私、引っ越します。

大変だった引越し・・・【神奈川県はるるんさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 536

神奈川県在住 30代女性はるるんさんの引越し体験談

神奈川県在住
30代女性 はるるんさん

はるるんさん

はるるんさん
この引越しに点数をつけるなら70点!

はるるんさんの体験談 教訓

其ノ一. 引越し業者のスタッフ次第!

 
 
結婚してから住んでいた世田谷区から、
神奈川県の藤沢市へと引っ越しをしました。

結婚してから、これが初めての引っ越しでした。


 
私たちが引っ越しをしたのは3月。

夫の仕事が急に決まったことでの引越しだったので、あまり多くの引越し会社に見積もりが出せなかったのですが、そもそも引越しシーズン真っ只中。

どこの業者も手いっぱいだと断られてしまうこともありました。
 
 
結果、希望していた日にちの関係もあり
ちょっと高かったのですが、パンダ印の引っ越し会社になりました。

午前便であれば割引になるという事で、
なんと朝6時出発というすさまじく早い時間帯の引っ越しとなりました。
 
 
ほかの引っ越し会社さんよりも
ちょっと高い上に早朝の引っ越しだったことで、まずマイナス10点(。-_-。)
 
 
トラックは大きいトラック1台で、2名の作業員が来てくれました。
一人は完全に不慣れで、たくさん怒られながら作業していました。

二人だけど、ほとんど一人でやっているような状態でなんだか効率が悪く感じたのですが、人手が足りないのでしょうがないのでしょう。私の夫の方が断然気が利くような感じで、業者の人と一緒になって荷物を運んでいました。
 
 
引っ越し業者
 
 
その後、私たちは電車で移動しました。

予定では9時ぐらいには着いて、11時にはすべて終了の予定。

だったのですが、

当日、道が非常に混んでいて
待てど暮らせど私たちのトラックは到着しませんでした。

両親や妹も引越しの手伝いに朝から
来てくれていたのですが、ちっとも来ないので、がらんとして何もない部屋にみんなで待ちぼうけ・・・

結局、運転手さんから「もうすぐです!」
と連絡があったのは待ちに待たされた午後の2時でした。

本来なら午前中に全て終わるはずで、
このトラックも別のところに向かって、もう一軒引っ越しをするはずだったのだと思いますが、完全に午後便みたいになってしまっていました。

この後の仕事もあるのに大変だなぁ
 
 
とは思いましたが、
こちらもこちらで色々と午後の予定などを立てていたのが、すべて総崩れになってしまったので、マイナス10点です。

あらかじめ、道の込み具合などを把握しておくことはできなかったのかと思いました。

さらに、もうすぐ到着ですと連絡があった後、
それでもトラックの姿はなかなか見えませんでした。
 
 
 
 
するとそこへ連絡が。

なんと、周辺道路が狭すぎて大きなトラックは入ることができないというのです。

引越しトラック
 
 
確かに家周辺の道幅はかなり狭いので、
トラックをずっととめて作業してしまうと、近隣に迷惑がかかるようでした。

結構車通りが多い道ではあるので、
道にトラックをとめておくことはできなかったのです。

道幅のことをを把握していなかった私たちも悪かったのですが、どの大きさのトラックを出すかを考えるときに、会社の方でそういったことを調べたり、周辺店舗に確認したりしないのでしょうか。
 
 
結局、近くの学校の駐車場に止めて、
近くで引越し作業を終えたばかりの小さいトラックでのピストン運びとなりました。

そのトラックが車では、
なんと台車でこまごましたものを運ぶという事態に。

あまりにもらちが明かないので、両親の車も使って作業していきました。

しかし、

大きな家具はトラックがないと運べず、
こまごましたものを室内に入れることができません。

その結果、玄関の外にどんどんものがたまってしまうという事態にもなりました。

これが雨の日だったら・・・

と考えるだけで恐ろしいです。
 
 
このように作業をしていったので、
トラックの到着にも時間がかかったうえに、到着してからも信じられないほどの時間がかかりました。

すべてを終えた時には
もう日も傾き始めていて、午後5時をまわってました。

引っ越しに実に半日もかかり、
この後、家の中の片付けでもう1日が終わりました。
 
 
トラックを家の前につけることができず、
余計な時間をとってしまったことで最後にマイナス10点です。

最後は別のトラックも駆けつけてくれたので4人での作業となりました。

忙しい時期にまる一日を使い、
しかも最終的には倍の人数でやってもらうということに。
 
 
申し訳ない気持ちにもなりましたが、
もう少し効率的に作業ができるように改善することができなかったのかというのが引っ越し会社に対する思いです。
 
 
 
我が家の作業が終わった後、
彼らはまだお客さんが待っているといって行きました。

午後に引越し予定のお客さんは、
午後一で来るはずのトラックが夜になってしまったかと思うといたたまれません。

引っ越しは大変な作業なのに、
予定通りにことが進まないのは本当にストレスだと思います。

私でいえば、散々な大変な思いをしたので、もうしばらく引っ越しはしたくないと思いました。
 
 

引越しでやること【掃除編】
引越しの際には 業者の選定や手続きなどやることがたくさんあります。 引越しというと荷造りのイメージが強いのですが、実は荷造りと同じく...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

怠けぐせが仇となった引越し【栃木県にゃんさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

結婚を機にマンションへ【神奈川県W・Mさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

満足できた引っ越し【みんなの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

引っ越しに完璧はない。【神奈川県ララさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

業者さんの対応にモヤモヤ…【愛知県rioさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

準備は早めに段取りよく【広島県ちどりさんの引越し体験談】