この記事の所要時間: 1143

アート引越センターをリピート利用した理由とは?青森県柴犬さんの引っ越し体験談




青森県 30代女性柴犬さん
この引っ越しの点数は90点!

C-manzoku

作業員のリーダーの方はとても頼りになる感じ!ただ、その他の方達が頼りなさそうな感じだったので…

この引っ越しからの教訓
どんなに料金が安くても、営業マンが信頼できない場合はやめておくこと!



引っ越し業者は、アート引越センターにお願いしました。
アート引越センターの利用は2度目のリピートです。

私は転勤族の夫がいるため、これまで4回の引っ越しを経験してきました。



引っ越しで大事な2つのこと

先にお伝えしたいのは引っ越しで大切なことは
「いつ引っ越すか」と「荷物量や内容を事前にきちんと伝えること」です。

この2つをキーポイントで考えておけば、
嫌な思いやトラブルを避けることができると思います。

それでは、私がアート引越センターをリピート利用した経緯と理由をお話しします。



マンションタイプからマンションタイプへの引っ越しです。
しかも、階段のないマンション。

嫌がられるかなぁと思いましたが、
アート引越センターさんは嫌な顔一つせず対応してくれました。


ネットで一括見積もり

まず、引っ越しが決まってから引っ越し業者を選ぶまでの流れを紹介します。

我が家の場合、転勤の2か月前に辞令が出ました。
辞令がでてすぐにインターネットで、引っ越しの見積もりをしました。


アートさんは、ネットで見積もり依頼をすると引っ越し料金が20%割引になります。

料金が50万円かかるとすれば20%オフで
10万円の値引きになるので大変お得だと思いました。

インターネットやスマホが苦手という方でも、
まずはインターネットで見積もりの申し込みをすることをお勧めします。


ネットから見積もりを依頼したのは2社です。
アート引越センター日本通運(日通)です。


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


アートと日通、どちらも良かったのですが、
アートの方がわずかに料金が安かったのでアート引越センターに決めました。

引っ越しの際は、必ず2〜3社に見積もりを取ることをお勧めします。

なぜなら、引っ越し業者は繁忙期でなければ
他社よりも1円でも安く引っ越しさせようとしてくれます。


これは利用する営業所によって異なりますが、
私の経験上では東日本よりも西日本の方が安くしてくれるような気がします。

西日本の方が「ねぎる文化」に慣れているからなのかもしれません。


引っ越しには、避けた方が良い時期、引っ越し繁忙期がある!

引っ越しにはシーズン、繁忙期があります。
就職、入学、転勤が多い3〜4月が繁忙期にあたります。

この時期の引っ越しは、予約をとるだけで一苦労。
これは、大手企業が転勤者のために引っ越し業者を押さえてしまっているためです。

したがって、中小企業の方や公務員のかたは
引っ越しのシーズンに乗っかることさえできないのです…


昨今のドライバー不足や人員不足は、引っ越し業界や物流業界には大打撃を与えています。
これまで規制がグレーだったドライバーの長時間の労働。

厳密に取り締まられるようになった2018年から
引っ越し業界もきっちりと線引きをするようになった。

と、アート引越センターの営業マンが言っていました。


アート引越センターの営業マンが言うには…

ドライバーさんの立場になればありがたいこと。

ですが、春の転勤や異動があった場合は、
引っ越しの予算をかなり上げないと引っ越しができないという現実にぶち当たります。


これは私の知人の話ですが、

繁忙期に西日本から東北地方への単身の引っ越し。
引っ越し料金は、ほぼ値引きなしの45万円。

しかも、会社からの転勤辞令でしたが、
満額の引越し代が出ず20万円ほどを自腹で出すことになったようです。


我が家の場合、3人家族で荷物もファミリーの量。
にもかかわらず、同じようなルート(移動距離)で21万円でした。

引っ越しはいつ移動するのかがとても大切です。

引っ越し料金はどのように決まるかというと、
【荷物量】×【人件費】×【距離】です。


いかに引っ越しの荷物を減らすか!それが、安くすることに繋がります!

距離についてはどうすることもできないので、ここでは荷物量の減らし方を紹介します。

引っ越しでよく使われるトラックは2tまたは4tトラックです。
トラックの大きさによって料金も変わってきます。

荷物量がギリギリ2tだと、荷物が少量増えただけで4tに変更になってしまうことも。


そこで荷物を引っ越しトラックには積まずに、
宅急便を利用して一部の荷物を新居へ送ってしまいます。

我が家の場合はスタッドレスタイヤがあって、
これが無ければ2tで運べそうだったため、スタッドレス4本を宅急便で送りました。

スタッドレスタイヤの送料は4本で1万円程度。
トラックサイズ変更に伴う増額に比べれば痛くありません。

また今は着ないようなシーズンの洋服など
しばらく出さなくてもよい品物は宅急便を利用して、トラックに積む荷物を減らすことをお勧めします。


アート引越センターの営業さんはすぐに来てくれます!

さて、アート引越センターの話に戻します。
引っ越しの見積もりは、ネットで申し込んだ当日~翌々日には自宅に来てくれます。

自宅に知らない営業マンを入れることに、抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。



まして、部屋の隅々から家財の中身を見せるわけです。
風貌の悪い営業マンを家の中に入れたいとは思いません!

奥様や女性の一人暮らしなどの家の中に、
男性の営業マンが入ってくるので警戒心が強くなるのは当然です。


引っ越しに慣れていない女性の方は、知り合いの男性に付き添ってもらうことをお勧めします。

その点で、アート引越センターの営業マンは、
スーツで身なりも清潔にされている方ばかりでしたので安心できました。


安いだけの引っ越し業者は断った方がいい!

仮に、引越し料金が他よりも安かったとしても
会社の顔として来た営業マンが信頼できない場合は、断った方がいいと思います!

人間の直感で合わない場合は、のちのちトラブルになることが多いです。



アート引越センターは、見積もりに来た時点で料金を明確に示してくれます。
また他社に見積もりを取っている場合は、素直に他社の金額を伝えるとよいでしょう。

金額が他社より高かった場合は、繁忙期でなければ相談に乗ってくれることが多いです。


むかえた引っ越し当日!

荷造りは万全に済ませて、引っ越し当日。
到着前にトラック運転手さんから「あと〇分で到着します」と、連絡が入るので慌てることもありません。

そして、トラックが到着するとまずは玄関口で
リーダーを中心に自己紹介をきちんとしてくださいます。

作業着も汚れていないし、靴下も玄関で新品の
真っ白な靴下に履き替えてくれるので、床や壁が引っ越し作業で汚れることを防いでくれます。



近隣の家庭にもボックスティッシュを配って、
今日の引っ越し作業の報告と、騒音が出るかもしれないといった声かけをしてくれます。

搬出が始まるとリーダーを中心に、てきぱきと作業が進んでいきます。


アートさんは荷物もしっかり養生してくれて安心です!

家電や家具などは梱包材を巻いてくれるので、
これまでの引っ越しで傷がついたことなどはありません。

解体が必要な家具もスタッフがやってくれ、
もちろん引っ越し先では組み立てまでやってくれます。


スタッフの方は黙々と作業を進めながらも、
だまって勝手に荷物を運び出すのではなく

gyousya1

こちらの品物はこのように梱包して良いですか?

この品物は縦においても大丈夫ですか?

などの確認を逐一してくれるので安心です。

荷物量や間取りなどにもよりますが、搬出はマンションタイプ3LDKで2時間程度でした。

すべての引っ越し作業が終わると、

gyousya1

本日の作業終了を営業所に報告いたします

との声掛けがありました。

営業所にいる見積もりに来てくれた営業マンと
話しをすることができるので、疑問点などなく無事に終了しました。


アートさんは、引っ越し後も家具の移動サービスがあります

引っ越しが終わり新居が落ち着いてからでも、
家具を動かしたい場合は、引っ越しから1年以内であれば無料移動も請け負ってくれます。

私はこのサービスを利用して冷蔵庫を移動しました。
ほんの1.5メートルでしたが、冷蔵庫の移動はホントに大変ですから。


アート引越センターに点数をつけるとすると90点です。
マイナス10点は、リーダー以外の作業員さんが少し頼りないと感じたからです。

ただ、経験の浅いアルバイトが自己判断で
行動するよりも、リーダーの指示で動いた方がトラブルにならずに済むのかもしれません。


引っ越しは荷物を出すことや、新居の間取に意識が向きやすいです。
ですが、大切なのは見積もりの段階でしっかり希望を伝えておくことだと思います。

ぜひこれから引っ越しをされる皆さんが
満足のいく良い引っ越しができることを祈っています。



最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら