この記事の所要時間: 743

みんなの引越し体験談




埼玉県 30代女性KTRさん
この引っ越しの点数は70点!

C-futu

転勤族一家の最初のお引っ越しの話です。ここから引っ越し人生が始まりました

この引っ越しからの教訓
心付けはいくら渡すかよりも…気持ちです!



我が家は夫婦結婚以来、15年間で5回の引っ越しをした転勤族です。

千葉、東京、石川、香川、埼玉…
1年から4年くらいのスパンで、転勤辞令が出て引っ越ししてきました。


最初の引っ越し、千葉の柏から東京の葛飾区へ。

これが転勤族一家の最初の引っ越しでしたが、
今思えば距離的にも荷物量も超楽々な引っ越しでした。



大変だった荷造り!

ただ、3ヶ月の娘をおんぶしながらの荷造りと荷ほどき。
手馴れていないせいもあり、相当な大変さを味わいました。

こんなことが一生続く…考えたらゾッとした。


この時、孫の心配をした夫の母が
手伝いに来てくれてものすごくありがたかった。

初めての引越しの不安が伝わったのか、
娘は一晩中夜泣きが止まらず、義母が面倒をみてくれて今でも頭があがらない。


夫の家族は転勤族ではなかったものの、
それまでに3回ほどの引っ越し経験があったとのこと。

私はまだ20代前半の世間知らずだったので、
引っ越しとは何たるやを義母より教わった。

これが今後の転勤人生に大きな影響を及ぼした。


引越し体験談 引越し業者選び

引っ越し業者が到着し荷物を搬出し始め、昼くらいに一旦休憩を挟む。

この時に、義母から

お母さん

これでジュースでも、と3千円渡してきなさい。

と言われ、封筒もなかったのでティッシュに3千円を包んで渡しました。


ここで大事なのは、
必ず引っ越し業者さんのリーダーに渡すこと。

そうすれば午後からの作業も、お互い気持ちよく進むと言われました。


午後からは新居に移動しての荷物搬入。
3千円のおかげなの?特にトラブルもなくに無事終了。

そして、近所への挨拶周りの品を買いに近所のスーパーへ。
ここで何にしようか悩む引っ越し初心者の私…

C-gakkari

タオル…とかでいいですかね?

と私が聞くと、

お母さん

う〜ん…2〜300円はちょっと高いわね。
食器用洗剤でいいんじゃない。一本98円だし。

挨拶の品物ってそんなものなんだなぁ
と、納得して数軒分を用意して挨拶とともに渡して無事に完了。

引っ越しのハードさを学んだのであった。


サカイの安心保証パック

それから数年の間、その引っ越しルールに則り
引っ越し業者への心付けと、近所への挨拶周り品を準備していた私たち夫婦。

しばらくして、同じような転勤族夫婦と
娘の学校を通じて仲良くなり、心付けと挨拶周り品の話題に。

C-manzoku

こんなもんだよね?

って、話をすると

B-gakkari

えっ?!それ金額少なすぎない???



と、ドン引きされました。。。


2人っきりは怖いです。。。

そのご夫婦は引っ越し業者への心付けは
だいたい5千円以上は渡すし、ジュースを一人1〜2本渡すとのこと。

さらに、近所への挨拶周り品は、千円くらいのお菓子を持っていくと。

これには、驚きを隠せませんでした。


それからは、今までが少なかった気がして
心付けは5,000円から10,000円を渡してきました。

けれど、正直に言えば、それでサービスに差が出たわけではありませんでした。


3千円でも1万円でも、きっちりと仕事はしてくれます!
時には飲み物だけの現物支給で、現金は渡さない時もありました。

友人夫婦から衝撃の話を聞いた時、
私は恥ずかしながら、義母のことを少し恨んでしまいました。


頭に来たーーー!

なんて事教えてくれたのだ!
今までものすごい恥をかいていたのではないかと。

けれども、それから何度か引っ越しを繰り返し、
今となっては、引っ越し業者への心付け金額は義母ルールで充分かと思える。


彼らにとって引っ越し作業は仕事です。
そこに、心付けがあろうがなかろうが。

暑い日にはリーダーにまとめてお金を渡すより
それぞれに冷たい飲み物の方が喜んでもらえる気がします。

リーダーが彼らに等分に分配しているのか、
私たちは確認できないのでその方が公平だと思います。


そして、近所への挨拶周り品については、
さすがに100円ではダメだな…と思えてきました。

今では3人の子供ができた我が家は、
マンションでは下の階に音が響かないように気をつけて生活しています。


だが、それでも育ち盛りの子供がいると、響かない訳がないと思っています。

部屋を退去する場合、下の会の方には必ず
1,500円くらいのお菓子を持っていくことにしています。



そして、新居では下の階の方と両隣には、
子供の人数と騒がしくしてしまうかもしれない旨を先に謝っておき、

C-manzoku

もし、音など気になったらすぐに教えてください。

という言葉と、1,500円くらいのお菓子をお渡しすることにしています。



それでも苦情が来る時は、やはりきてしまいます。
子供には必要な注意をして、ある程度は割り切って気にしすぎないようにしています。

今思えば、昔は子供が騒いだら怒鳴られはするが、後腐れなどは無い感じ。

近所の人は地域で子供を育ててくれ、
気を使わない金額でお互い助け合って生活していたのかなと思います。



現代では、なかなかそうはいかないので、
挨拶周り品の金額が上がるのもしょうがないことなのかと思うようにしています。

あと、数年間したら子供も大きくなって、
夫の単身赴任への荷造りになるが、これはこれでまた頭を悩ませることになりそうです。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら