この記事の所要時間: 1159

引越のプロロに頼んで後悔…最低!千葉県T.Kさんの引っ越し体験談




千葉県 30代女性T.Kさん
>千葉県の引っ越し体験談はこちら

この引っ越しの点数は90点!

A-gakkari

新築一軒家の大事な引っ越し。いつもは大手業者に頼んでいた引っ越しを、安くしてくれた引越のプロロさんにお願いしました。…が、大後悔です…

この引っ越しからの教訓
安いのは魅力的!でも、それだけで引っ越し業者を決めては絶対ダメ!



引っ越しはこれまでに何度も経験しています。
ですが、夫も私もいわゆる「大手の引っ越し業者」にしかお願いした事がありませんでした。

今回、初めて大手ではない「引越のプロロ」で引っ越しをしました。



今までは大手の引っ越し業者ばかりを使ってきたが、なぜ今回は引越のプロロにお願いしたのか?その理由は…

プロロさんとのやり取りは初めは夫がしていました。

ですが、返事が日中遅く仕事をしている夫が
やり取りすることは難しいため、私がやり取りをするようになりました。


今回引っ越しをした理由は、一軒家を新築したからです。
新居の完成は3月上旬ごろを予定していました。

子どもの保育所入所の関係もあったりした為、
引っ越し繁忙期である3月中にどうしても引っ越しをしなければいけない!

引っ越しシーズンだけに価格面はとても不安でした。


引っ越し業者の選定は、1月中旬に3社へ見積もり依頼をし自宅に来て頂きました。
この時点で3〜5月の引っ越し日程は、ほとんど埋まっているというお話でした。

3社のうち手2社は大手の引っ越し業者さんです。
その2社からの見積もりは、なんと50万円〜とかなり強気の価格!


なっ!50万は高すぎるよ!!!

高額であることの理由の一つは引っ越しの繁忙期であること。
さらには、大型マンションからの引っ越しも理由の一つ。

マンション管理室に許可を取る必要があり、
また、6階からの荷出しはエレベーターを止めなければならない事から人員を減らせないとのこと。


おそらく住人に迷惑がかかってしまうと
会社の信用にも関わるといった配慮もあったのだと思います。

その中で、プロロの営業マンは何とかします!
と、30万円代にお値引きしてくれました。


作業員は3人でトラックは1回で終えられるよう大型を手配。
家電や簡単な梱包は、作業員が当日するという契約でした。

また、紛失や破損などの保険も付いていて、
営業マンの対応も丁寧で、小さな子どもにも優しく接してくれていたので安心していました。


しかし、営業マンの手が離れると対応はとても雑でした…

引越のプロロの営業マンはすごくよかったのに…

まず、梱包資材等が当初予定していた数よりはるかに少なかったです。

見積もりで荷物の量を見ているはずなのに何故?
と、不思議に思い問い合わせたところ、繁忙期で梱包資材に余裕がないということでした。


これではダンボールが足りないので困る!
と、早急に手配してもらえるようにお願いしました。

ギリギリの準備をしていたら危なかったです。


また、エアコン2台の取り外しが事前にあり、
引っ越し前に委託された取り外し業者がきてくれました。

ですが、とにかく手際が悪い…壊されるのではないかと不安でした。
作業の様子は念のために動画で撮っておきました。

最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


そして、引っ越し当日。
やって来た作業員は3人の約束なのになぜか2人。

しかも、そのうち1人はお酒臭い。もう1人は外国人の方…
シューズボックスも用意されておらず、当日私たちで段ボールに詰め込みました。


プロロの作業員さん、なぜ1人足りないの???

とにかく最初から不快な印象だらけ。
案の定、作業は人手不足のため時間がかかり、当初の出発を2時間も越えました。

この間、プロロ本社に何度問い合わせてをしても「お待ち下さい」の一点張り。


引っ越し当日は新居の引き渡しも予定していて、タイトにスケジュールを組んでいました。

それは事前に営業マンに確認をした上で
可能なタイムスケジュールである事に合意を頂いていました。


しかし、搬出の途中時点で明らかに間に合いません。
搬出後は全員が車で新居へ移動だった予定を急遽変更。

夫を残し、私と1歳の幼い子どもは電車で新居へ。
新居最寄駅から両親に車で迎えに来てもらい、引き渡しの時間に何とか間にあわせる事になりました。

記念になる新居の引き渡しを、家族で行うことが出来ませんでした。


当初の予定から遅れること3時間!やっと新居の搬入作業へ!でも、この搬入作業でも…

そして、予定から遅れる事3時間。
荷物を積んだトラックが新居に到着し、新居への搬入が始まりました。

しかし、ここでもまた問題が発生!

荷造りした段ボールには、「どこの部屋の荷物か」を全て書いていました。
これはプロロさんからの指定です。


ですが、作業員の1人は文字が読めない外国人…
「これはどこへ?」という質問に対応しました。

「丁寧に扱ってほしい」と注意書きした
段ボールが山積みの段ボールの1番下にあったりとヒヤヒヤでした。

引っ越しの終わる寸前になって欠員の1人が到着。
今更…時間は大幅に押しまくっていてすでに後の祭り。



もう…何から何まで最低、最悪の引っ越しでした

引っ越し終了後に代金をその場で払うように言われ、

A-ikari

契約の内容と違う作業をされたのだから、今この場でお支払いは出来ません。

と言うと

gyousya3

何があっても、お支払い頂けないことには帰れません

と言われ、疲れ果てた私たちはお支払いをしました。


引っ越し後しばらく経って傷の点検をしていると
寝室のクロスの剥がれと、ベッド下収納の引き出しが壊れている事に気がつき、すぐに本社に連絡をしました。



一体どうなってんの!!!連絡をよこさないって!引越のプロロ、酷すぎます…

対応して頂けるという事だったのに、
繁忙期の為か中々折り返しの連絡すらもらえず…

「何度も連絡しているのですが」

と言うと、代表番号の電話にも関わらず
管轄外だからもう一度〇〇営業所にお伝えしますとのこと。


連絡がうまく伝わっていない事が判明しました。
何度も問い合わせをして、1ヶ月近く経ってから修理に伺いたいと連絡をもらいました。

ベッド下収納の修理はしてもらいましたが、
クロスの剥がれは新居という事もあり、同じ素材でその面を貼り替えてもらいたかったので一度持ち帰ってもらう事にしました。


しかし、連絡がないままもうすぐ1年を迎えようとしています…
もう諦めています。

もう二度と引越のプロロに頼むことはないと思います。


もう絶対に引越のプロロにはお願いしません!!!やっぱり大手の引っ越し業者がいいと思います!

プロロのずるい所は、営業マンはかなり丁寧。
信用させておきながら作業員の仕事や対応は雑。

人員不足からか、本社の対応も遅すぎて話になりません。
過去の経験したことのない、最低の引っ越しでした。



一人暮らしや近場への引っ越しであれば
お値段も安く抑えられるし、良いのかもしれないですね。

プロロのスタッフ全てのがこうではないと思います。…思いたい…
引っ越しシーズンで人手不足もあったのだと思います。

でも、そこも含めて「大手じゃない業者」はこんなものなのかも知れません。



不用品の処分は、全て自分たちでやりました!

ちなみに不用品の処分は引っ越し業者に
お願いするとかなり割高料金になるので自分たちで処分をしました。

小物は私がメルカリ等で少しずつ断捨離をし、
ソファや大きな家電等は夫がごみ処理施設に直接持ち込みしました。

これでかなり費用は抑えられたと思います。

不用品回収業者の一括無料見積もり



洋服類もかなりありましたが、ハンガーに掛けられるだけを持ち込むようにしました。
新居では見た目もすっきりして気持ちがいいです!

引っ越しの挨拶は、1,500円程のお茶菓子をもって家族3人で行きました。
自宅の周囲と、地域の自治会長さんのお宅にも伺いました。

ご挨拶のおかげか、今のところ隣人トラブルもなく過ごせています。
引っ越し後の新居での生活はとても快適です。



今回の引っ越しは安さが決め手で引越のプロロさんに。でも、それで大後悔。せっかくの新築一軒家。大事な引越だったのに…勉強になりました。

今回の引っ越しに点数をつけると40点。
確かに料金は大手業者よりも抑えられましたが…

3人手配の約束が2人しか来なかったこと。
新居のクロスに傷がついてしまったこと。
ベッド下収納の引き出しが破損したこと。

そして、トラブルの対応も悪く、
結果、連絡もして来ない、直さない…今に至ります。


新居の引き渡しでもあった記念すべき日。

あれほどまでにイライラするのであれば、
お値段が高くても大手の安心できるところにお願いするべきだったと後悔をしています。

引っ越し前後のあのことは、早く忘れたい記憶です。


もし、次また引っ越しすることがあるとすれば
繁忙期は避けたいと言うことと、大手のバックボーンは大切だということを心に留めておきたいと思います。

今までずっと大手業者を利用していたのに
なぜ、新居を構えるという大事な時にプロロにお願いしてしまったのか…

後悔はつきませんが、いい勉強になりました。



最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら