいは仕方ないね、と水に流しました。


後々、友達にこの話をしてみると、

C-ikari

冷蔵庫は変えてもらわなかったの?
衝撃で水漏れとかあるかもだから、冷蔵庫も変えてもらった方がよかったのに!

言われてみればたしかに…
ただ1ヶ月ほど経っていたのでさすがに諦めました。

あなたの地域の回収業者を無料で検索


初めての引っ越しはかなり疲れました。

階段の破損を知らないふりしてたり、
何もなかったかのように帰っていく運搬業者さんにかなりびっくりしました。


どういった気持ちで仕事をしているのかは
わかりませんが、お客さんからしてみたら運搬業のプロです。

仮にミスがあっても、無責任な態度はありえません。
最後までしっかりプロの仕事をして欲しかったです。


階段の修理にも修理業者さんが来る日には
立会いをしなくてはいけなくて、その分、お休みを削らなくてはいけないのです。

この五ヶ所の傷を隠したことで、何人もの人が無駄な時間や手間が掛かっていること…

運搬業者さんにもちゃんと理解してもらい
次から同じことが起こらないようにしていただきたいなと思いました。


もし、次の引っ越しの機会があれば
物件を決めるための内見は自分の目でしっかりとすること。

業者さんはプロだから大丈夫と思いこまず
確認とチェックをしっかりとやっていきたいと思います。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら