私、引っ越します。

業者への心付けの金額に驚き!【埼玉県KTRさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 557

埼玉県在住 30代女性KTRさんの引越し体験談

埼玉県在住
30代女性KTRさん

この引越しの点数は70点です!

KTRさん

KTRさん
転勤族一家の最初のお引越しの話です

KTRさんの体験談 教訓

其ノ一.挨拶周り品は必ず前日までに準備するように!

 
 
我が家は、夫婦結婚以来、
15年間に5回引越しした転勤族である。

千葉、東京、石川、香川、埼玉と1年半から
4年くらいのスパンで、辞令が出て移り続けてきた。


 
最初は、千葉の柏から東京の葛飾区へ。

これは今思えば、半日で済んだ超楽々引越しだった。

けれど、生まれてまだ3ヶ月の娘をおんぶしながらの荷造りと荷ほどきは、手馴れていないせいもあり、相当な大変さを味わった。

こんなことを一生続けていくのかと考えたらゾッとした。
 
 
この時、小さい孫を心配して、
夫の母が手伝いに来てくれてものすごくありがたかった。

初めての引越しの不安が伝わったのか、娘は一晩中夜泣きしてしまい、義母はあやすのを代わってみてくれて、今でも頭があがらない。
 
 
 
 
夫の家族は転勤族ではなかったものの、今まで3回ほど引越し経験があった。
私は、まだ20代前半で世間知らずであったため、義母より引越しとは何たるやと教わった。これが今後の転勤人生に大きな影響を及ぼした。

義母曰く、まず引越し屋が到着して荷物を搬出し始め、昼くらいに一旦休憩を挟む。

この時に、

「これでジュースでも、と3千円渡してきなさい。」

と言われる。
封筒もなかったのでティッシュを渡され、それに包んだお札を渡す。

ここで大事なのは、必ず引越し屋のリーダー的な人物に必ず渡すこと。
そうすると、午後からの作業もお互い気持ちよく進むと言われる。
 
 
 
 
午後は近距離なので、新居に搬入。
3千円のおかげか、特に問題も起きずに無事終了。

そして、近所への挨拶周りの品を買いに近所のスーパーへ。
ここで何にしようか悩む引越し初心者の私。

「タオルとかでいいですかね?」
 
 
と私が聞くと、

「タオル?高いわよ。2〜300円しちゃうし、
食器用洗剤でいいんじゃない。一本98円だし。」

 
 
と。
そんなものなんだなぁと、納得して数軒分を用意して挨拶とともに渡して無事に完了。

引越しのハードさを学んだのであった。
 
 
 
 
大変だった引っ越し前の梱包作業

それから数年の間、その引越しルールに則って引越し屋への心付けと、近所への挨拶周り品を準備していた私たち夫婦。

しばらくして、娘のお友達の親で
同じような転勤族夫婦と仲良くなり、心付けと挨拶周り品の話題に。

こんなもんだよね?
 
 
って、話をすると

「え、金額少なすぎない?」
 
 
とドン引きされる。。。

その夫婦は、引越し屋への心付けはだいたい5千円以上は渡すし、そのあと、ジュースを一人1本2本渡してあげるらしい。

近所への挨拶周り品は、
だいたい一軒千円くらいのお菓子を持っていくというのだ。

これには、驚きを隠せなかった。
 
 
 
それから、今までより少し割増した心付けを渡さなければいけない気がして、
5000円から10000円を渡してきた。

けれど、正直言えばそんなにサービスに差が出たわけではなかった。

3,000円でも10,000円でも、
みなさん気持ちよく仕事をしてくださり、時には飲み物だけ現物支給して現金は渡さない時もあった。

私は恥ずかしながら、
友人夫婦に話を聞いた時、義母のことを恨んでしまった。

なんて事教えてくれたのだ!

今までものすごい恥をかいていたのではないかと。
 
 
 
けれども、それからなんどか引越しを繰り返してきて今となっては、引越し屋への心付け金額は義母ルールで充分かと思える。

彼らにとって引越し作業は仕事であるし、暑い日にはリーダーに大金渡すより、個人的に冷たい飲み物の方が喜んでもらえる気がする。

リーダーが彼らに等分に現金を支給しているのかは、私たちは確認できないのでその方が公平ではないかと思う。
 
 
 

そして、近所への挨拶周り品だが、さすがに100円ではダメだと思えてきた。

今では3人の子供ができた我が家は、
マンションではかなり気を使って下の階に音が響かないように生活しているつもりだ。

だが、それでも育ち盛りの子供がいると響かない訳がないと思っている。

退去する場合、下の会の方には必ず
1500円くらいのお菓子を持っていくことにしている。
 
 
そして、これから住む場所の下の階の方と両隣には、子供の人数と騒がしくしてしまうかもしれない旨を先に謝っておき、

もし、気になったらすぐに教えてください

という言葉と、
先程同様の金額の品物をお渡しすることにしている。

それでも苦情はやはりきてしまうのだが、
小さいうちだけだと割り切り必要な注意はするようにして、あまり気にしすぎないようにしている。
 
 
 
今思えば、昔はマンションというよりは、アパートなんかで子供が騒いだら、怒鳴られはするが、後腐れなどは無い感じ。

近所の人は地域で子供を育ててくれた背景なんかもあるのではないかと思い、気を使わない金額でお互い助け合って生きていたのかなと思う。

現代では、なかなかそうはいかないので、
挨拶周り品の金額も上がるのもしょうがないことなのかと思うようにしている。


あと、数年間したら、子供も大きくなり、夫の単身赴任への荷造りになるが、
これはこれでまた、頭を悩ませることになりそうだ。
 
 

引越し挨拶の品物はこれで完璧!
引越しの挨拶に持っていく品物って何がいいの? 最近では近所付合い希薄になっていたり、 女性の場合には防犯上のことからも、 「引越し...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

サカイ引越しセンターで満足!【京都府mekoさんの体験談】

みんなの引越し体験談

節約したけど疲れた引越し【福岡県ポメルギーさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

杉並区から世田谷区へ満足の引越し!【東京都MJさんの体験談】

みんなの引越し体験談

引越し業者は相性が大事!【大阪府E.Yさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

タイミングって大事ですね【宮城県S.Kさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

引越しのために普段から断捨離【大阪府ゆめさんの引越し体験談】