この記事の所要時間: 524

愛知県在住 10代女性ねこねこさんの引越し体験談

愛知県在住
10代女性ねこねこさん

この引越しの点数は50点です![chat face=”woman1″ name=”ねこねこさん” align=”left” style=”type1″]引越し業者選びは慎重に[/chat]

ねこねこさんの体験談 教訓

其ノ一.引越し業者選びは価格だけじゃない!
其ノ二.いるもの、いらないもの、分別は機械的に!

 
 
約3年前、徒歩で歩けるくらいの距離でしたが家族で引っ越しをしました。

以前はマンションに住んでいて、
あこがれの新築一軒家に引っ越しをすることになりました。


 
私の家は車を持っていなかったので、業者の方にお願いすることにしました。
 
 
見積もりはアート引越センター、ありさんマークの引越社、サカイ引越センターの3社にやってもらいました。

最初の見積もりはアート引越センターさん。
荷造りをやってもらえるというところはよかったのですが、費用が高くなってしまうので荷造りは自分でやろうと思い他の業者さんにお願いすることにしました。
 
 
2社目のありさんマークの引越社さん。
見積りの額も安く、以前にありさんマークで引っ越しをしたことがあったのでここにしようかと思いましたが、一応話だけは聞こうとサカイさんにも見積もってもらいました。
 
 
そして最後にサカイ引越センターさん。

最初はありさんマークよりも高い値段提示だったのでお断りしようと思いました。しかし、ありさんマークの値段を伝えると大幅に値段。

ありさんマークよりも少し安くなったのでサカイさんに決めました。

引っ越しをするときには
何社も見積もりを行った方が絶対にいいと思います。価格交渉は大事です!

 
 
 
大変だった荷造り

荷造りは本当に大変でした。

1ヶ月前位から開始したのですが、2週間前になっても半分も終わっていない状態。

いるもの、いらないものの分別が大変で、やっぱり思い出があるとどうしても捨てられなくなってしまって、結局荷物が増えすぎて分別のやり直しをした経験があります。

私は物に感情移入してしまう性格なので、なかなか決心がつかず大変でした。
 
 
そして、前日になってあわてて詰め込んでしまいました。

最後まで分別をすることが出来ず、今思えばガラクタのようなものもダンボールにつめてしまったので、後でまた分けないといけなくてとても大変でした。

結局今になっても使っていないもの、
開けてすらいないダンボールもあり、しっかりと分別しておけばよかったと後悔しています。

荷造りは計画的に、
物に感情移入しないで機械的に行うことをおすすめしたいと思います。

 
 
 
私の家には電子ピアノがあって、本当は2階の私の部屋に置くはずでした。

クレーン車でつり上げて部屋の中にいれようとしましたが、新しい私の部屋には大きな人の通ることができる窓はありませんでしたので、父の部屋のベランダからいれて私の部屋まで運ぶことになりました。

しかし、ベランダは小さく、窓にもいれることができず、1階から階段を使って部屋まで運ぶことになりました。

ところが、ピアノが大きいため階段の幅が足りず結局1階のリビングに置くことになってしまいました。

それ以外の荷物は幸いにも予定通りに運ぶことができました。
 
 
ただ、扇風機が運搬中に壊れてしまったため、後で弁償してもらうことになりました。
さらに、ここで気づけばよかったのですが、数日後ピアノが壊れていることに気もがつきました。

しかし、直してもらうことはできずに結局自分たちで直すことになりました。アフターサービスが充実している業者さんをえらぶことをおすすめします。
 
 
 
あと、サカイさんは引っ越しすると
お米1キロプレゼントというキャンペーンをやっていましたが、お米はもらえませんでした。

サカイさんを選ぶことはあまりおすすめはできないかな…

と思いました。
 
 
スタッフにもあまり誠実さを感じられない人もいましたし、ありさんマークさんで5年前に引っ越しをしましたがそちらの方が対応が丁寧でした。

高い買い物になりますので業者選びは慎重に、アフターサービスが充実してリーズナブルなところを選ぶようにするといいと思いました。
 
 
 
新居

新しい家は何軒か集まって売りに出されてた新築でしたので、その中では早いほうだったのでそんなに挨拶をすることはありませんでしたが数件まわりました。

箱の御菓子を持って家族で行きました。
続々と周りの家に人が引っ越してきましたが、皆さんが私の家に挨拶に来ました。

洗剤や油、御菓子を持って来られたと思います。
町内会の区長さんへも挨拶に行きました。挨拶は軽くでも行った方がいいのかなと思います。
 
 
 
この引っ越しに点数をつけると50点だと思います。

やはり、引っ越し業者を選ぶことに関しては正解とは言えず、どちらかというと失敗だったのではないかと思います。

荷造りに関しても計画通りに行えず、いらない、使わないものまで新居に持ってきてしまったことは失敗でした。

次に引っ越しをするならこれらの失敗を反省し改善していきたいと思います。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/396
https://hikkoshi-chie.com/archives/43