私、引っ越します。

関東から北陸へ。【東京都tsurumaruさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 610

 
東京都在住
30代女性 tsurumaruさん

この引越しに点数をつけるなら90点

tsurumaruさん

tsurumaruさん
繁忙期で難しい時間調整をとても頑張っていただいたので!

tsurumaruさんの体験談 教訓

其ノ一. 荷造りの際、「引越し先ですぐに使うBOX」を作っておく!

 
 
大人になって初めての引っ越しは結婚後すぐでした。
夫の異動命令により、関東から北陸へ。

引っ越し繁忙期の3月末に引っ越しをしました。

エレベーター付きマンションから
エレベーター付きマンションでしたので、特に問題はありませんでした。


 
引っ越し業者は会社指定でしたので、
自分たちで選ぶことなくアート引っ越しセンターに。

引っ越し時は夫が一人暮らし、
私が実家住まいでしたので、引っ越し日までに夫の部屋に私の荷物を自力ですべて運びました。

その荷物分もあらかじめ伝え、引っ越し見積もりをしてもらいました。

引っ越し繁忙期ということもあり、
「搬出は夕方」「搬入は翌日午前」との話がありましたが、飛行機の関係などでそれでは移動ができず搬入に立ち会えない、との話になり無理を言って飛行機の時間に間に合うよう日程を組んでいただきました。

荷詰めを自力でやることは特に大変ではありませんでした。
 
 
 
ただ、車の移送依頼が少し大変でした。

車の移送は荷物とは別ルートとなるため、
車を預け受け取るまでに1週間ほどかかり少し不便でした。

長距離の引っ越しでなければ、運転して自力で持って行った方が圧倒的によかったです。
 
 
 
引っ越し自体は、プロが運び出しなどをやってくれるので全く不便なく終了しました。

むしろ手を出すと邪魔なくらいで、
邪魔にならないよう端っこに座って見ているくらいがちょうどよかったです。

家具の埃も軽く取り除いてもらえましたが、事前に掃除をしていなかったので新居にも埃の持ち込みはありました。

次回は事前に家具の上など掃除をしておこうと思いました。

また、引っ越し時は業者さん用の雑巾数枚と、搬出終了後に軽く掃除をするクイックルワイパー的なものがあると大変便利かと思います。これは荷受け時も同様です。
 
 
 
 
引越しの荷造り

引っ越し荷物を作る際に、3種類のガムテープを渡されました。
壊れ物用、すぐ使う物用、その他用でした。

夫からのアドバイスで

「トイレットペーパーはすぐ使えるようにしておいた方がいい」

とのことで、準備しておいたらまさしくそうでした。

引っ越し先のトイレには当然トイレットペーパーはセットされていません。
紙がないと使えませんので、これは本当によかったです。
 
 
 
そのほかにも食事用に紙皿・紙コップ・割りばしを入れておきました。

これは、搬出時に冷蔵庫のコンセントを早めに切っておくので、その後の食事用にと購入しておいた分です。

搬入当日の食事を食べるために、
とも思い入れましたが結局疲れてコンビニ弁当での食事でしたので使わず終わりました。

これらの教訓から、すぐ使うBOXを作ることができる場合「トイレットペーパー、ごみ袋、掃除道具」を準備しておくとよいと思います。

寒い季節でしたら、「スリッパ」もあった方がいいな、と思いました。
 
 
 
引っ越しの搬出時、搬入時どちらも多くの業者スタッフさんが関わってくれましたので、大体の人数を把握し冷たい飲み物を人数分+αの本数を購入し渡しました。

事前に購入しておくと温くなってしまうので、なるべく終了近い時間に購入しました。
 
 
 
引っ越し時に必要な手続きは、
引っ越しに慣れていた夫の作成したチェックリストに加え、ネットで検索して必要な手続きチェックリストを作成して行いました。

電気水道は引っ越し先では特に大きな手続きは必要ありませんでした。
ただ、ガスは事前に連絡を入れてガス栓を開けてもらう、説明を受ける、などの手順が必要でした。

住民票の移動は、知らない街の知らない役所に平日に行かなければいけなかったので、少し不安はありましたが問題なく行えました。


 
 
 
また、引っ越し前に行っておいた方がよいのが郵便転送届です。

これは引っ越す日付けが分かった場合、
〇月〇日から転送、と設定することができるので、引っ越し日前に手続きができ問題なく転送されていました。


 
 
転送されて届いたものは住所変更を随時行っていきました。

そのほか、生命保険などの保険関係、銀行関係、携帯電話、クレジットカード、通販関係も住所変更を行いました。
 
 
 
前住居の不動産屋には、事前に引っ越し時間を伝え搬出が終わる時間頃に部屋に来てもらい傷などの確認をしてもらいました。軽く掃除をしていましたが、クリーニングが入るので掃除不要ですよ、と言われました。

引っ越し先の住居では、
荷物搬入前に不動産屋が来て、傷の確認や家の設備などの説明をしてもらいました。

ゴミ分別がとても気になっていたので、不動産屋さんに確認をしました。
また、住民票移動時に役所に行った時にも生活に必要な書類関係をもらいました。

事前に大体の時間が分かっている場合は、その時間に合わせて来てもらえるように依頼できるとタイムロスがなく進められます。
 
 
 
 
今回の引っ越し、点数にするなら90点。
 
 
引っ越し業者さんは、繁忙期で難しい時間調整をとても頑張っていただけましたし、不満の残ることはありませんでした。

減点ポイントは、車の移送がとても時間がかかったことです。
もう少し早く届けば引っ越し先での活動も容易でした。。。
 
 

引っ越し準備はいつから?
引越しが決まった! でも、 引越し経験が少ない方はいつから準備を始めたらいいのか、戸惑ってしまう方は少なくありません...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

不満もあった引っ越し【みんなの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

得した引越しの理由は…【北海道Kさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

安さを選ぶリスクよりは大手に【静岡県 夏風さんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

荷物が多い方に捧げる…後悔しないポイント【引越し体験談】

みんなの引越し体験談

サカイ引越センターで【愛知県ねこねこさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

引っ越し業者も人間!気分良くやってもらおう!【引越し体験談】