この記事の所要時間: 632

引っ越し体験談




京都府20代女性 M.Tさん
この引っ越しの点数は75点!

D-futu

引っ越し業者に頼まない自力引っ越し!彼とお義父さんのおかげで無事に引っ越しできました。

この引っ越しからの教訓
引っ越しには男手が必須です!



不動産屋に行ってから、約2ヶ月で引っ越しをしました。

物件探しは1月後半から動き始めたのですが
春に引っ越す人達と被っていて、いい物件はすぐなくなる時期だったそうです。

早く引っ越したかったので、少し焦り気味で探していました。


同棲のためにお引っ越し

引っ越しの理由は、彼氏との同棲です。

同棲なので2人それぞれの意見があって
ぶつかる時もありましたが無事引っ越しを終えました…


まずは不動産屋での物件探しですが、
担当の方が頼りなさそうで、尚且つ初めてだったので不安でした…

初めに内見に行った物件ですが、
オートロックの解除番号が分からないという事で外見だけに…


もしかしたら見れないかもしれない…
と言われていたので心構えは出来てましたが(笑)

後から聞い他ところ、その部屋は既に契約済みだったそうです…
その日はまたお願いしますと言って終わりました。


不動産屋で物件探し

後日、ほかの不動産屋はどうなのかと思い、別の不動産屋へいってみました。

担当してくれたのは、ちょっと偉そうな課長クラス?
の方だったので安心しておまかせできました。


気になる物件があったので内見しましたが、
実際に行ってみると写真とは違っていてイマイチ…

やはり内見は大事だなと痛感しました。

部屋の雰囲気や明るさ、フローリングの色など、
思っていたよりも暗くらい感じの雰囲気でがっかりしました。


後日、また別の不動産屋に行きました。
そこで今の家を見つけました。

ひとまず私一人だけで内見に行って、
後日彼氏にも内見に来てもらうという流れです。


ただ、彼がなかなか休みを取れず、彼の仕事前に見に行く事になりました。

不動産屋の方は出社時間ではなかったのですが、快く引き受けて下さいました。
担当の人が良い方でほんとラッキーでした…

業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


これで物件がやっと決定!

と、これから契約になりますが、ここからが面倒でした…


保証人の確認、書類を書く、振込みなど。
住民票など役所に行くのがめんどうでしたね〜。

料金がよく分かっていなくて、3回くらい振り込みました。
なぜ???って感じでしたが、まあ私のミスでした。


初期費用の事をちょっとお話します。

初期費用は安ければいいってものではなく、
最初にかかるからこそ、後々楽になるってことがあります。

簡単に言えば、長く住めば初期費用のもとが取れるってとこですかね。


私たちはそこに長く住む前提でいたので、
初期費用は少し高くてもいいと思いそこを甘く見ていました。

彼には貯金がなかったので、私が初期費用全額負担しました。
後々返してもらうということで、とりあえずです。

ただ、42万ほどでしたかね。
お陰で現在もお金がありません(笑)


う〜ん、ちょっと後悔…

家賃は駐輪場と共有費用を合わせ7万ちょっとです。

家賃は安い方だったのですが、ネットは個別での契約が必要。
2年契約で月4千円です。


正直、全くいらないサービスだったのですが
加入必須だったので入らざるえなかったのでが、一回も使ってません。

そこを甘く考えたのはちょっと後悔ですかね。


引っ越しはお金がなかったこともあって
引っ越し業者を頼まず、彼の両親に協力をしてもらい4人で荷物を移動させました。

車で15分程度の距離だった事も、自力引っ越しをした要因です。



自家用車で自力引っ越し!

冷蔵庫、ソファ、洗濯機もありましたが、
彼とお義父さんが運んでくれたので何とかなりました。

引っ越しには、やっぱり男手は必須です!

車はワゴンと軽の2台でしたが、一杯に積み込み一回で運びきれました!
引っ越しも無事に1日で終わらせる事が出来ました。


引っ越し当日にガスの開通もしました。

事前に開通の予約が必要になリますが
不動産屋さんが引っ越しの必須事項として教えてくれました。


あとは、住んでから感じたことです。

部屋の外が大通りで、窓を開けるとかなりうるさい。
うるさいけど、夜でも外が明るいのは安心できて良いところでもあります。

パトカーの音もよく聞きますが笑


新居のリビング

この引っ越しに点数を付けるなら75点くらいです。

プラス点は綺麗な部屋を選んだことで、
いつも綺麗にと掃除を継続してやる気になること。

居心地が良くて、スーパーやイオンが近いこと。


マイナス点はクローゼットが狭いこと、大通りでうるさい。
また、物件が高い時期に購入してしまったことです。

京都はあまり物件が安くなく、隣の滋賀では安くて広くて綺麗でいい物件が沢山ありました(汗)




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら