この記事の所要時間: 529

 
香川県在住
40代女性 KKさん

この引越しに点数をつけるなら40〜80点[chat face=”woman1″ name=”KKさん” align=”left” style=”type1″]業者さんの態度が悪かったり、破損もあったりしたので…[/chat]

KKさんの体験談 教訓

其ノ一. 搬入の時は2人以上で確認すること
其ノ二. 見積もりは複数業者からもらうこと

 
 
主人の転勤で、家族で香川県から長野県。

長野県から茨城県。

茨城県から香川県へと引っ越しました。


 
何度か引っ越しましたが、
初めての引っ越しの時は何をどうしたらよいのか全く分からず…

とりあえず、会社の指示通りに引っ越しの業者の方を家によびました。

業者は会社指定で決まっていましたし、
らくらくおまかせパックなので、荷造りも荷ほどきもしてもらえるので、貴重品だけまとめてあとはすべてそのままにしていました。
 
 
 
 
引っ越し前日に荷造りに来てくれて、
当たり前ですが、そんなところも開けてみるんだと驚く私を横目にどんどん段ボール箱に荷物が詰め込まれていきました。

そして、事前の見積もり時に、

「タンスはそのまま運べるので、中身はそのままでいいです。」
 
 
と言われていたので、
ほんとうにそのままにしていたのですが、突然、

「すいません、やはり開けさせてもらっていいですか?」
 
 
と言われて、開けたそこには私と主人の下着が。

片付けておけばよかった…と凄く後悔することに。

タンスの裏や家具の裏も動かすごとに凄い綿ぼこりで、掃除機と雑巾を持って走りまわりました。今度引っ越しをするときはとにかくもっと掃除をきちんとしておこうと思いました。
 
 
 
らくらくパックは全て荷物を積めてもらえますが、「何から何まで」捨ててもいいのに…と思うものまで、全て詰めてくれます。

やはり、事前にキチンといるもの、
要らないものを片付けておくことをオススメします。
 
 
 
引越し体験談 回収業者

主人は仕事で忙しいので私1人で常に色々対応していました。

引っ越し先で、何処に何を置くかを
指示する時、私1人ではすべての部屋には目が行き届かず…

ガシャーン
 
 
と音がした方に見に行くと、
台所に運んだ食器棚をカーテンレールにぶつけてレールが落ちていました。

他にもテレビに切れ込みが入っていたり、
たんすについていた取っ手部分が外れていたりと傷はかなりありました。

やはり、二人以上できちんと確認した方がよいなと思います。
 
 
 
前日に荷造りに来る人たちと
当日荷物を運ぶ人たちは違う人たちが来ますので、きちんと伝達が出来ているかは各業者によって差があるなとおもいます。

長野から茨城県に引っ越したときは
台所に包丁が起きっぱなしになっていて、後日大家さんに着払いで送って貰う事になってしまいました。
 
 
家族3人ですが荷物はかなりあり、
業者さんたちはみんな大汗をかいて頑張ってくれました。

1人二本ずつのジュース、
お茶とパンなどを渡すと、皆さんとても喜んでくださいました

 
 
 
 
らくらくパックは値段が高いのですが、
荷物を自分で詰めるのはものすごく大変なので、プロの方々にお願いした方がらくだなと思います。

値段は各業者によってまちまちなので、
必ず何社か同時に見積もりをしてもらった方がよいです。

引っ越しの時期などにもよりますが、
引っ越しのシーズンではないときなら、少し各業者同士が重なるくらいの時間にしておくと、値引きの幅が大きくなるようです。[chat face=”fukidashi3.jpg” name=”” align=”left” style=”type3″]価格を抑えるなら相見積もり!
>引越し業者を比較!営業電話を回避して圧倒的に安くする方法![/chat]

距離が香川から長野と遠かった為、
車も2台運んで貰う事になりましたが、車はかなりの値段がかかり驚きました。
 
 
 
 
片付いた部屋

何度か引っ越しましたが、
点数を着けると大体40点から80点くらいかなと思います。

点差があるのは色々な業者に頼んだので、各業者毎にサービスなどに幅があるためです。

40点を着けた業者は、
とにかく業者の人の態度が悪かった事と、開始時間が予定よりも一時間近く遅れたこと。

また、タンスに大きなキズがついていた為です。

80点の業者は作業事態は可もなく不可もなく、挨拶もきちんと出来ていて感じがよかったが電気の笠が壊れていたのでマイナス20点になりました。
 
 
 
引っ越しはとにかく何度しても大変で時間もものすごくかかります。

日頃から荷物を増やさないようにすることと、当たり前ですが、こまめにお掃除が一番大切だなぁと思いました。(特に、タンス裏や冷蔵庫の中など)
 
 
あと、荷ほどきを自分でしたときは
後に残った山のような段ボール箱の保管場所にとても困りました。

引き取りは一回きりということだったのですが、1日で全ては片付けられなかったので、結局一週間家の外に山盛りになっていました。

段ボールの処分をもう少し段取りよくせめて、二回くらいは取りに来てもらえるか、何か別の家庭ゴミとして普通に処分ができる材質のものに替えてもらえたらいいのになぁとおもいました。

雨も降って、濡れると段ボールはベタベタになるので凄く大変でした。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/441
https://hikkoshi-chie.com/archives/43