この記事の所要時間: 93

みんなの引越し体験談




鹿児島県 30代女性転勤族ママさん
この引っ越しの点数は50点!

A-gakkari

初の引っ越しは最後までバタバタ。最後は切迫早産もあり…大変でした。

この引っ越しからの教訓
妊娠中の引っ越しは要注意!思ってる以上に、体に負担がかかってます!



昨年、アート引越センターを利用して鹿児島県内で引っ越しをしました。

主人の仕事の都合で急遽転勤が決まり、
当時2歳の娘と主人と私の3人家族での引っ越しでした。


ちなみに私は2人目を妊娠中。
冬には出産予定で安定期に入った直後でした。



夫婦ともに他県出身のため土地勘がなく
引っ越し先を決めるのも時間がない中で非常に慌てた記憶があります。

ネットで一括見積もり

まずは引っ越し業者を決めなければ!

と、ネットから一括見積もりを頼んだところ
夜23時を回ってもしつこく電話がかかってきたのでびっくりしました。


結局、引っ越し業者は主人の会社指定だったアート引越センターに決定。
一括見積もりから実際に見積もりをとることなく終わりました。



アート引越センターには見積もりに来てもらい
その場ですぐに荷造り用のダンボールとガムテープをもらいました。


引っ越し手続きの順番!

転勤の辞令が出てから引っ越しまでが約3週間。

決して余裕のあるものではなかったことと、
小さい子供がいるので日中は子供のお世話で手一杯。


引っ越しの荷造りは、子供が寝たあとにまとめていきました。

eigyou6

洋服を入れているプラケースはそのまま運びますよ

ということだったので、運んでいる最中に
蓋があかないように養生テープでとめておきました。

剥がしたあともつかないので養生テープはおすすめです。


文房具や雑貨、小物などを入れていた棚も
そのまま運べるということなので、引き出しがあかないよう養生テープで止めてました。

押し入れに掛けておいたスーツ類も当日、
そのままアートさんが運んでくれたので特に何もせず助かりました。

つまり、衣類関係はほぼ何もしなくて済むのでとても楽でした。


荷ほどき

布団も子供用の布団だけは自分の準備した袋に収納しました。
あとは、アートさんが当日に専用の袋に詰めてくれるので何もしていません。

洗濯機や、冷蔵庫等もお任せするので特にすること無し。

ただ、冷蔵庫の中の棚や仕切りなどは
固定しておかないと割れたりするケースがあるので注意が必要です。


食器類は専用のエコ楽ボックスを貸して貰えます。

お皿やコップの形状に合わせられるよう
仕切りがあり規定の枚数が入っているはずなのですが…

入っていないもの、逆に多いものがあったりします。


仕切りが少ないこともあると思うので
受け取った時に中身を確認しておくことをおすすめします。

食器の大きさに合わせて仕切りを変えるので
楽は楽ですが、カンタンにパパッと!と言うわけでもありません。

実際にのエコ楽ボックスにはちょっと苦労しました。



大変だった荷造り!

毎日少しずつしか時間が取れないので
確実に使わないものから順番に荷造りをしていきました。

まずは、しばらく読まない本棚の片付けと、使わない調理器具からまとめていきました。


使わないなと思うものは思い切って捨てたり、
売りに行くと荷造りの量も減るので断捨離のいい機会になったと思います。

引っ越し日が近づくにつれて、部屋はダンボールだらけ。
ある程度ダンボールを置くスペースも、事前に考えておかないと困るなと反省しました。


また、当然のことですが重いダンボールを
下に置いていくようにしないと、ダンボールが歪むので注意が必要です。

ダンボールには、何を入れているか、新居のどこの部屋に運ぶかを記入する欄があります。
それに従ってアートのスタッフの方が運んでくれます。


引越し体験談 引越し業者選び

私は新居に運んでから直ぐに使うものは、赤色のガムテープで封をしておきました。

運んでもらう時に事前にスタッフの方に

A-futu

赤色ガムテープのダンボールはすぐ使うものです!

と伝えておくと、下の方に積まないように置いてくれます。

小さなことですが新居で荷解きをする時、
これだけでも全然楽に荷ほどきを進めることができます。



引っ越し当日のアートさんの作業は、とにかくスムーズで素早い!

荷造りできていなかったカーテンなども
手際よく外してダンボールに詰めていってくれます。


準備が終わらない!と慌てていた気持ちもどっかに行ってしまいました。

ダンボールをトラックに積み込んでいく間、
私たちは邪魔にならないように部屋の片隅に立っていただけです。


ちなみに、荷造りをしながら掃除もして引っ越しの準備をしていました。

ところが管理会社の方から

eigyou7

そんなに掃除しなくてもルームクリーニング入るからしなくていいですよ

と言われて拍子抜けしてしまいました。


新居へ

2LDKの広さからの引っ越しでしたが
荷物を全て積むまでがだいたい40分ぐらいでした。

新居での搬入も同じぐらいの時間ですんだと思います。


荷ほどき後は大量のダンボールが出ますが、
電話1本で回収に来てくれるので捨てに行く手間が省けます。

余談ですが、ダンボールは再利用をしているようです。


引っ越し当日ダンボールが足りなかった分は、
他の方が引っ越しで使ったダンボールに荷物を詰められました。

何を入れているかの欄には、あまり変なことは書かない方がよさそうです。


今回の引っ越しは結婚してから初めての引っ越し。
最初から最後までバタバタで、点数を付けるならば50点です。

引っ越し業者選びは会社指定なので何もできず。


見積もりに来た営業マンの方が喫煙者で
タバコ臭をごまかすためか香水がきつすぎて…

もらった段ボールにも臭いが移っていて辛かったです。


がっかり…

また、当日はとてもスムーズな作業でしたが、
スタッフの方が帰ったあと、梱包されたままのテレビが部屋に置かれていたので焦りました。

また、妊娠中だったので、重たいものには気をつけていました。

が、引っ越し直後に切迫早産となり緊急入院となりました。


そういったトラブルも含めての50点です。

ただ、初の引っ越しとしてはいい経験になり、
今後の転勤にも活かしていけるかなと思っています。


妊娠中に、お引っ越しを考えてる妊婦さん!

大丈夫と思っていても妊娠の体には
無理が伝わっているかもしれないのでご注意ください!





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら