この記事の所要時間: 711

みんなの引越し体験談




京都府 30代女性HYさん
この引っ越しの点数は70点!

C-futu

引っ越し当日の作業員の仕事には満足!ただ、営業マンの印象がいまいちすぎる…

この引っ越しからの教訓
サカイ引越センターとA社はライバル関係。見積もりは複数社でとるのが基本!



数年前、関東から関西への転勤に伴い、
急遽引っ越しをしなければなりませんでした。

学生時代から何度か引っ越しをしたことはありますが、
毎回、引っ越し業者さんは変えていました。

特にどこの会社がいいというこだわりはありませんでした。


ネットで一括見積もり

お金がなくて、安くていい業者さんを探す為
引っ越し業者の比較サイトを利用したことがありました。

昼夜を問わず勧誘の電話がじゃんじゃん…
とても面倒だったので、それだけは絶対にやめようと思っていました。

引っ越し予定日を過ぎてからも、かかってくる勧誘電話。
二度と利用するものかと心に決めていました。


そろそろ業者を探さないとと思ってきたときに、
たまたま同じマンションの方がサカイ引越センターを利用していました。

大手だし、CMもよく見るし、きっと安心だろう
ある程度は費用がかかることは覚悟しつつ連絡をしました。


引っ越し業者の見積もり

後日、家に来訪された営業マンのかたは、
非常に清潔感のある方でとても好印象でした。

しかし、引っ越し予定日や、荷物のことなどの話をする前に、唐突にかばんから書類を出しました。


そしてまばゆい笑顔を貼り付けたまま、
新聞や雑誌のスクラップをまとめたファイルを私に見せ

eigyou7

ご存知ですか?あえて名前は言いませんけども、私どもの同業者であります、この引っ越し業者「A社」は非常に品質の悪い引っ越しを行っています

という他社批判が、いきなりスタートしました。


作業員が全員バイトで質が悪い
貴重品などを窃盗しているらしい
お客様の荷物を頻繁に壊している

確かに疑問に思う内容もありましたが、
こちらとしては真偽の確かめようもないことを言われました。


見積もり

おそらく三十分ほどずっと、A社の悪口を聞かされていたと思います。

正直、A社のことはどうでもよかったですし、
早く帰ってほしかったので質問もせず、相槌も打たずにいました。


サカイさんにしか見積もりを頼んでいないし、早く見積もってくれという気持ちでした。

相見積もりをするつもりもなかったのですが、
あまりのヘイトっぷり、逆に相見積もりをすべきなのかと困惑しました。


どうでもよい悪口を延々きかされ気分は最悪、
でも、見積もりの値段は予想していたよりもはるかに安かったです。

もうこのままサカイさんでいいかな…

と返事しようとおもっていたのですが、そのとき営業マンの方に

eigyou7

他社に見積もりは出されていますか?

と聞かれたので、

C-ikari

御社がはじめての見積もりですが、Aさんともう一社、見積もりをお願いする予定です

と、うそをつきました。


以前、同じようなことを質問された友人が、
うそをついたところ、かなり金額が安くなったらしく

「うそでも他社の見積と比較するといったほうがいいよ」
といっていたのを思い出したからです。


すると

eigyou7

でしたら、こちらももう少しがんばって、この値段でやらせていただきます

と言って一万円ほど安くなりました。
だったら最初からそれを提示してくれよ!、と思いました。


正直、引っ越しまで時間が無かったことと、
業者さんはどこでもいいと思っていたのもあって、サカイ引越センターにお願いしました。



引越し体験談 引越し業者選び

そして引っ越し当日。
作業員の人たちはみなさんとてもよい方ばかりでした。

全員バイトだと言ってましたが…
(A社と変わらないじゃないか、と思いました)

心付けとお茶を差し入れし、気持ちいいほどテキパキと作業をしてくださいました。


特にすばらしいなと思ったことがあって、
ベッドを運び込むときに作業員のお兄さんに声をかけられて、

gyousya1

ここ、もとから傷みたいなものがあるので、写真を撮っておいたほうがいいですよ


といわれたことです。

サカイさんからすれば、自分たちがつけた傷
ではないことを証明したかったのだと思いますが。

自分も気づいていないところだったので、
次の引っ越しのときに補修を要求されていたかも…と思うと、助かったなという気持ちでした。


見積もり

それ以降何度か引っ越しをしておりますが、
いつも引っ越し業者を変えて引っ越しをしています。

どこがいいとか、悪いとかは判別できませんが
営業マンの質はサカイさんもA社も変わりません。


さすがに互いを陥れあうようなことは言いませんが、
(あの時の営業マンさんが特別だったのか?)

お互いに対抗意識があるのがよく感じられ、
名前を出し合うことで、金額を安くできるという発見をしたのはいい経験でした。


そして現場作業員はどちらもよい方ばかりで、
心付けを渡すと格段にスピードと対応が変わります。

ゲンキンなものだな…と思いますが、
汗を流してがんばってくれる姿を見ていつも感謝しています。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら