この記事の所要時間: 732

みんなの引越し体験談



兵庫県 20代女性Mさん
この引っ越しの点数は80点!

C-futu

ピアノやテレビ、破損もなく無事に引っ越しできてアートさんには感謝。ただ、当日の作業員の方の対応が残念です

この引っ越しからの教訓
引っ越しの際には「指示書」の作るのがおすすめです!



大学の下宿先から実家への引っ越しです。

結構大きめの電子ピアノを持っていたのですが
その電子ピアノを一緒に持って行ってくれる、業者さんを探すのにとても苦労しました。


調べるとピアノがある引っ越しでは、別々に持っていく人が多いようです。

ただ、アパートの引き払い時期が迫っていて、
別々ではとてもできそうになかったため必死に探しました。


住んでいたアパートは取り壊しが決まっていて
引き払い日時を伸ばそうにも、伸ばせられません。

大学が推奨している引っ越し業者に問い合わせてみましたが、

eigyou6

電子ピアノはピアノ専門引っ越し業者に頼んでください

と、あっさり断られてしまいました。


電話

そんな中、アート引越センターに問い合わせると、
他の荷物と一緒に持っていけると回答してくれたため、すぐに決めました。



決めた!のはよかったんですが、訪問での見積もりが必要になるとのこと。
(他の業者はネットに荷物を打ち込むだけで良かった)


時期は3月だったので卒業論文や学会で忙しく、
ほぼ家にいない状態でスケジュール調整をするのにとても苦労しました。

しかも、3月は引っ越し業者の繁忙期でもあり
なかなか土日のアポが取れなくて…

早めの2月に予約の電話や見積もりをするべきだったと後悔しました。


見積もりに来た営業さんはとても親切で、
一人で初めての引っ越しと伝えると、荷造りのアドバイスをしてくれました。

タンスや衣装ケースは中身を出さず、
養生テープで止めてくれればそのまま運んでくれること。

また、こまごまとした雑貨や小物などを
わかりやすくカンタンに荷造りする方法。

そういったことを丁寧に教えてくれました。


大変だった荷造り!

その引っ越しの後に何回か引っ越しましたが、
その時にもらったアドバイスを変わらず実践しています。

おかげでいつも楽に荷造りができています。


また、アート引越センターのダンボールは
他の業者のものよりも、しっかりしている印象があります。

白くて書き込みしやすく、荷造りがしやすいダンボールでした。


引っ越しの挨拶は、アートさんがすると言ってくれました。
あまり近隣の人と交流がなかった私には、とてもありがたかったです。

実家についたときは挨拶は特にしていません。

実家は田舎なので隣近所が遠かったことと、
両親と祖母が住み続けているので、必要なしと判断しました。


ただ、不満だったのは引っ越し当日に来た作業員の方です。

指示を出していた人に不満はないのですが、他の人たちが良くなかったです。

C-futu

冷蔵庫や洗濯機は中古買取で売るから置いておいてください

と頼んでいたのですが、なぜか持っていこうとしたり…
照明器具の取り外しをお願いしていたのに、文句を言われたりしました。
(指示を出すリーダーの方には通じてました)

あまりコミュニケーションが取れていないような感じがしました。


引越し体験談 引越し業者選び

また、冷蔵庫を無理やり運ぼうとしたことで、
床がびちゃびちゃになってしまい掃除が大変でした。

指示を出すリーダーの方には謝られましたが、
他の人は謝りもせず、荷物を積み込むと早々ににトラックに乗ってしまいました。

正直、とても印象が悪かったです。


一番不安だったことは、家電製品が無事に運べるかどうかでした。

電子ピアノの他に大きめの液晶テレビがあり
それらが壊れることなく無事に運んでもらえるか心配でした。



先に引っ越した友達は自分で運んでいて、
液晶が割れてしまったと言っていたので余計不安でした。

しかし、梱包をしっかりとしてくれていて、
搬入後もきれいに開封してくれたので無事に再び使えることができました。

分解して運んだくれたものも、きれいに元通りに直してくれていました。
運搬に関しては問題なくやっていただけました。


荷物が少ない…

また、トラブルというわけではありませんが、
大変だったのは実家への搬入後の荷物移動です。

引っ越し繁忙期のため日時の調整ができず
実家に荷物を届ける日時が、私の卒業式の日しか空いていませんでした。

また、私の両親も不在だったため、
搬入時のアートさんの対応は、全て高齢の祖母がやってくれました。



とてもありがたかったのですが、
荷物を置いてほしい場所がほとんど間違っていて…

それを運び直すのに両親と私とで、半月かかってしまいました。


重たい家具や家電を持ちながら、
「業者の方に指示書でも作って渡しておくべきだった」と大変後悔しました。


引っ越しになると、当日意見が食い違ったりするものです。
結婚した今では、先にみんなで指示書をつくるようにしています。

でないと、どこに何があるか分からなくなり、
生活に支障がでたり、「捨てたかも」と買い足したりして、同じものが増えるということが何回かあったからです。


アートさんへは謝礼などの心付けは渡していません。
祖母は謝礼を用意していたらしいのですが、受け取ってはもらえなかったそうです。

ただ、ペットボトルのお茶は皆さんにお渡ししました。
最後にアンケート用紙をもらったのでアンケートに答えただけでした。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら