この記事の所要時間: 1051

アート引越センターで無難な引っ越し!埼玉県羊子さんの引っ越し体験談




埼玉県 40代女性羊子さん
>埼玉県の引っ越し体験談はこちら

この引っ越しの点数は65点!

E-futu

引っ越し料金だけで見れば安くもなく、高くもなく。仕事も可もなく不可もなく。アートさんの引っ越しは合格点…安定の品質といったところでしょうか…

この引っ越しからの教訓
アートさんは作業員さんからの営業活動あり!不要ならキッパリ断る!



10年近く住んだマンションから、近所の戸建てに引っ越しをしました。

引っ越し業者を選ぶにあたっては、夫がこういうことでは割と大手志向…

近所にある大手の業者を第一候補に考えつつ
いくつかの引っ越し業者から見積もりを取る形で進めました。



ネットで一括見積もりを利用して見積もり依頼しました。

ネットの一括見積もりサイトを利用して3社と交渉をしました。

全ての業者に同じ日に来てもらうようにし、
第一候補のアート引越センターは一番最後になるようにしました。


理由は、先に話を聞いたほかの会社との値引き交渉ができると思ったからです。
この方法はなかなか良かったと思います。

営業さんも相見積もりはわかっているので、
ほかの意向をうかがう感じでこちらの出方を警戒していたと思います。

特に2社目、3社目の業者さんは、他がいくらかが気になっていたと思います。
いくつかのサービス案も用意してもらってました。


最終的には、第一候補だったアート引越センターさんに決めました。
アートさんに決めた一番の理由は、家電製品でした。

引っ越しを機に冷蔵庫を買い替えようと思っていました。

洗濯機と冷蔵庫

私が購入を考えていた希望の冷蔵庫が、
近所の家電量販店よりも格安でアートさんから購入できることが判明。

引っ越し料金は少し高めだったと思いますが、
古い冷蔵庫の引き取り料と冷蔵庫の代金を考えると十分にお得だったからです。



家電の他にもカーテンなども扱っているので、
新築物件を購入する方には便利ではないかと思います。

引っ越しになると不用品を売ったり、新しい物をそろえることも多くなります。
それぞれを別々に考えるよりも、まとめてお願いするのも一つの手だと思います。

料金は少し割高にはなるかもしれませんが、
忙しい方にとっては引っ越し業者のこういうサービスはありがたいのかなと思います。

最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


アートさんにはハンガーボックスのサービスもあります。
ただ、ハンガーボックスはトラックのスペースを取るので、利用は最小限がいいと思います。

当日も荷物を詰めていても大丈夫ですが、
衣類関係は前日までに荷造りを済ませるのがベストです。

うちは近所の引っ越しだったので、引っ越し前に少しずつ物を運ぶことができました。
そんな感じで荷物を少しでも減らす工夫はしました。


アート引越センターの作業員さんの対応は、
良いも悪いも特に印象はなく、まあ普通な感じでした。

一生懸命に作業してくれたと思います。


家具や家電、洗濯機などを置くときに
作業員さんは転倒防止グッズやマットなどを営業してきます。

もし気になる方は、最初から準備しておくといいと思います。


引っ越しでのエアコン付け替えは色々とトラブルが多い!

あとは、エアコンの付け替え作業の依頼を
引っ越しの数日前に追加連絡したのですが、作業員さんには伝わっていなくて困惑するという事態がありました。

ちょっと申し訳なかったかもしれませんが、こちらの不手際ではないので…



アート引越センターとの交渉は私がやりました。

主人は仕事が忙しくて平日は留守がちですし、
土日は引っ越しのためのほかの準備をしたりしていました。

書類の準備、引っ越し業者や不動産屋さんとの
さまざまな連絡は私が請け負うことが多かったです。



不用になった家電の処分は困る…

不用品は数点までは無料、もしくは格安で引き取ってくれるサービスがあります。
大体大手の引っ越し業者はどこもそうだと思いますが。

アートさんの場合は3つまでは料金の範囲内で、冷蔵庫と買い替えの家具を引き取ってもらいました。


どの業者も追加料金を払えば一点数千円程度で
引き取ってくれるはずですが、リサイクルショップなどがあれば先に行ってみるのもいいと思います。

ただし高価格での買取はよほどでないと無理だと思います。


趣味で買った藤編みの椅子があったのですが、
1万円以上の製品でしたが、百円程度しか値が付きませんでした。

それでも儲けよううという気持ちもないので、売ってしまいました。
もし、高く売りたければ、フリマアプリなどもいいかもしれません。


不用品回収業者の一括無料見積もり



ただ、引っ越しではやることが沢山あって
とてもそこまでは手が回らないなぁというのが私の本音です。

引っ越し業者

今回の引っ越しで特に不満はなかったです。
大きく満足というわけでもないですが、問題なく普通にできました。

アートさんはうちの近所に拠点があるので
近所の口コミ評判は大事だからと、丁寧に作業をしてくれたのだと思います。



一つ難を言えば近所の引っ越しなので、中規模のトラックで往復する形でした。

その往復に結構時間がかかってしまい、
マンションのエントランスに家具が長時間置きっぱなしに…

マンションの方にはちょっとご迷惑をかけたかなと思います。


引っ越し挨拶の品物は、あらかじめネットで前日までに用意しておきました。
無難にタオルやお菓子で済ませました。



引っ越し挨拶の品物は熨斗を付けてもらい、
日付指定で頼んでおいたので、期日通りに取り寄せることができました。

挨拶回りが終わり、後から思ったことですが、
マンションに比べ戸建ての地域はこだわりの多い方も多い気がします。

デパートか有名店の物のほうがよかったのかなぁ…

と思ったりもしましたが、まずは挨拶をすることが大事です。


ただ、お隣の方はお留守だったので、ドアに引っ掛ける形になってしまいました。
早くからピンポンしておけばおかったかなと思っています。

その後、町でお見かけしたときに、ご挨拶の失礼はお詫びしました。


この引っ越しで3度目になりますので、特に不安などはありませんでした。

ただ、前の引っ越しの時には、洗濯機の接合でちょっとトラブルがありました。
それもあり、今回は電化製品の接続や家具の配置については特に注意を払っていました。


引越しトラック

朝一番の早い時間での引っ越しでした。
近所なので数回往復して、一日がかりの引っ越しでしたがまあ平和にできたと思います。

基本的には旧居に私が、引っ越し先の家に主人、という形ですすめました。
旧居にはお手伝いで私の姉も来てもらいました。


夫婦で分担したことで、旧居の掃除も姉と一緒にやることができました。

新居の方は予めハウスクリーニングを入れ、
床はホームセンターでワックスを買い、自分たちで掃除とワックスがけをしました。

これは私に時間があったからできましたが、
お金に余裕があれば業者に頼んでしまった方がいいと思います。

ハウスクリーニングは、家を購入した不動産屋さんの系列で一部のリフォームと一緒にお願いしました。
アート引越センターにもハウスクリーニングもあると思いますが…


リビング

大手引っ越し業者のアート引越センター。
梱包も運搬も仕事は丁寧、料金は安くなく、でもすごく高いというほどでもなく…

特に大きな問題もなく進んだと思います。


以前の引っ越しの時には、荷造りの一部分を
引っ越し業者さんに頼んだら、必要なものがなかなか見つけられず困ったことがありました。

なので、今回は必要な物が入った箱には
別に印をつけて分けて置いておいてもらうように工夫しました。

以上、近所への引っ越しの体験談ですが、お役に立つことがあるといいです。



最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら