私、引っ越します。

旦那の地元へ引っ越し【大阪府ディアンヌさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 538

大阪府在住 20代女性ディアンヌさん

大阪府在住
20代女性 ディアンヌさん

この引越しの点数は95点です!chat face=”man1″ name=”” align=”left” style=”type1″]ほぼ満点です![/chat]

ディアンヌさんの体験談 教訓
其ノ一. 引越し前に入居先は綺麗に掃除しておく!
其ノ二. 引越し挨拶は確認も兼ねてしておく!

 
 
結婚を機に旦那の地元へ引っ越しました。

私の実家からは電車で約1時間、
旦那の実家からは徒歩10分程の13階建てのマンションです。

結婚前に1部屋だけ空いたので、すぐに契約しました。


 
オープンハウスの見学は一緒に行きましたが、
実際の不動産屋さんとの手続きは地元ということもあり、すべて旦那側にやってもらいました。

対応してもらった不動産会社の担当の女性の方は、
私たちのことを気に入ってくださったのか、
次に見に来るお客さんがいたそうですが私たちの為に部屋をキープしてくれました。

2人暮らしで4LDKの間取りは少し大きすぎる…

という気もしましたが、
人気の物件なので部屋が空いてもすぐに埋まってしまうそうです。
1番乗りで見学に来ていて良かったです。

家電は基本的に新品を購入したので、引越し業者にお願いすることもなく、実家から持っていこうと思った物はすべて自分たちの車で運びました。

1度にすべては運べないので、2~3回に日を分けて持ってきました。
引っ越しして4ヶ月が経ちますがますが、
今すぐ必要ではないけど新居に置いておきたいものは未だに実家に残っています。
 
 
 
部屋を購入してから実際に住むまでは2~3ヶ月程
期間が空いたのですが、1ヶ月に2回は空っぽの部屋を掃除しに行きました。

住んでいなくても放置してしまうと
すぐに部屋が汚くなると聞いたので、旦那は
実家から近かったので毎週軽く掃除をしてくれていたみたいです。
 
 
引越しの荷ほどきは大変!

1番大変だったのは家具・家電の配送後の荷ほどきでした。

全ての荷物を2日に分けて配達してもらったので、
その日は泊りがけで朝から晩まで掃除と荷ほどきの繰り返しでした。

フローリングなどのベースの掃除は
荷物を入れる前にこまめに行っていたので、
キレイな状態で家具を置くことができました。

面倒がらずに掃除をしておいて良かったと思います。
 
 
私は元々実家がマンションなので、集合住宅では
よくある理事会などの集まり制度は理解をしていましたが、
旦那にとっては初めてという事で少し不安そうにしていました。

私の不安要素は、今まで1階に住んでいたので
下の階の事を気にしなくても良かったのですが、
これからは9階に住むので気をつけないといけない、というところでした。

どれくらいの足音や物音で響いてしまうのか…

最初の方はとても気をつかっていたのですが、
思っていたよりも響かないことに気づき、今では普通に生活しています。

むしろ1階に住んでいた分、上の階の住人の音は
特に気にならないのですが、旦那は少し気になるようで、そこは今まで住んできた環境の違いなんだと思いました。
 
 
 
引っ越しの挨拶は、

・自分の部屋の上下左右のお部屋
・自分が住んでいる棟の同じ階のお部屋
・旦那の知り合いのお部屋

の計13世帯に、タオルや洗剤などの手土産を持って挨拶に行きました。
 
 
どんな方たちが住んでいるのか…

特に左右のお部屋はこれからお会いする機会が
多くなりそうなので緊張しましたが、とても良い方たちばかりで安心しました。

挨拶を終えて数日後に、お渡しした手土産の
お返しをしてくださる方もいらっしゃいました。

引っ越してきたご挨拶と、来週配送作業で
ご迷惑をおかけしますという旨を1部屋ずつお伝えしました。

周りにどんな人が住んでいるかはとても大切だと思います。

ご挨拶もかねて、一応確認しておくのがオススメです。
幸い良い方たちばかりで本当に良かったです。
 
 
 
お部屋自体は、前の住人の方が退居されてから
クリーニングはしてあるので比較的キレイでしたが
トイレやお風呂などの水回りは、少し気になるのでリフォームをしました。

築年数20年以上経っていますが、
外見も内装もキレイでとても気に入っています。
 
 

引っ越しは大成功!

今回の引っ越しは個人的には95点です。
 
 
引越し業者を頼まず自分たちで荷物を運ぶことで
労力は使いましたが費用の面では大幅に削減できました。

その分をお風呂やトイレなど気になる部分の
リフォームにあて、かなり有意義に資金を使うことができたと思います。

また、新生活を始める上で、家具・家電を
一新できることは1つの醍醐味だと思うのですが、
家具は私に任せると言われたので、まっさらなお部屋を自分好みに(もちろん旦那の好みも少しだけ加味しつつ)することができました。

初めての引っ越しだったので点数をつけにくいですが、ほぼ満点の95点だと思います。
 
 
マイナス点は結婚式の準備もしながら
荷物を運んだ労力の多さと、さすがに新築ほどのキレイさではないところです。

もしこれから先、引っ越しをする機会が
あるとすれば、今度は家具・家電は引っ越し業者に頼むことになると思います。
 
 
 
引っ越し前にやっておけば良かった…

という後悔などは今のところないので、
今回の引っ越しの経験を忘れないようにしたいと思います。
 
 

引越しの準備期間はどれ位?
「引越し難民」 最近ではそんな言葉も使われだし、 引越しで苦戦している方が多くなっているようです。 当サイトでもユーザーさ...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

引っ越し業者も人間!気分良くやってもらおう!【引越し体験談】

みんなの引越し体験談

遠方への引越し【東京都スミレさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

杉並区から世田谷区へ満足の引越し!【東京都MJさんの体験談】

みんなの引越し体験談

転勤による引っ越し【岩手県 しずかさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

私の引越し体験談【みんなの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

引越し前に断捨離しとけば…【奈良県coccoさんの引越し体験談】