この記事の所要時間: 734

引っ越し体験談




宮城県 40代女性ねこねこさん
この引っ越しの点数は80点!

E-manzoku

福島の郡山運送さん。山形まで対応してくれて、しかも評判どおりでお安くやってもらえました!

この引っ越しからの教訓
料金が安いことは嬉しい!でも、あまりに疲れすぎるのは…



親と同居していた山形県の実家から、夫婦二人で宮城県へ引っ越ししました。

引っ越し業者選びにはあちこちのサイトや
口コミ評価や評判などを比較して色々と悩みました。

そんなとき、転勤族の友人のすすめで、
料金をかなり安くおさえられると評判の郡山運送さんを選びました。


電話

その友人は、福島県を中心に転勤しています。
郡山運送さんは福島では安くて評判がいいとのこと。

山形まできてくれるのか確認すると、快く引き受けてもらえました。


友人の紹介ということを電話で伝えると、
ダンボールを通常の料金よりも1割ほど安く提供してもらえました。

電話申込みの後、すぐに荷物の見積もりをとりに男性が一人いらっしゃいました。


その時点では、まだ引っ越しが決まっただけ。

荷造りは勿論、どの家具を持っていくのかも
はっきり決まっていませんでしたが、とりあえずの料金を計算するためとのことで来られました。



ひととおり家の中を見回し、簡単にメモもとっていました。

押入れの中やベッド下を見ていなかったので、
ここにも荷物があると伝えると、付け加えるようにメモしていました。


E-gakkari

ずいぶんおおざっぱな見積もりのような気が…

と思いつつ、とりあえずとのことだったので、
荷造りをしてからまた改めて確認するのかなと深くは気にしませんでした。

引っ越し業者の見積もり


結局は運ぶ荷物の確認などのために、
郡山運送さんが見にきたのはその1回のみでした。



実家では夫婦2人で二階で生活していたので、
家の中の狭い階段を荷おろしするのは大変だろうと思っていました。

郡山運送もそこは確認済みでしたが、あまり問題にはしていないようでした。


また引っ越し先の部屋もアパートの二階で、
エレベーターもなく外の階段をあがらなければいけません。

実家ほどの狭さはありませんが、わりと急な階段だったので心配でした。

そのことも郡山運送さんには伝えましたが、
プロならではなのか、やはりあまり気にしていないようでした。


2人だけの荷物で料金をおさえるためと、
当日の作業員さんは一人しかこないことになりました。

2人分の荷物でも多目かなと思っていたので、
作業員さんが一人だけで大丈夫なのかなあ…と少し不安でした。


荷ほどき


まあ、夫もまだ20代なので体力もあるし、
なんとか二人にがんばってもらうしかないと思いました。

しかし、いざ荷造りを始めてみると、やはり思いのほか荷物が多い…


何度も追加でダンボールをもらっていたので、
郡山運送さんもダンボール箱を運んでくるたびに

eigyou6

まだ荷物は増えていきそうですか?


と気にしているようでした。


引っ越し当日にトラックへの積込みが
少しでも早くできるようにと、両親から提案があり荷物を運びやすい所に出しておこうということに。

ガレージにブルーシートを敷いて場所を作り、
荷造りしたダンボールをそこに置くことにしました。

引っ越し当日の早朝から荷おろしをやり始め、
郡山運送さんが来た時点で、夫はすでに若干のバテぎみでした。


引越しトラック


作業員の方もトラックを止める近くの所まで
荷造りしたダンボールが下ろされていたのにはびっくりしていました。

そこから家具や家電の運び出しが始まり、
作業員の方は1人なのでそちらにかかりっきりに。


夫と両親と私で、トラックに荷造りしたダンボールを載せていきました。
なんだか二度手間のような気もしました…

しかし、みんなで手分けしたおかげで、
なんとか予定時間の昼前には積みこみが終わり、引っ越し先へ移動することができました。


しかし、県をまたいでの移動と言うことで、
道の途中では工事のための迂回があったり、予想していなかった渋滞などもあり、かなり時間がかかりました。

引っ越し先に着いた時には、予定時間をオーバー。
時間がないので急いで作業にとりかかることになりました。

しかも、宮城県に入ってからは雨が降り始め、
アパートの外の階段を上り降りする搬入に追い討ちをかけました。


引っ越し業者


先の見積もりで急階段と伝えてはいましたが、
郡山運送さんも実物をみてその大変さに気がついたようです。

夫と二人での搬入はかなりの重労働だったようです。


素人の夫はもはや気力だけの状態…

E-futu

これは気をつけて運んでほしい


と言うと、不機嫌そのものの表情…

無言で運んでくれました。


作業員が一人だけというのは、見積もりをあやまったのでは…?

と、その時になって考えても遅いという状態でした。


引っ越し挨拶とは

しかし、引っ越し直前に妊娠が判明した私は、
郡山運送さんと夫、疲れ切った2人に頼るしかなく…

夕方すぎに搬入が終わった時には、とにかく終わったというだけで気が楽になりました。


しかし、その夜もそれから数日間経っても
荷ほどきは捗らず部屋のなかはなかなか片付かないまま。

夫は引っ越しで長引く筋肉痛で不機嫌が続き、
私も疲労とストレスで憂鬱な日々を過ごしました。



郡山運送さんには、料金を安くしてもらい、
たった一人でがんばってもらったので文句はありません。

が、見積もりはもっと細かく、詳しくするべきだったのではないかなと…


点数をつけるなら、80点くらいだと思います。

夫が頑張ってくれてお金はかからないけど、
その後の精神的、肉体的な影響を考えるとお金にはかえられないかなと思います。

旦那 困る

もう引っ越しは絶対にしたくない


いまだに、この引っ越しを思い出して愚痴られるので…





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら